無料アプリとスマホでサムネイル作成!きれいに仕上がる3つのポイント

目安時間 13分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

「サムネイル」って、ブログやYouTube、Instagramの投稿でよく使いますよね。

 

  • そもそも何のツールを使ったらいいの?
  • なんだか難しそう・・
  • パソコンじゃないと、きれいなサムネイルできないんじゃない?

などの、お悩みにオススメの記事になっています!

 

2つの無料アプリを使って、かんたんにスマホだけで作れちゃう方法をお伝えしていきます!

YouTube以外でも応用可能なので、ぜひ参考にしてみてください~

 

 

サムネイル作り3つのポイント

あなたは何か調べたりするときは、

スマホ派ですか?タブレット・PC派ですか?

 

スマホっていつも持ち歩いているので、ほとんどのユーザーさんは情報を探すとき、スマホで見ることが多いと思います。

 

サムネイルは検索した時に表示されるので、YouTubeやブログなどに訪れた人に興味を持ってもらうための、きっかけになる大切な役割を持っています。

 

 

  • 色の種類は少なくする

色は3色程度に抑えたほうがいいです。

 

なぜならたくさん色を使ってしまうと、目がチカチカして逆に見づらくなってしまうんです。

 

今回のアイキャッチ画像(YouTubeでいう、サムネイル)も無料アプリだけで作ってみました。

いかがでしょうか?

 

 

  • 文字数を少なくする

サムネイルは文字数を少なく、伝えたい言葉を絞って入れる必要があります。

 

スマホで見た時に、たくさんの文字があると文字が小さくなってしまうし、大切な部分がどこか分からなくなる可能性があります。

 

 

  • 文字は太めを選ぶ

文字は「太め」がベストです。

 

例えば、明朝体とゴシック。

スマホで見た時、あなたはどちらが見やすいと思いますか?

 

そうなんです!

「太め」のほうが見やすいんです。

 

「太め」だと、文字がハッキリ見えて目立ちますよ!

 

 

2つの無料アプリ

※Androidで操作方法を説明しています※

 

まず無料アプリ「PicsArt」と「Phonto」をそれぞれダウンロードします。

「PicsArt」はログイン設定があります。

 

 

サムネイルの作り方

この順番で進めていきます。

 

  1. PicsArtで画像のサイズを変更する
  2. Phontoで画像に文字入力をしていく
  3. PicsArtでサムネイルの「ふち」を作る機能

 

 

1.画像サイズを変更する

PicsArt は、動画の加工や写真のコラージュ、ペイントなどたくさんの編集機能があるアプリです。

 

このアプリを使って、画像をYouTubeサムネイルのサイズにしていきます。

 

まず、[+] をタップして、ベースの画像を選択します。

 

 

今回は写真を使うので、[すべての写真] をタップします。

 

 

使う写真をタップします。

 

 

画像が表示されました。

つぎに画面下の[ツール] → [切り抜き] をタップします。

 

 

画面下をスクロールしていくと、1番右側にYouTubeがあるのでマーク部分をタップします。

 

 

白い選択枠がYouTube用に変化しました。

サイズに悩まなくても、自動でサイズにしてくれます。

これ、めっちゃ便利です!!

 

白い選択枠内に入っている画像がOKなら、画面右上の「レ」をタップします。

 

 

YouTubeサムネイルサイズに切り抜かれました!

次は保存をするので、画面右上の[→] をタップします。

 

保存

左から順に[保存] → [保存] → [完了] をタップ。

これで保存完了です!

 

 

サムネイルのサイズってInstagramやフェイスブック・ブログなどみんな違うので、私自身も迷うことが多かったんですが、このアプリを使ってから指1本でサイズ変更ができてしまうってところが、いいなって思ってます。

 

しかも、スマホでできるからスキマ時間で作れるっていう所もメリットとして大きいと感じています。

 

 

2.文字を追加する

Phontoは画像に文字入力をするアプリで、シンプルで使いやすいです。

 

文字の追加

端末内の写真をタップします。

 

 

写真をタップします。

 

 

画像が表示されましたね。

 

 

表示されている画像をタップして、[文字を追加]の下に文字を入力します。

入力が終わったら、[フォント] をタップします。

 

 

フォントを選んでいきます。

今回は「太め」の”じゆうちょうふぉんと” を選びました。

たくさんあるので、フォントを切り替えて選ぶのも楽しいですよ!

 

 

フォントを決めたら、完了ボタンをタップします。

 

 

文字の色

文字の色変更をします。

[スタイル] をタップします。

 

 

画面下にある「色」は文字の色を決めるカテゴリーです。

下のタブによって、変更できる内容が変わってきます。

 

表示されている色の上を左右スライドさせると、たくさんの色が見ることができますよ。

今回は赤を選びました。

色が決まったら、[完了] をタップします。

 

 

文字の外枠

文字の外枠の色を決めていきます。

[スタイル] をタップします。

 

 

ストロークをタップします。

 

ここでも、色の部分を左右スライドさせると、ほかの色が見れます。

色が決まったら、[幅] のメモリを右にスライドさせて外枠を太くしていきます。

 

私は一番右のメモリを動かして、最大の「016」にしました~

 

外枠の太さによって、文字の印象が変わるのでいろいろ試してみるといいですよ!

すべて終わったら、[完了] をタップします。

 

文字の大きさ

文字の大きさを変更します。

「大きさ」をタップします。

すると、左右スライドできるメモリが出てくるので、動かして大きさを決めます。

 

この時「サムネイル」の文字の上を押して動かすこともできるので、位置と大きさを同時に決めることができます

 

いくつか文字がある時、この微調整が感覚でできるっていうのがいいですね!

 

 

文字の背景

背景を決めます。

[スタイル] → [背景] をタップします。

 

ここでも、色の選択は左右スクロールで選択できます。

背景が決まったら、[完了] をタップします。

 

 

保存

必要な分の文字を作り、位置なども問題なければ保存します。

画面右上の[保存マーク] をタップします。

 

JPEGとPNGの2種類の保存方法がありますが、

2つを保存してみて、画像がきれいな方を選ぶといいと思います。

  • 画像をJPEGとして保存
  • 画像をPNGとして保存

最後に[保存] をタップします。

 

 

2つの保存方法で何がちがうの?と疑問に思った方は、下図を参考にしてみてください。

 

使う画像でそれぞれ使い分けると、より軽く・きれいな画像に仕上がると思います。

 

JPEGとPNGの違い

出典:JPEGとPNGの違い_FELLOWS

 

 

 

3.画像の「ふち」を作る

1番目に使ったアプリPicsartで「ふち」を作ります。

 

ふちの色

[+] から入ります。

 

 

画像を選びます。

 

 

画面下のカテゴリーを右に向かってスライドさせて、[枠線(ふち)]を表示させます。

[枠線] をタップします。

 

 

 

色の部分をタップします。

 

 

たくさんの色が出てきます。

明度・彩度なども変更できるようになっています。

 

今回は、四角に入っている色をそのまま使います。

色を選んだら、[レ] をタップします。

 

 

ふちの幅

色が決まったので、次は「幅」を決めていきます。

下図のように、メモリを左右スライドさせるとお好みの幅が変更できます。

 

保存

幅が決まったら、[→] で保存へいきます。

保存は「1.画像サイズを変更する」で説明していますので、こちらで確認してくださいね!

 

 

サムネイルができあがりました!

 

 

 

まとめ

サムネイルを作るときの3つのポイントと、作る方法をお伝えしました。

  • そもそも何のツールを使ったらいいの?
  • なんだか難しそう・・
  • パソコンじゃないと、きれいなサムネイルできないんじゃない?

のお悩みも解決できたのではないのでしょうか?

 

    • 色の種類は少なくする
    • 文字数を少なくする
    • 文字は太めを選ぶ

このポイントを押さえることで、きれいに見やすいサムネイルが作れると思います!

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら