スマホ内の画像をエクセル変換!?実際に使って検証してみた!

目安時間 15分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

「データを1つ1つパソコンに打ち込むの面倒だなあ」

 

こういう時ありますよね。

そして、こう思ったことないですか?

 

「手で打ち込むんじゃなくて、写真に撮ってデータ入力できたらなあ…」

 

いやいや、そんな便利なものあるわけ…

あるんです!!!しかもあのエクセルに!!!

 

今回は普段仕事でOCRシステムを利用している私

この記事の内容

  • ちゃんと使えるのか
  • どんな特性があるのか
  • どんなシーンで使うと良いか

を使い方の解説を交えて体験・検証レポートしてみようと思います!

 

特性をしっかり理解して使えば時短になる!…かも??

 

エクセルでOCRができる!でも…?

 

OCRとは、

OCRって何?

画像データのテキスト部分を文字データに変換して取り込むシステム

(Optical Character Recognition/Readerの略)

のことを指します。

 

そんなこと出来たらメッチャ便利じゃん…という感じですが、

実はこれMicrosoft Excelのスマホ版に搭載されているんです!

しかも無料で使えます。

 

「便利で無料だったらこれは使わにゃ損でしょ!」

…と、考えるのはまだ早いです。

 

なぜなら、現実はそう甘くないのですから……

 

OCRの現実

 

実は、私は普段の会社での業務でOCRシステムを利用しています。

 

うちで使っているものはエクセルではなく、

システム会社に外注で作ってもらったものなのですが

正直言ってポンコツです。

 

例えばFAXを受信して、

それを紙で印刷せずに画像データとして取り込み、

記載内容を文章データに変換するとします。

(アナログな業界なので未だにFAXが現役バリバリです汗)

 

こういう場合、もともとパソコンで作って印刷した文章なら

それなりに読み取れるんですが、

手書きのものだと非ッッッ常に厳しいです。

 

なぜかというと、人によって筆跡が違うからです。

 

例えば「れ」と「わ」を識別できなかったり、

こう言っちゃアレですが字が汚い人のものだと

そもそも文字として認識できなかったりするんですよね。

 

で、そういうものについては

結局手打ち入力しないといけないので全然時短になってない

 

また、文字ならまだしも数字を間違って読み取ってしまったら

それこそえらいことになります。

 

例えば「1」と「2」。

 

「形が全然違うじゃん」

「こんなん間違えようがないよ」と思いますよね。

ではこう書かれていたらどうですか?

これは

「1って書いちゃったけどやっぱ2だった…」

「なんとか2に直せないかな…あっ、出来た出来た!無理やりだけど笑」

…というのを再現したものです。

 

こんなん結構あるんですよ!

「OCRで読み取りますから明瞭に書いてください」

って事前に言ってんのに、ありえないでしょ???????

 

でもいくらややこしいからって、

数字を間違えて変換したらえらいことになります

 

なので結局、読み取った後に確認&修正作業をすることになります。

これじゃ時短どころか二度手間です。

 

ここまで読まれた方は恐らく

「そんなに使いにくいなら使わなきゃいいじゃん」

と思っていることでしょう。

 

私もそう思うんですけど上から

「せっかく経費使って導入したんだからどうにか頭捻って使え!」

って言われてるんですよ。

 

いやいや、意味分かんなくないですか????

時短のためのシステムなのに、それじゃ意味ないでしょ!!???

 

…と、話がそれてしまいましたが、

とにもかくにも現時点での私の意見としては

OCR自体はまだまだ発展途上のシステムだな…という印象です。

 

OCRシステムの現状

  • 印刷物ならある程度読み取れる
  • 手書きの読み取りが難しいので結局二度手間
  • 数字を間違って読み取ったらえらいことになる
  • まだまだ発展途上の印象が強い

 

【体験レポート】実際に使って検証してみた!

 

ここまでだと

「OCR全然役に立たないじゃん!!」

と思われてしまったかもしれません。

 

しかし先ほどの話はあくまでも

「私の会社で導入しているシステムの話」です。

 

まだスマホ版エクセルのOCRがどの程度のものなのかは分からないですよね?

 

そ!こ!で!

ここからはOCRに厳しい(?)この私が

スマホ版エクセルできちんと読み取りが出来るのか

実際に使って検証してみたいと思います!

 

文章データに変換する方法

 

まず最初に画像データを文章データに変換する方法を解説していきます。

 

 

STEP1.

Officeアプリをインストールし、アプリを開いてログインしましょう。

 

使用するアプリはこちら↓↓

Microsoft Office

Microsoft Office
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

 

STEP2.

ホーム画面を表示し、右下の「操作」というところをタップしてください。

 

STEP3.

するとこのような画面になるので、

今回は「画像から表へ」を選択してください。

 

STEP4.

するとカメラが起動します。

このまま写真を撮りたい場合は真ん中のシャッターボタンを、

保存済の画像データを使用したい場合は左下のアイコンをタップし、画像を選択しましょう。

 

ここまでできればあとは読み取って変換するだけです。

では実践してみましょう!

 

文字を読み取ろう

 

まずは一番難易度の低いパソコンで打った文字を読み取ってみます。

 

今回は当ブログの記事の一部をスクショして使っていきます。

 

画像を取り込むとこのような画面になります。

ここで右下の「確認」をタップして画像を読み取ると…

 

読み取れました!!

日本語の部分は結構キチンと変換できているようですね!

半角英字の部分は厳しいようです。

 

 

では次に手書きの文字を読み取ってみましょう。

 

先ほどと同じ文字を紙に書いて、それを撮影してみました。

 

すると…

ああ~~…

うーん…ちょっと厳しそうですね。

フフヒとか言ってます。

 

カメラのスペックや私の字のクオリティにも

左右されているのかもしれませんが、ちょっと使えなさそうです

 

ちなみに文字数が多いと難しいのかな?と思い

少ない文字数でも試してみましたがダメでした。

 

文字を読み取ってみた結果

  • パソコン入力文字はしっかり変換できるが半角英字は難しい
  • 手書き文字はまったく読み取れない

 

数字を読み取ろう

 

それでは続いて数字を読み取ってみましょう!

 

まずはパソコンで入力した数字です。

 

読み取ると…

あっ、コンマが…。

数字は変換できていますがどうにも記号が苦手のようです。

 

続いて手書き数字です。

 

読み取ると…

ああ~…。

文字同様、まったく読み取れませんでした。

どうやら手書きのものは難しいようですね。

 

数字を読み取ってみた結果

  • パソコン入力数字は変換できるがコンマが読み取れない
  • 手書き数字はまったく読み取れない

 

検証してみた結果

 

ここまで検証してみた結果、スマホ版エクセルは

パソコン入力の文字のみ読み取りは得意ということが分かりました。

 

正直言って、まだまだ用途は限定的という感じですね。

 

私が会社で使っているものも、

有料でありながらフォーマット通りに書かないとすぐエラーになる等の

問題を抱えているのでかなり限定的にしか使っていません。

 

このようにまだまだ人間側が

いろいろ気を遣ってあげないといけない部分が多いわけですから、

無料版であればなおさらです。

 

現状では、特性をしっかり理解した上で

適したシーンで使っていくのがベターみたいですね。

 

どういうシーンで使えば良い?

 

ではこの機能、どういうシーンで使えば役に立つでしょうか?

 

残念ながらいろんなシーンで使える!…というわけではありませんが、

強いて言えば「資料作成」であれば役立つのではないかと思います。

 

何かしらの資料を作る際、

サイトやPDFファイルなどの文章を抜粋したいときに使うと良いかもしれません。

 

またスマホ限定での機能なので、

出先で資料を作らないといけない…という時等も良いでしょう。

 

ただし!

1ページまるまるなど、大量のデータを読み取るのは難しいので注意が必要です。

 

【まとめ】OCRは使えない機能じゃない!

 

まとめ

  • スマホ版エクセルは画像を読み取って文章データに変換できる!
  • ただし、手書きのものや数字、半角英字、記号は読み取りに適さない
  • サイトやPDFなどパソコン入力されたかな文字・漢字を読み取るのに適している
  • 現状では特性を理解して適したシーンで使っていくのがベター

 

いかがでしたか?

 

検証結果を見て

「なんだあんまり使えないんじゃないか!」

と思われてしまったかもしれませんが、私の考えとしては

OCRが必要不可欠な機能であることは間違いないと思います。

 

だって、世の中いろんなことが自動化・システム化されているのに

超単純な転記作業だけはいつまでも人力頼みだなんておかしいじゃないですか。

 

私も実際現場にいて、

こんなどうでもいい作業に時間と手間を取られるなんて絶対おかしい!

って毎日思ってます。

 

今は万人のニーズに応えられるものではないかもしれませんが、

いつか誰でも気軽に、便利なOCRシステムを利用できる日が来ると思います。

 

その時を楽しみに待ちながら、

一方で単純作業をシステムに奪われてもいいように

今のうちに自分ならではのビジネススキルを身につけていきたいですね!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら