会社の人間関係って必要?それとも必要じゃない?徹底分析!

目安時間 11分

みんなが1度は悩んだことがある悩み・・・

 

それは、会社での人間関係。

 

実際、会社で人間関係って本当に必要なんでしょうか?

 

そこで、本記事では会社での人間関係についてや、必要性などを詳しく見ていきます。

 

この記事を読んで少しでも会社の人間関係で悩む方が減ると幸いです。

 

会社での人間関係でよくある問題とは?

会社での人間関係の悩みでよくある悩みを1つずつ見ていきます。

 

会社の中で苦手な相手がいる

会社の人、みんなと性格が合うことはまずありえません。

 

自分が苦手な人が多数会社にいる場合はストレスになってしまうかもしれません。

 

上司に振り回されている

上司がマネジメント能力に優れているなら働きやすい環境かもしれませんが、部下を振り回す上司の下で働くと不満を抱えることになりストレスもたまりやすくなります。

 

指示が適切じゃなかったり、指示したことや決定事項を急に変更したりする上司もいるかもしれません。

 

もし、あなたが上司にいろいろ振り回されて会社を辞めようと思っている場合、まずは人事部に相談してみたほうがいいです。

 

上司と適切な距離をとることによって気持ちが楽になるかもしれません。

 

同僚などからのイジメや無視をされる

同僚から無視されたり、子供みたいな嫌がらせをされたりなどの悩みを抱える人も多くいます。

 

会社の中で孤立することは精神的なダメージも大きいですが、会社は仕事をする場所!と割り切ることで楽になるかもしれません。

 

無理にコミュニケーションをとって仲良くなろうとする必要はありません。

 

まずは仕事で成果をだすと周りの目も変わってくる可能性があります。

 

社内でのグループや派閥などによる争いがある

会社では自然とグループができて派閥争いのような状況になることもあるかもしれません。

 

悪口や噂話をしたり、時には同調を求められることもあります。

 

その時にあなたも仲間に入って話をしていると、グループ間の人間関係に巻き込まれます。

 

もちろん同調しないとさっき話したように孤立状態になるかもしれませんが、厄介な人とは適切な距離を取ることは重要です。

 

後輩が言うことを聞いてくれない

社会人が長くなれば自然と後輩もできてきて、自分がマネジメントする立場になります。

 

後輩を指導するというのは、人間性というより技術や経験がとても重要です。

 

後輩のモチベーションを上げるのも上司である自分の役目です。

 

マネジメントのスキルを身に付けることで、後輩との関係も築きやすくなりますが、後輩がなかなか言うことを聞かないというのは、マネジメントのスキルが不足しているかもしれません。

 

もしかしたら後輩との信頼関係を築けていない可能性もあるので、普段の接し方を振り返って考えてみましょう。

 

会社では必ず人間関係を持たないといけないの?

そもそも、会社で必ず人間関係を築かなければいけないんでしょうか?

 

どんな時に必要で、どんな時に必要ではないのか見ていきます。

 

組織で働くためには最低限のコミュニケーションは必要

1人で仕事をしている人以外は、だいたい複数人で仕事をしていると思います。

 

そういった場合、疑問に思ったことや力を貸してほしいときのために最低限のコミュニケーションは必要です。

 

こういう時に自分の苦手意識を持ち込んではいけません。

 

一丸となって働いている以上、感情は隠して協力することが大事です。

 

自分から関わろうとしなくてもいい

会社の人と仲良くしなくてはいけないと思っている方もいるかもしれませんが、上司や同僚などとの関係に問題があるという場合は、その相手との関わりをなるべく減らすというのも有効な方法です。

 

仕事のことはメールなどでやりとりをして、プライベートの話は一切しないなどのかかわり方を自分で許せる範囲で決めてもいいかもしれません。

 

人間関係が負担になるようだったら無理しない

会社で働くということは必ず他の人と関わることになります。

 

必要最低限のコミュニケーションは発生しますが、それすらもつらいと感じてしまう場合に無理は禁物です。

 

もし、精神的に病んでしまって自分が好きだった仕事が出来なくなってしまっては取り返しがつきません。

 

部署異動や転職することで今いる環境から脱することができ、モチベーションも上がるのであれば検討してみてください。

 

会社以外の場所では関係を持つ必要はない

会社は会社、プライベートはプライベートという気持ちでしっかり割り切りましょう。

 

会社の人とずっと仲良くしようと思わなくても大丈夫です。

 

休日や勤務時間後に遊びに行ったり、ご飯や飲み会に無理して参加しなくてもいいのです。

 

もし、断れない状況の場合は職場の環境に問題があります。

 

 

会社の中で孤立してしまうことを気にしないという考え方

最小限でしかコミュニケーションをとったりしないことで結果的に孤立してしまうかもしれないと不安になってしまう人もいるかもしれません。

 

そういった方は次のような考え方を参考にしてみてください。

 

会社は仕事をする場所という考えで割り切る

会社は話をする場所ではありません。

 

仕事をする場所です。

 

仕事に集中して結果を出しましょう。

 

プライベートと仕事の線引きができていないと、人間関係などで悩むこともあるかもしれません。

 

そのため、しっかりと割り切ることをオススメします。

 

孤独の中でも負けない自分を評価する

上司や同僚たちと距離をとって孤立したとしても働き続けることができるということは精神的に強いということです。

 

それはとても誇らしいです。

 

どんな環境の中でも仕事を続けることができる芯の強さがあります。

 

仕事も一定の成果を上げれることができればもう怖いものはないです。

 

自分のことを誇りましょう。

 

プライベートを優先

会社での人間関係よりもプライベートの時間を優先して考えることによって、精神的に安定して働けるようになることがあります。

 

『ただ遊んだりするお金が欲しいから仕事をしてるだけ』という気持ちで割り切った考えを持つことも大切です。

 

打ち込めるものがないときは、趣味など没頭できることを探しましょう

 

 

人間関係の悪化は自分が原因ではありませんか?

人間関係は様々な原因があります。

 

相手がすべて悪いわけではないかもしれません。

 

自分には原因がなかったか考えてみましょう。

 

  • 会社の人と関わる時の態度

そっけない態度をとっていませんでしたか?

 

無意識のうちに誰かを傷つけているかもしれません。

 

  • 仕事上のコミュニケーション不足

会社で最低限のコミュニケーションは必要ですが、そのコミュニケーションは不足していませんか?

 

誰かが困ってた時に助けてあげたりしてますか?

 

自分の態度などに原因はなかったか振り返って、改善できる所はしっかり改善してください。

 

客観的に考えることは大切です。

 

ずっと人間関係に悩んでいるなら転職も視野に入れる

人間関係というのは、会社で働く人の誰もが悩むことです。

 

実際、人間関係に対する不満から、退職をする人はたくさんいます。

 

退職者の3人に1人が人間関係の不満がきっかけとなっているといわれています。

 

辛い気持ちのまま毎日仕事をしているのであれば、転職も視野に入れて考えるのも1つの手です。

 

会社の人間関係の悩みから解放されるためには、環境を変えることも必要かもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

会社での人間関係は、必要な時もありますがそこまで深く考えるような人間関係は必要ありません。

 

会社は仕事をする場所で、プライベートとは別です。

 

そのため、すべての人と相性が合うわけがありません。

 

会社の人間関係がうまくいかない時は、もしかしたら相手だけではなく自分にも非があるかもしれないので、相手への態度など見直してみましょう。

 

 

最低限のコミュニケーションは必要ですが、無理して深く関わる必要はありません。

 

適切な距離をとることで気持ちも変わり、仕事が円滑に進むこともあります。

 

無理せずに今後の接し方を考えてください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら