Instagramに投稿・アカウントをシェアする3つの方法とは?

目安時間 13分

Instagramを使っていると、いろんな写真・動画に出逢いますよね。

 

「この俳優さんの写真、自分のアカウントでシェアしたいな~」

とか。

 

そんな時にInstagramでシェアする方法を知っていると、便利だと思いませんか?

 

これからシェアする方法を3つ紹介していきます。

  • Instagram機能を使う方法
  • リポスト用アプリを使う方法
  • ユーザーアカウントをシェアする方法

ぜひ、この方法を取り入れて 楽しいInstagramライフを送っていただけたらなと思います!!

 

Instagram 「シェア=リポスト」とは?

Instagramでは、「共有(シェア)=リポスト」と呼ばれています。

 

Twitter では「リツイート」やFacebook では「シェア」で呼ばれていますね。

 

「リポスト」は自分以外の投稿を、自分のアカウントから再度投稿をおこなうことを指します。

 

今のところ、残念ながら Twitter や Facebook のような「シェア」を「ぽちっ」と簡単にできません・・・。

 

リポストする3つの方法

ワンアクションでは出来ないけれど、順番に行っていけば難しくないので、挑戦してみてくださいね。

 

 

Instagramの機能を使う

「ほかのアプリをインストールするのは面倒くさい・・」なんて思っている人は、こちらがオススメですよ!

 

私もめんどくさがり屋なので、そう思ってしまいます(笑)

 

 

Instagramの機能を使って、以下の順番でリポストしていきます。

  1. ストーリーズにリポストする
  2. 通常投稿(Feed)にリポストする
  3. ストーリーズの削除(必要なければ)
ストーリーズにリポストする

1.リポストしたい投稿を検索して、その画像をタップします。

 

 

2.[紙飛行機] のマークをタップします。

 

 

3.ポップアップの表示がでるので、「ストーリーズに投稿を追加」をタップします。

 

 

4.ストーリーの編集画面になりました。

ここで自動的に、元のアカウント名が表示されます。

何もせずに画面下のストーリーズをタップします。

 

 

5.ストーリー作成完了後、自分のアカウントのアイコンをタップします。

 

 

 

6.完成したストーリーズをタップすると、ストーリーズが見ることができます。

ストーリーズでのリポストができました!!

 

通常投稿(Feed)にリポストする

さっきのストーリーズのリポスト画面です。

 

1.まず、画面下の「その他」をタップします。

 

 

2.ポップアップ表示が出てきます。

「投稿としてシェア」をタップします。

 

 

3.写真の大きさ変更は、元の画像が残る状態ならOKです。

切り取りは元の画像が変更されてしまうのでNGです。

 

[→] 矢印をタップします。

 

 

4.ここでは色のフィルターは「Normal」のまま、[次へ] をタップします。

 

 

5.コメント欄には、このような内容を書くとリポストされた側もうれしいと思います。

 

  • 自分のコメント
  • 引用元のアカウントをつける【@ユーザー名】
  • ハッシュタグをつける【#repost】
  • お礼の言葉

 

コメントの入力が完了したら、[シェア] をタップします。

 

 

6.投稿完了です!!

 

ストーリーズは削除OK!

今のところ、ストーリーズと通常投稿(Feed)の2つ同じ画像の投稿がされた状態になっているので、どちらかひとつだけ投稿されていればいいというのであれば、ストーリーズの削除をしてしまってもいいと思います。

 

【削除の方法】

1.ストーリーズを開き、[その他] をタップする。

 

 

2.[削除] をタップする。

完了しました!!

 

 

ストーリーズは24時間で消えてしまうから、問題なし!の人はそのままでいいと思いますよ!

 

 

リポスト用アプリを使う

リポストアプリは有料・無料、どちらのアプリもあります。

 

App Store や Google Play で「リポスト アプリ」などで検索します。

いくつか使ってみて、気に入ったのを選んでくださいね!

 

今回は、Androidで無料のアプリ(Repost for Instagram - Regram)で使い方の手順を説明していきたいと思います。

 

アプリをダウンロード後、[開く] をタップします。

 

 

アプリを開くと手順が表示されているので、この順番で行うとリポストできるようになっています。

 

  1. Instagramを開く。
  2. […] か [紙飛行機マーク] をタップする。
  3. コピーされた投稿をタップする。[リポスト] [ダウンロード] [シェア] ボタンを選ぶ。
  4. Repost for Instagram - Regram に戻る。

 

 

ここから、詳細を説明していきますね。

 

1.Instagramを開きます。

リポストしたい投稿を決めます。

 

2.[…] か [紙飛行機マーク] をタップします。

[紙飛行機マーク] は「リンクのコピー」が無いので、[…] を選択するといいですよ。

 

 

「リンクをコピー」をタップします。

 

 

3.リポスト用アプリをもう一度開き、コピーされた投稿をタップします。

 

 

左から[リポスト] [ダウンロード] [シェア] とボタンが並んでいるので、一番左側の[リポスト] をタップします。

 

 

ポップアップ画面が出て、1度ダウンロードされます。

 

 

下のポップアップ画面は、[元の投稿のキャプション(コメント)がクリップボードにコピーされました] という表示になります。

 

自分が投稿するコメント欄で「PASTE(ペースト)」をタップすると、元の投稿のキャプションがコピペされます。

 

めっちゃ便利ですね!!

 

ここでは[OK] をタップするだけになります。

 

 

Feed(通常投稿)をタップします。

 

 

リポストは編集無しで投稿するのがマナーなので、何もせずに[→] をタップします。

 

 

ここも編集画面ですが、何もせずに[→] をタップします。

 

 

[キャプションを入力] の場所を長押しすると、「貼り付け」の表示が出てきます。

「貼り付け」をタップします。

 

 

元の投稿者のコメントもコピペされていますね!

自分のコメントを入力します。

そのあと、レ点をタップします。

 

 

投稿中。。

 

 

まもなく完了。。

 

 

完了しました!!!

 

 

4.Repost for Instagram - Regram に戻る。

 

他にもリポストしたい投稿があったら、リポストアプリで投稿を続けていきます。

 

ユーザーアカウントを友達とシェアする方法

お気に入りの芸能人や有名人、インフルエンサーなどのアカウントもInstagramの友だち同士でシェアする方法があるんです。

 

とっても簡単にできちゃいますよ!

 

プロフィールをシェアしよう

1.まず、シェアしたいアカウントを選びます。

[・・・] をタップして、「このプロフィールをシェアする」をタップします。

 

 

2.送信する相手にメッセージを書きます。

書き終わったら、[送信] をタップします。

送信相手が複数いる場合は同時に選択できますよ。

 

3.送信が完了しました。

 

 

4.受け取った相手側になります。

Homeの画面にメッセージが来ているので、タップします。

 

 

5.メッセージをタップします。

 

 

6.アカウントがシェアされました!!

赤枠の部分をタップすると、シェアの先に飛んでいくことができます~

 

 

Instagramの友だちに、ユーザーアカウントがシェアできるのでとってもオススメです!!

 

リポスト後のマナーを大切に!

リポストは元の投稿者に著作権があります。

なので画像・動画の編集してしまうと、著作権を侵害してしまうことになるので、編集はしないで投稿しましょう!

 

※著作権とは?

「著作権の権利」によって「保護」されている(著作者に無断でコピーなどをしてはならないこととされている)ものは「著作物」と言われています。「著作物」は、著作権法の規定では、

 

著作物=「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」

 

と定義されています(第2条第1項第1号)。

 著作権なるほど質問箱より引用

 

 

まとめ

今回は、Instagramのシェアということで、3つのシェアの方法を紹介しました。

 

  • Instagram機能を使う方法
  • リポスト用アプリを使う方法
  • ユーザーアカウントをシェアする方法

 

毎日多くの写真や動画が投稿されているInstagram。

自分の気に入った写真や動画をリポストしていくことで、自分ワールドも出来上がっていくのかもしれません。

 

ぜひ、楽しみながらリポストしていきましょう~!!

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら