その退職大丈夫!?勢いで会社を止める前に読んで欲しいお話!

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

職場の環境がしんどい

とにかくしばらく休みたい

給料面の問題

 

理由は様々でそれぞれの感情が

あるかと思います。

 

その気持ち、私もよくわかります。

 

私もサラリーマンとして働く身ではあるものの

何度「辞めたい」と思ったかわかりません。

 

しかし、何事も考えなしの行動は危険です。

 

今回は、退職時・転職をテーマ

実際に行動する上での注意点をお伝えしたいと思います。

 

改めて仕事を辞めたい理由を考えてみる

まず最初に考えて頂きたい事、それは。

 

「その退職は本当に今必要な事か」です。

 

 

「いや、辞めたいって言ってんじゃん(怒り)」

 

 

勿論、仕事を辞めると言う決意を否定するものではありません。

 

仮に、あなたは「仕事を辞める決意」

100%とまでは行かなくても99%まで固めたとしましょう。

 

この残りの1%は「行動」のみです。

 

一旦この1%は置いておいて

決意の固まった99%をもう一度

振り返って見ましょう。

 

 

そこには様々な

出来事(仕事や人間関係)

経緯(理由や事情)

今後(転職するのかしばらく休むか)

が含まれていると思います。

 

ここを一度振り返る事が大切です。

 

仕事を辞めたいのか転職をしたいのか

 

振り返って行く上で大切な事その2は

仕事(職場)を辞めたいのか、転職(新たな業種含む)をしたいのか

を自分の中ではっきりさせる事です。

 

所謂、「卵が先か鶏が先か」と言うヤツです。

(結論の出ない問題に対して、どちらが先にくるかわからなくなると言う意味。)

 

この目的がはっきりしているかしてないかを明確にさせないと

今後辞めた後の目的を立てにくくなってしまい

 

苦労する事になってしまいます。

 

恐らく「退職」をしたい人は

前者(仕事・職場を辞めたい)の人が多いではないでしょうか?

 

 

転職したい場合は頭の中で理由が出来上がっている

恐らく転職をしたい人の場合は、仕事をしながらも

自分の中で念入りに転職計画を立てていると思います。

 

同業他社にせよ別の業界に飛び込むにしても

 

・業界の下調べ(上昇傾向にあるか、稼げる業界か)

・何のスキルが必要か

・スキル取得の為の勉強

・転職エージェント、または業界と繋がりがあるへの相談

 

恐らくこういった点で行動を起こしている人がほとんどです。

 

中には、仕事をしつつ副業と言う形で

勉強しながら同時並行で進めている人もいる事でしょう。

 

これが考えている場合の退職のパターンです。

 

恐らく、次の就職先が決まっていてもいなくても

ここまで計画的ならば

転職活動もスムーズに行くと思います。

 

不幸な転職活動の事例

ここでもう一度、前者側の話に戻します。

 

先ほどの1%が加わり、実際に退職をしたとしましょう。

転職活動で心が折れる

転職後、ハローワークだったり

転職エージェントに相談をする事が増えると思いますが

そもそも、次にしたい仕事が決まっていない、やりたい事が

説明出来ない状態での就職活動になってしまいます。

 

自分がわかっていない事を人に説明出来ない事はかなり

ストレスも溜まっていきますよね。

 

その結果、一層訳がわからなくなってしまいます。

 

貯金がミルミル減って行く恐怖

当然、退職後はその後の収入は断たれます。

 

副収入があれば話は別ですが、そんな人ばかりではありません。

 

その後は貯金残高と睨めっこな日々が始まり、金額が減って行く事に

憂鬱になってしまいますよね。

 

転職活動はとにかくお金と時間がかかります。

 

また、これまで会社が負担していた社会保険の支払いは

全て自分で負担しなければならなくなりますので、とにかく出費が増えます。

 

何となく時間が惜しいものの、アルバイトをする勇気がない

こういった状況に陥る人は本当に多いです。

 

私にも経験がありますのでよくわかります。

 

何となく「今からバイト始めるのもな…、だけどお金はどんどん無くなる…」

この負のループが結果的に、計画性や行動を乱す原因になってしまいます。

 

あれだけ嫌だったはずの仕事を辞めなければ良かった

 

「仕事は確かに辛かったけどこんなに余裕なくなるなら

あの時仕事辞めなければよかった…。」

 

「部署移動とかの希望を出せばよかった…。」

 

「俺が、私が悪かったのかもしれない」

 

「甘えだったのかも…」

 

こんな状態に陥ってしまいます。

 

こんなの悲しすぎますよね。

 

 

考えなしの退職は危険と言う事を認識した上での行動は別

退職した後の事を考えておらずに仕事を辞めた場合。

 

先ほどお伝えした転職計画を

仕事を辞めた後に一から計画しなくてはなりません。

 

勢いで辞めてしまったとしても、そこから計画できる事は沢山あります!

 

相談できる人に相談

勢いで次の事を考えずに仕事を決めてしまったのであれば

とにかくハローワークの就職支援窓口や転職エージェントに

 

「何もかもを包み隠さずに相談」しましょう。

 

理由や経緯、これからの事を一人で抱え込む事はとても大変です。

 

まずは無料で頼れるプロに相談する事でまずは自分自身の選択肢を

広げて見ましょう。

 

お金は頼れる制度を使う

 

お金に関しては失業手当を頼りにして

仕事を辞める方も多くいます。

 

給付金は申請こそ手間がかかりますが

給付まで時間を有する事が多くあるので

 

まずは自分が給付対象かを調べて申請の手続きをしましょう。

 

一旦過去の事は忘れよう

今が辛いとどうしても過去を悔やんでしまいますよね。

 

その気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、晴れて自由になった今

気持ちはどうあれ進む先は前しかありません。

 

自由には自由なりの苦労、

自由と言う不自由があります。

 

ある意味、フリーランスで働いている人の苦労

垣間見るといっても過言ではありません。

 

これらを理解した上で行動は自分の考えによって

変わっていきますので、どうか挫けないでください!

 

【例外】本当に限界を感じたら何も考えずに辞めて休む事

私の考えとして、仕事は生きて行く上で必要な事では

ありますが、仕事は生活や健康の次に優先すべき事です。

 

精神的疲労、肉体的な疲労が溜まり

心身共に限界を感じている方はこのブログをみる前に

今すぐ退職の準備を進めてください。

 

自分の健康を害してまで続ける仕事なんてこの世に存在しませんし

身を粉にしてあなたが会社に尽くし、そして燃え尽きたとしても

会社は何もしてくれません。

 

本当に辛い意外何も考えられない場合は

それは休むサインなのです。

 

まとめ

ここまでを振り返って

  1. 改めて仕事を辞めたい理由を考えてみる
  2. 仕事を辞めたいのか転職をしたいのか
  3. 転職計画をしっかり立てているか
  4. 何事も考えなしは危険
  5. だけど本気で限界だったら何も考えずに休む事

仮に休んだとしても、また立ち上がれば良いのです。

 

これらのキーワードをおさえて、あなたにとって

強みになる選択を勝ち取りましょう!

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら