GoogleスプレッドシートをPDFに変換・保存とトラブル解決の方法を紹介

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

ある日、上司から 「そのデータ、明日会議で使うからPDFにしてメールで送ってくれ」 と言われました。

 

みなさんは仕事をしている時、こんな会話をしたことはありませんか?

知らない場合、内心こんな風に思ったりしますよね。

 

「やばい!どうやってやればいいんだ?」

「そもそもGoogleスプレッドシートをPDFにできるなんて知らなかった・・」

などなど。

 

今回は

    • スプレッドシートをPDFに変換・保存する方法
    • スプリクトを使った方法
    • 【スマホ編】スプレッドシートをPDFに変換・保存する方法
    • PDF化でのトラブル解決方法

これらをお伝えしていきます。

 

スプレッドシートを PDFに変換・保存する方法

スプレッドシートをPDFに変換する方法はいくつかあります。

 

その中で今回は、3種類の方法を紹介していきますので、みなさんに合った方法でGoogleスプレッドシートをPDFに変換してみてくださいね!

 

PDF化に変換・保存方法

[ファイル] → [ダウンロード] → [PDFドキュメント] の順に選択します。

 

ここで、各種設定をしていきます。

 

今回はPDFの内容でグリッド線が表示されている(デフォルト)のが気になったので、チェックを外してグリッドの表示を消します。

 

 

消えました!

今回は、ほかの設定は問題ないので、[エクスポート] をクリックします。

 

 

画面左下にPDFが保存されました。

隣にあるマーク[∨] をクリック、[開く] を選択します。

 

 

PDFができあがりました!!

ダウンロード先は自動的に「ダウンロード」フォルダに保存されます。

 

スクリプトを使った方法

GAS(Google Apps Script)ってなに?

Google関連サービスをGoogleが提供している「JavaScript」というプログラミング言語を使って操作する環境のことです。

 

※Google関連サービスとは・・Gmail、Googleマップ、Googleカレンダーなど

 

特徴として、GASはローカルPC上でなくGoogleサーバー上で動きます。

 

Googleドライブ上でプログラミングと実行をするので、自分のPCやブラウザを起動していなくても、自動で動作が可能なんです。

 

設定しておけば自動でやってくれるなんて、時間の節約もできるし、少なからずストレスも減りますね!

 

 

以下の記事で、スプリクトを使った方法を紹介しています。  

 

【スマホ編】PDF化に変換・保存方法

その前に!

Googleスプレッドシートのグリッド線は、PDF化するときに一緒に表示されてしまいます。 今のところ、残念ながらiPhoneではグリッド線を消すことができないので「PC」であらかじめ表示を「OFF」にしておくことをオススメします!!

 

 

パソコンで、[表示] タブ → [グリッド線] のチェックを外しておきましょう。

 

 

今回はiPhoneで操作説明をしていきます。   Googleスプレッドシートを開いて、文書を作成します。

[・・・] のところをタップします。

 

 

[共有とエクスポート] をタップします。

 

 

[コピーを送信] をタップします。

 

 

[形式を選択] します。 [PDF] をタップ。

 

 

[”ファイル”に保存] をタップします。

 

 

「このiPhone内」か、その下のフォルダー(今回はChrome)をタップします。

もし「このiPhone内」にフォルダーを追加したい場合は[保存] の左側の [ファイル] マークをタップします。

完了したら、[保存] をタップします。

 

 

次にPDFのデータを確認していきます。 ホーム画面にある「ファイル」アプリを開きます。

 

 

[このiPhone内] をタップします。

 

 

フォルダー(Chrome)をタップ。

 

 

ファイル(おためし)をタップして開きます。

 

 

PDFの完成です!

 

PDF化でのトラブル解決方法

GoogleスプレッドシートをPDF化した時に、

  • 文字がずれた!
  • フォントが変わった!

などの現象がおこった場合、みなさんはどうしますか?

めっちゃあせるし、不便で嫌になりますよね。

 

しかも、急いでいる時に限って・・・

そんな事態を防ぐためにも、知っておくと便利ですよ。

 

とっても簡単にできるので、すぐに覚えられると思います。

では、説明していきますね。 [印刷] をクリックします。

 

 

印刷イメージでグリッドが表示されている時は、[印刷形式] → [グリッド線を表示] のチェックを外して下さいね。

そのあと[次へ] をクリックします。

 

 

印刷先を [PDFに保存] に変更します。

[印刷] をクリックします。

 

 

[名前を付けて保存] が出てきます。

保存先・ファイル名を決めて、[保存] します。

 

 

保存されました!

フォルダを開いて保存されているファイルを開いて、問題が解決しているか確認して完了です。

 

まとめ

GoogleスプレッドシートからPDFに変換する方法、トラブル解決方法をお伝えしました。

 

  • Googleスプレッドシート → ダウンロード → PDFドキュメント変換
  • スプリクトはPDF変換し、メール送信できる
  • スマホ編はグリッド線に要注意!
  • 印刷 → 送信先をPDFにする(トラブル解決方法)

 

手順を追って作業してみると、意外に簡単にPDF化ができました!

 

みなさんも、お好きなものを選んでPDF化に挑戦してみてくださいね。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら