Googleフォトの機能は使える!スマホの画像を管理してみよう!

目安時間 7分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Androidのスマホユーザーなら標準でインストールされていることが多いGoogleアプリ。

その中のひとつ、風車みたいなアイコンの「Googleフォト」があります。

 

「Googleフォト」には撮りためたスマホの画像を管理できるさまざまな機能が備わっているんです。

 

せっかくだから使わない手はない!

 

「Googleフォト」の使える機能をご紹介します。

 

iPhoneユーザーなどインストールされていなければ無料でダウンロードも可能ですよ。

 

画像のバックアップサービスがある

「Googleフォト」には自動でバックアップしてくれる機能がついています。

 

ただし無料で保存可能な容量は15Gバイトまで。

 

今年の2021年5月末までは容量無制限でサービスが提供されていました。

終了したのは残念だけど、それまで保存した画像は引き続き保存してくれるようです。

 

ちなみに「Google One」という有料プランもあります。

 

一番安価なプランで月々250円。

100Gバイトまでバックアップが可能になります。

 

他のクラウドサービスと比較しても遜色はないので、容量オーバーしたら有料プランを検討してみるのもいいと思います!

 

管理はGoogleのアカウントなので、スマホ以外のパソコンなど、他のデバイスでも画像を見ることができます。

またスマホを機種変更しても、そのまま使えちゃうのはとても助かりますよね。

 

画像を検索できる

スマホ内の画像が増えてくると探すのが大変。

そんなときは「Googleフォト」の検索機能を使って探してみましょう!

 

検索窓にキーワードを入れる方法と、カテゴリ別の選択機能があります。

 

「人物」「撮影場所」「被写体」の選択肢が画像つきで並んでいます。

「人物」の判定は髪型が違ったり、写りが小っちゃかったりするのに見つけてくるからいつも感心してます。

 

「スクリーンショット」「自撮り」「動画」のカテゴリもありますよ。

 

アルバムを作成できる

思い出の画像を集めてアルバムも作成できちゃいます。

 

操作は「ライブラリ」をクリックして「アルバムを作成」からタイトルを追加して画像を選択するだけ。

 

私は家族で遊びに行ったときの写真をアルバムにしたり、グルメ写真などカテゴリでまとめています。

 

検索機能もあるけど、カテゴリ別のアルバムにしておけばすぐ探せるので便利です。

画像はあとからでも追加できますよ。

 

オンラインで画像を共有できる

画像の共有機能、飲み仲間がめちゃ使っているのですが、ほんといいですね。

カメラ好きの友人はいつも持ち歩いて、仲間やお料理の写真をたくさん撮っています。

 

翌日にはアルバムを作成して昨日の写真です!と送ってくれます。

楽しかった!また行こう!って気持ちも共有できますね。

 

方法はとてもカンタン。

 

「共有」から「+共有アルバム」を選択して、タイトルの追加、写真を選択します。

右上の「共有」から相手を選びます。

 

虫眼鏡マークから名前、電話番号、メールアドレスで検索する方法のほか、共有リンクを発行して知らせる方法もあります。

 

共有リンクだとアプリを使用していない相手とも共有が可能。

「リンクを取得」を選択して、共有リンクをコピー、そのURLを送ればOKです。

 

ただし、共有リンクがわかれば誰でもアクセスができちゃいます。

個人情報ですし、画像流出!とならないよう扱いには気をつけましょう。

 

画像を印刷するならセブンイレブンへ

2021年5月から「写真プリント」機能が追加されました。

「Googleフォト」から写真プリントを注文して、セブンイレブンのマルチコピーで印刷ができちゃうという機能です。

 

注文方法は「Googleフォト」アプリの詳細メニューから「プリントを注文」を選択して、指示通りにタップしていくだけ。

 

発行された「プリント予約番号」をセブンイレブンのマルチコピー機に入力すれば、プリントできてしまいます。

 

料金は1枚40円。

 

プリンターがない人や数枚だけプリントしたい時は使えますね。

 

画像を加工・編集できる

「Googleフォト」の機能を初めに知ったのは画像を編集できる機能です。

画像を選択して「編集」を選択するといろんなアイコンが出てきますよ。

 

詳しい解説はこちらのGoogleフォトヘルプを参照ください。

写真を編集する - Android - Google フォト ヘルプ

 

私がこの機能を使うのはSNS用の映える写真にしたいとき。

 

お気に入りは「フィルタ」の機能。

 

正直、意味はわからないんですが「ビビッド」「西部」「パルマ」‥‥‥

と並んでいるメニューを選択していくと画像の色や雰囲気が変わります。

鮮やかになったり、レトロな雰囲気になったり、その画像のイメージに合いそうなメニューで編集します。

 

ポチひとつで映える風になるので便利です。

 

まとめ

  • 「Googleフォト」には画像管理に使えるさまざまな機能が備わっている
  • 15Gバイトまで無料でバックアップができる 容量を増やしたいなら有料プランもあり
  • 保存した画像を検索できる機能がある
  • アルバムを作成して思い出を楽しんだり、画像の管理ができる
  • 画像はオンラインで仲間とカンタンに共有できる
  • アプリからセブンイレブンにプリント注文ができる
  • 画像の編集機能を使って、映える写真にすることができる

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら