ホームページでサラリーマンの確定申告をする方法を知っていますか?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

サラリーマンは、確定申告に無縁といわれてましたが、

近ごろ副業しているかたが増えてきましたので、今年初めて確定申告をする方も多いと思います。

 

国税庁のホームページで簡単にできます。

 

ぜひ、次の記事をご参考ください。

 

確定申告を知ろう

サラリーマンが確定申告をすると、「医療費控除」や「ふるさと納税」で、税金がもどってくるかもしれません。

確定申告とは

 

確定申告とは、1年間の所得税を正しく計算する手続きのことをいいます。

 

計算した所得税と、先に税務署へ納めたものを比較して、少なければ差額分を追加で支払いますが、逆に多い場合には、お金が戻ってくる場合があります。

 

確定申告する人はどんな人?

 

サラリーマンで確定申告をする人は、次の人。

 

・給与以外が20万円を超えている人(副業や不動産収入がある)

・医療費が多くかかった人(出産や重い病気があった)

・ふるさと納税の寄付先が5件を超えた人

・住宅を買ったので、住宅ローン控除する人

 

あてはまる人も、実は簡単にできるので安心です。

必要な資料

確定申告で必要となる資料は、次の資料。

 

あらかじめ準備をしておくと、手続きがスムーズです。

 

準備ができてから、確定申告するといいですよ。

 

年末調整で忘れてしまった、生命保険の証明書

・医療費控除の資料

・ふるさと納税の資料

・副業の売上と経費がわかるもの

・会社からもらった源泉徴収票

・住宅ローン控除の資料

 

もちろん、全部用意する必要はないです。

 

自分にあてはまるものだけで大丈夫。

 

資料の準備ができたら、もう金額を入力するだけなので安心してください。

確定申告の手続き

さあ、国税庁のホームページで作成をしましょう。

 

かかる時間は約30分程度です。

 

ホームページの指示通りに入力すれば、簡単にできます。

 

頑張っていきましょう。

 

国税庁の「申告書の作成コーナー」は次のページです。

 

「申告したい年」と「所得税」をクリックしましょう。
給与の他にもうけがあるかたは、それを選択しましょう。

次は、①収入の入力です。

該当する収入の「入力する」をクリックし、入力をするだけです。

(「?マーク」を押すと、アドバイスが出てきます。わからない用語などはすぐに確認できます。)

 

例えば、「給与所得」には、会社からもらった源泉徴収票の金額をそのまま入力していきます。

 

FXや日経先物の所得があるかたは、

「分離課税の所得の種類」にある「先物取引に係る雑所得等」をクリックし入力しましょう。

 

 

収入の次は、「②所得控除」の入力です。
こちらもあてはまるものを、そのままに入力するだけです。
簡単ですね。
例えば、医療費を入力したいときは、「医療費控除」に。
ふるさと納税を入力したいときは、「寄付金控除」に入力しましょう。
次は、「③税額控除」です。
住宅を買った人以外は無視でいいと思います。
①収入、②所得控除、③税額控除を入力完了しましたね。
すると、所得税の金額を自動で計算してくれます。
追加で税金をはらうのか、お金をもらえるのか、教えてくれます。
次は、「④住民税」の入力です。
こちらは、あてはまらない人が多いでしょう。
最後に、住所、名前、連絡先、マイナンバーを入力して、作成完了です。
お疲れ様でした。

確定申告はいつまでにすればいい?

確定申告は期限までに提出しないと、ペナルティがかかります。

 

注意しましょう。

申告期限

確定申告の期限は、一般的に、その翌年の2月16日から3月15日までです。

 

ただし、「お金が戻ってくる」場合は、その翌年1月1日から5年間なら、いつでも大丈夫です。

 

5年以内の税金を支払い過ぎているケースは、その納めすぎたものをかえしてもらえます。

 

忘れずにやりましょう。

 

確定申告ペナルティ

確定申告を、その期限までに提出をしないと罰金がかかります。

 

具体的に、「無申告加算税」「延滞税」があります。

 

「無申告加算税」とは?

確定申告を、その期限までに提出しなかった場合に、追加で納めてくださいという、罰金です。

 

納付税額の50万円までは15%50万円超の部分は、20%の割合。

 

期限までに、申告さえすれば、かからないので、気をつけましょう。

「延滞税」とは?

延滞税とは、遅くなってしまった期間の、ペナルティとして払う税金です。

 

この延滞税は、期限の次の日から、支払った日、までの期間で計算されていきます。

 

2021年の場合の税率は、次の通り。

 

申告期限から2月以内は、年2.6%

それ以降は、年8.9%

 

マイナス金利といわれている時代にもかかわらず、高い税率ですね。

払えない場合は、金融機関からお金を借りたほうがいいかもしれません。

 

税金のしはらいを後回しにすると、最終的に大きな金額を支払うことになります。ご注意ください。

 

まとめ

サラリーマンは、会社で年末調整をすれば、確定申告が必要ない場合が多いです。

 

でも、自分で確定申告をすると、納めすぎた税金が戻ってくるケースも多くあります。

 

「医療費控除」や「寄附金控除」など、

がある方は、ぜひ還付申告の手続きができるか確認しましょう。

 

申告年度から、5年後まで、還付申告が可能です。

 

簡単に手続きできますので、ぜひぜひ確認しましょう。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら