副業している人は要検討!!本業が会社員でも青色申告ができる!

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

わたしのような副業サラリーマンにもついて回るのは確定申告です。

 

もちろん欠かさずやっておりますが

税金を納める額ってバカになりませんね^^;

 

特に所得税なんてもう……。

払うものは払わないと! でも払うもの多いよー!

 

って、嘆く方は多いのではないかと。

わたしもそんな一人です(笑)

 

でも実は、青色申告をすれば節税できるのはご存じでしょうか?

 

青色申告とは

 

ざっくり言いますと

開業届を出して、複式簿記(ちょっと複雑な記帳をした帳簿)で確定申告をすることです!

 

ざっくりしすぎたかな、と思いますが

順に説明しますね?

 

ふつうに確定申告を行えば、白色申告という申告になります。

手間はあまりかかりませんが、節税効果は期待できません。

 

しかし、開業届を出せば、「事業」として青色申告ができるんです!

 

これは、白色申告よりも大きく節税ができて、かなりお得なんですよ!

 

 

  青色申告 白色申告
必要なもの 開業届・青色申告決算書 単式帳簿でつけた記録
節税効果 所得税を減らすチャンス 節税効果はなし

 

 

ただしある程度の条件が必要

 

青色申告をする際には開業届が必要です。

開業届とは、事業を行うための申請なんですが、これがないと青色申告もできません。

 

 

それでは、どんな副業でも申請が通るのか、という話になりますよね。

実は、しっかりとした明文はされておりませんが、ある程度条件があります。

 

副業の規模や営利性も求められますが

とくに、副業での収入が一時的なものではなく継続して入ってきているかどうかがカギです。

 

収入が「事業所得」にあたるかどうかが鬼門なのです^^;

 

 

例えば、副業で月に10万稼いだとします。

 

ですがここから期間が空いてしまうと、これは一時的な所得とみなされ、「雑所得」に区分されますので

開業届の条件から外れます。

 

要は月10万の所得を継続して得ることが大切です。

 

月10万の収入がほぼ継続して入っていれば

雑所得も事業所得としてみなされるので、開業への一歩を踏み出せるんです!

 

 

どんなことにも通じますが、継続していくことは本当に大切なんですよね^^;

 

 

会社員でも開業届は出せる

 

ここで気になるのは会社員は開業届を出せるのかというところですね。

 

開業したら気分は社長になったも同然。

組織に縛られてる我々からすると、社長って……遠い存在ですよね^^;

 

 

しかし、結論から言うと、会社員も開業届は出せます!

 

 

対象になりそうであれば、ぜひ開業届を出しましょう!

青色申告を受けることもできて、節税できる可能性も高くなりますよ!

 

副業の規模が小さくて、本当に小遣い稼ぎくらいの収入であれば難しい部分はあります。

 

しかし継続していけば、どんどん収入も増えていきますし、そうなれば事業として認められます!

自分の収入と副業の規模を拡大していきましょう!

 

また、会社バレも気になるところ。

しかし、開業届のせいで会社にバレることはないので、安心してくださいね!

 

 

ポイント

  • 青色申告をするには開業届が必要
  • 副業での収入が継続的であるかどうか
  • 会社員も開業届は出せる
  • 会社にはバレない

 

 

青色申告の節税効果

 

青色申告は先ほども言いましたが

節税効果が期待できる方法なんです。

 

通常は稼げば稼ぐほど、納める税金も高くなりますよね?

わたしも一体いくら払ってるんだ……と、確定申告の時期はちょっと憂鬱な気分になることもあります。

 

しかし青色申告には青色申告特別控除があります!

 

なので、ふつうに申告するよりも最大65万円も控除を受けれます!

 

65万円分の控除って、これはもうすごいことですよ!

 

 

でも実際に数字を見てみないと、ピーンと来ない方もいるかと^^;

 

目安として、だいたいどんなものか見てみますね!

 

たとえば仮に、副業で得た収入が年間200万円で、経費が年10万円かかったとします。

となると所得は年間で190万です。

 

 

この場合の納める税金は、実はこんなにも変わってきます!

 

 

今回はこちらのサイトでシュミレーションしました!

 

 

~190万円で算出した場合~

白 色 申 告 青 色 申 告
所得税 72,000円 39,000円
住民税 152,000円 87,000円
支払い合計 224,000円 126,000円

 

 

その差はなんと98,000円!!

 

約10万円も差が出てくるんですよ!

 

家族にプレゼントしても、おつりが返ってくるぐらいの額ですね!

わたしなら、その浮いた10万円で、夫婦仲をグっとよくしちゃいます!(笑)

 

※金額はあくまで目安です。お住まいの場所によって変動します。

 

 

控除を受けるには

 

ただし控除を受けるには、ただ申請すればいいのではありません。

 

青色申告決算書とよばれる決算書が必要です。

また、これには複式簿記でつけた帳簿も必要となります。

 

白色申告と比べると提出物は多いし

複式簿記も帳簿に慣れてないとかなりしんどく感じます^^;

 

ただ最近は便利な会計ソフトも増えてきてますので

ご自身にあいそうな会計ソフトで帳簿をつけたら、この作業も楽になるかと思います!

 

わたしもこれに関しては費用をかけてでも会計ソフトを導入して

確定申告という大きな山を、いかに楽して登れるか、ということだけを考えてやってます(笑)

 

やっぱり、人間ですから、手を抜けるとこは手を抜いていきたいですよね!

 

 

控除だけじゃない青色申告のメリット!

 

じつは、青色申告をすれば以下のメリットもついてきます!

 

  • 配偶者や親族への給与を経費にできる!
  • 赤字の繰り越しと繰り戻しも可能!
  • 30万円未満のものを経費にできる(上限300万円まで)

 

もちろんこれらも記録しないといけないものもあるし

申請の手間などもありますが

 

これらによって、必要経費を多く計上できます!

 

つまり控除だけでなくこれらを活用すれば

さらに節税することが可能になります!

 

これはやらない手はないですよ!

 

手間はかかるけど

 

控除を受けるには手間がかかる点は否めません^^;

 

会社員でしたら、普段は本業の仕事もあるわけですし

ふつうに確定申告するよりも手間がかかる分、少し敬遠しがちかもしれません。

 

しかしそのひと手間をかければ

副業で頑張っている皆さんにも大きなメリットがあるのです!

 

わたしなら、手間をかけてメリットをつかみますよ!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は副業で得た収入を節税できる方法を紹介しました!

 

青色申告

  • 節税効果あり!(最大65万円の控除)
  • 計上できる経費も多い!

 

注意点

  • 開業届の申請が必要
  • 帳簿が複雑になる

 

申請するには、用意するものがたくさんありますが、その分メリットもあります!

副業サラリーマンの人はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら