Twitter運用代行って知ってる?スキマ時間を使って稼ごう!

目安時間 12分

スマートフォンが普及した現代で欠かせなくなっているSNS【Twitter

 

何気ない日常のことをツイートしている人や、自らの情報・会社の情報発信を行っている人など、使い方は様々です。

 

そんなTwitterで副業ができることをご存じですか?

 

本日はそんな【Twitter運用代行】についてご紹介していきたいと思います。

 

Twitterについて

Twitterとは、「あぁ、おなかすいたぁ~」、「今日は○○まで行ってきた!」など

 

140文字の文字制限付きの投稿(ツイート)ができる米国のTwitter社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

 

現在Facebook、Instagramと並ぶSNSで、Twitter社の日本法人の発表では2017年時点では国内のユーザーはおよそ4500万人と発表しています。

 

一般のユーザーだけではなく、企業の公式アカウントや芸能人などが自らの情報発信の場として利用しているケースも多いです。

 

Twitterの機能

 

Twitterの機能として、140文字以内の文章投稿(以下ツイートと記載します。)

画像、動画の投稿などです。

 

Twitterの機能の中でも特に「リツイート」はTwitter運用のための重要な機能となります。

 

リツイートはTwitterの画面上に流れてくるツイートを自分をフォロー(Twitter上のお友達とでも言っておきましょう。笑)している人へ拡散することができます。

 

拡散が拡散を呼びより多くの人へ情報が知れ渡ります。

 

Twitterは大きな情報発信力があり、近年ではちょっとした言動により炎上してしまい、晒しものになるケースもあるので、安易なツイートなどのには注意しましょう。

 

SNSの種類(Instagram・facebook)

 

SNSとビジネスの相性は抜群です。

 

それぞれの目的ごとに運用するSNSは違います。

 

今回紹介するTwitter以外の代表的なSNSも触れていきます。


動画、写真をメインにアピールし集客する場合はInstagram

 

Instagramは主に写真や動画の投稿がメインのSNSです。

投稿するアカウントの世界観を作り出したい場合は最適です。


アカウントをカスタマイズしてアピールするならFacebook

 

FacebookアカウントをカスタマイズしてECサイトのような機能をつけることも可能である。

企業やインフルエンサーがTwitterやSNSを運用するメリットって?

 

企業やSNS内のインフルエンサー、個人でビジネスを行う方々の多くはTwitterなどのSNSで情報発信を行っています。

 

ここではTwitterを運用することによって生まれるメリット4つを解説していきたいと思います。

 

メリット1:商品・サービスのPR

 

企業であれば自社商品・サービスのPRを行う場として、インフルエンサーや個人でビジネスをお行っている方は自分のプロデュースする商品、オンラインサロンなどのPRなどを行うことができます。

 

メリット2:情報に即時性がある

 

イベントなどを行った際にイベントの状況をツイートする事などが気軽に行えるので、情報がよりリアルタイムにユーザーに伝わり拡散されていくのはTwitterならではの特性です。

 

メリット3:SNSでコミュニケーションを図ることができる

 

商品・サービスのPRを行うだけではなく、実際に使った人々の反応をTwitter上で見ることもできる。

 

俗にいう「エゴサ(エゴサーチ)」です。

 

良い反応、悪い反応いずれの反応もフィードバックとなり、より良い商品・サービス・情報提供を行うためにコミュニケーションはとても大事な事なのです。

 

メリット4:コストがかからない

 

Twitterアカウントを作成し、ツイートをするなどをいくら行っても料金は無料です。

 

TVCMや電車の吊り下げ広告などはそれぞれ莫大な宣伝費用が発生します。

 

情報を発信する、アピールするユーザー(見込み客)とコミュニケーションを取ることができるTwitterは費用対効果は抜群です。

 

Twitter運用代行

 

前章では企業やインフルエンサー、個人でビジネスを行う人がTwitterを運用することのメリットについて解説してきました。

 

この章ではTwitter運用代行のお仕事について触れていきます。

 

Twitter運用代行の需要

 

前章までの開設でTwitterを運用するメリットを上げ、現代社会でのSNSの重要性が分かったと思います。

 

しかし、「Twitterを運用して集客をしたいけど忙しい…。」

「Twitterの上手な使い方が分からない…。」など

 

企業やビジネスを行う人などは多忙であったり、そもそも運用の仕方が分からないなどの悩みを抱えているのです。

 

そんな悩みを解決するのが【Twitter運用代行】で、需要は高まりつつあります。

 

どこで仕事を見つけるの?

 

需要が高まりつつあるTwitter運用代行のお仕事をどこで見つけるかと言うと、

一番手っ取り早いのが「クラウドソーシングサービス」です。

 

クラウドソーシングサービスとは簡単に説明すると…

 

お仕事をしてくれる人を探している企業・人と、お仕事を探してるフリーランサーや本業の合間を縫って副業を探している人とをマッチングするサービスのことを指します。

 

代表的はクラウドソーシングサービスは以下となります。

 

クラウドワークス

ランサーズ

ココナラ

 

クラウドソーシングサービスには多くのお仕事があり、専門的な知識を必要とするものや、Excelへのデータ入力を行うだけの簡単なお仕事まで様々です。

 

お仕事検索を行うときに検索ワードに【Twitter運用代行】と検索してみると、

発注者の代わりに代行してツイートを行ってくれる方を探している検索結果が多数あります。

 

発注者によって変わりますが、「1日何ツイートしてください。」や「この内容でツイートして画像はこれを使ってください!」など指定されえているものまであります。

 

報酬はどれぐらい?

 

Twitter運用代行によって得られ報酬は企業からの依頼なのか、それとも個人なのかによっても変わります。

 

先ほど紹介した代表的なクラウドソーシングサービス2社の案件の平均は

 

月【5,000円~10,000円】ほどです!

 

片手間で副業を始めいた人や、主婦の方にはおススメです。

 

また、各案件にもよりますが、フォロアーを増やすことにより単価アップや継続依頼などの条件を提示している案件もあるため、申し込む際には【結果次第では単価アップ、継続あり】なども良く見て応募することをおススメします。

 

Twitter運用代行について思うこと

今の時代は、やはりSNSを制したものがビジネスを制すといった感じになってきているな。

と僕自身感じました。

 

発信力を持ち権威性を持つことで、信頼を得る、「この人だから、この企業だから商品を買おう」そう思ってもらうことができるのだと思います。

 

現代では、自分が何者かになる必要があります。

 

自分が何者であるか、組織が何者であるかをうまく発信することができる新媒体がTwitterであり、SNSであると確信しています。

 

今後【Twitter運用代行】は新たな職種として発展していくことでしょう。

 

また、運用代行で得たスキル、ノウハウを自身の発信でも活かすことでき、そのスキル、ノウハウはきっと誰かの役に立つことでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

本記事を読んで「Twitter運用代行」のお仕事があることを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

 

  • SNSが発達した現代では、企業なども積極的にTwitterやその他のSNS運用にも力を入れている。
  • Twitterはその他のSNSに比べて即時性が高く、商品サービスなどのフィードバックもよりリアルタイムである。
  • Twitter運用代行は、多忙を極める企業や個人でビジネスをしている人から需要がある。
  • クラウドソーシングサービスに登録して案件獲得
  • 案件にもよるが平均月【5,000円~10,000円】ほどの収入が見込める。
  • クラウドソーシングサービスで案件の【単価アップの条件】【継続依頼】などの条件も要確認!

 

少しでも【Twitter運用代行】に興味が出た方はまず、クラウドソーシングサービスに登録する!

 

というアクションを起こしてみましょう!

 

つぶやき代行】という新たな副業の形にチャレンジしませんか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら