情報発信始めるなら知ってて当たり前!ビジネス用語超初心者編!

目安時間 15分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

ビジネス用語って、なんだか横文字が沢山多くていまいちよく分からないんだよねぇ。。。

 

初めて社会人になった時、こんな風に思った事あなたもありますよね?

 

残念ながら情報発信をするのであれば、避けては通れないのがビジネス用語なのです!

 

なぜなら、情報発信をしていると嫌でもビジネス用語を使うことになるからなんですよねぇ。。

 

でも!安心してください!

 

私もビジネス用語が昔からあまり得意ではありません(笑)

 

この記事では、超初心者向けに最低限知っておきたいビジネス用語をお伝えするので、まずはこれだけでも覚えておくようにして下さいね。

 

ブログやサイト運営をやるなら知っておこう

 

これからブログやサイト運営をやるなら最低限知っておきたいのがこちら!

 

超初心者の方からすれば呪文の様にも見える専門用語ですが、世の中の情報発信をしている方達は皆当たり前のように知っているので、あなたもまずはこれくらいの用語の意味はパッと分かるようになりましょうね!

 

SEO

 

SEOとは【Search Engine Optimization】の略で、日本語にすると検索エンジン最適化と訳されます。

 

これはですね、インターネットで何かを探そうとか調べようと思った時、GoogleやYahoo!が提供している検索エンジンを使いますよね?

 

そこで誰かが検索をかけた時に、自分の作成したブログやサイトが1ページ目に表示されるようにするための戦略のことです。

 

情報発信ビジネスでブログやサイト作りをやっている人間は皆これを当たり前に意識してやっているんですね。

 

『なぜこれをやるのか?』考えてみてください。

 

あなたが検索エンジンで検索をかけた時に見るページは1ページ目がほとんどじゃないでしょうか?

 

あなただけではなくほとんどの人がそうなのです。

 

つまり検索エンジンで1ページ目に載るようにしなければ、ほぼ存在してないのと同じと言っても過言ではないのです。

 

逆に1ページ目に載ることでそれなりのアクセスを集められるようになるので、皆ここに物凄いしのぎを削りあっているのです。

 

ブログやサイト運営をするならしっかり勉強しておきましょうね。

 

ペルソナ

 

『ブログを始める前にペルソナを設定しよう!』なんてネットで調べていたら見たことありませんかね?

 

ペルソナを設定なんてあまり聞きなじみがない言葉ですよね?

 

ターゲットを設定することに似ているのですが、ペルソナ設定ではより具体的に細かくリアルに存在している人物をイメージして設定するのです。

 

例えばですが、【年齢、性別、家族構成、仕事、勤務先、役職、一軒家住み、ペットを飼っている】の様な感じですね。

 

かなり具体的ですよね?

 

なぜこれが必要なのかと言うと、漠然と40代男性に向けてサービスや商品を作るよりも、目標を具体的に定めることで、本当に求められてるものをよりユーザー目線で考えられるようになるからなのです。

 

ただ、あくまで本当にいる様な相手をイメージしすることが大切なので、設定が細かすぎたり自分の思い込みや作りこみが過ぎて、偏見が入らないように注意が必要です。

 

情報発信ビジネスに必須なので、こちらもよく調べておいてくださいね。

 

アナリティクス

 

アナリティクスというのは、自分のブログやサイト上の改善に役立てるための様々なデータを見ることができる機能のことです。

 

有名なもので言えばGoogleアナリティクスかと思います。

 

GoogleアナリティクスというのはGoogleが提供しているツールの一つで、基本無料で使える上にほんとに様々なデータが確認できるようになるので、サイト運営されている方の超必須ツールです。

 

無料とは思えないくらい様々な機能がありますし、使い方もそこまで複雑ではないので絶対に使うことをお勧めします。

 

それなら是非使ってみたいという人のために、分かりやすく使い方を解説しているサイトを見つけたのでこちらをどうぞ。

    ↓

 

 

これからブログやサイト運営をするのであれば間違いなく使うことになると思うので、是非覚えておきましょうね。

 

アフィリエイト

 

アフィリエイトという言葉はあなたも聞いたことくらいはありますよね?

 

自分の作ったブログやサイトを使いネット上で企業や個人の商品やサービスを宣伝して、そこから実際に購入してもらったり成約したりすると、売り上げに応じて報酬がもらえるビジネスの一つです。

 

このアフィリエイトを主に生業にしている人達を『アフィリエイター』と呼んでいます。

 

企業や個人がなにかサービスや商品を売りたいという時に、芸能人やインフルエンサーやブロガー等に依頼して宣伝してもらってたりするのをあなたも見たことがありませんかね?

 

これは個人でも簡単にできる事なのですが、ある程度有名になったり発信力をつけてからでないとこの仕事をやることすらできません

 

ここを目指しているのであれば地道な努力が必要になってきます。

 

ですがアフィリエイトをやるということは情報発信ビジネスにおいてはとても重要なことなので、是非あなたにも挑戦して見て欲しいと思います。

 

ASP

 

これは【アフィリエイトサービスプロバイダ】という名前の略です。

 

ASPは簡単に言うと宣伝を依頼したい企業と宣伝を行いたいアフィリエイターの仲介企業のことですね。

 

アフィリエイトというのは企業が宣伝を直接アフィリエイターに依頼するのではなく、このASPと呼ばれる会社へ広告宣伝の依頼を出します。

 

そしてアフィリエイターはASPから広告のお仕事をもらい宣伝を行うという仕組みになっているんですね。

 

今では様々なASPがあるので、アフィリエイトを始めようと思っているのであれば一度調べてみるといいと思います。

 

気になった方はこちらの記事でお勧めのASPを紹介してくれているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【ASP一覧】もう迷わない!アフィリエイトASP18種類を厳選紹介!

 

SNSを使うなら知っておこう

 

続いてこれくらいは知っておきたい専門用語SNS編になります!

 

こちらはSNSを使うならと言っていますが、情報発信ビジネスをするなら確実に使うことになるので是非こちらも覚えておいて下さいね。

 

炎上

 

炎上とは、ネットの掲示板やSNS等のコメント欄に大量に批判的な言葉の書き込みが集中することをいいます。

 

『ネットで炎上』というと色々なここ数年悲しい事件を思い出しますよね。

 

掲示板などでは名前がわからないからと利用して言いたい放題言っている人もよく目につきます。

 

原因は様々あるかとは思いますが、やはり感情のままに相手に言葉をぶつけることは良くないんですけどね。

 

情報発信ビジネスをやるのであればこういった被害にあわないように、リアルの発言同様ネット上の発言には本当に気を付けるようにしましょう。

 

アルゴリズム

 

SNSやYOUTUBEなどにも備わっている機能の一つです。

 

例えばあなたが利用している時にどんな投稿に興味を持っているのか?どんな物が好きなのか?どんなものを良く見ているのか?

 

そんなあなたの行動によって、あなたが見たい投稿を優先して表示するようにしている機能のことです。

 

最近SNSやYOUTUBEを開いたときに、最初のページに表示されているものはあなたが最近よく見ているものだったり、好き好んで見ているものだったりしませんでしたか?

 

それはこのアルゴリズムという機能によって、ユーザーに最適化されていっているということなのです。

 

ということはあなたの投稿が気になっている人や好きな人のSNS上では、あなたの投稿がよく上のページに表示されるようになるのです。

 

ほんとにありがたい機能です。

 

エンゲージメント数

 

SNSにもアナリティクスという機能が備わっているのですが、このエンゲージメント数というのは、あなたの投稿に対してそれを見て反応を示した人の数になります。

 

つまりあなたがその投稿でどれくらいの人に共感してもらえたか等を数値化したものということですね。

 

SNSによって違うのですが、Twitterで言えば【いいね、リツイート、返信、フォロー、のクリック数】の合計等ですね。

 

これもSNSで情報発信を行う上でよく見る用語になるので覚えておきましょう。

 

ステルスマーケティング

 

ステマという言葉を聞いたことはありませんかね?

 

これはSNSや掲示板、オンラインショッピング等でよく見ますかね。

 

依頼を受けて金銭を受け取り、あたかも関係ない一顧客のような発言をしながらも良いコメントを投稿してPRを行うことです。

 

こちらの用語に関してはどちらかというと注意喚起的な意味合いで覚えておいて欲しいです。

 

なぜ注意しなければいけないのかというと、このステルスマーケティングという行為はお客様を騙す行為であること、ばれることで信用は落ちるし炎上の原因にもなってしまうからなのです。

 

また最大のデメリットとしては、場合によっては『犯罪行為』になるということでしょうか。

 

知らないでは済まされないことなので、あなたは絶対にやらないようによく調べておきましょうね。

 

まとめ

 

・SEOは意味だけでなく知識もしっかり見に着けよう

・情報発信においてペルソナ設定は必須

・ステルスマーケティングはやらないように

 

どれもこれも知っているようで案外詳しくは分かっていなかったりすることもありますよね。

 

私もまだまだ勉強中ですが、やはり用語の意味を知ることはこれから情報発信ビジネスを始めるのであれば必須ですので、日々学んでビジネスに活かしていきましょうね!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら