会社の人間関係がうまくいかない?そんな人におすすめの解決法!

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

business man

会社での人間関係が上手くいっていない、どうしたらいいんだろう。

 

人間関係を上手くする方法ってあるかな。

 

今より快適に仕事をしていきたい。

 

そう悩むことはありませんか。

 

会社の人間関係をよくするための、私が実際に行った方法をお伝えします。

    • 相手のことを肯定する
    • 相手のことをよく見る

 

今まで会社員生活をしてきて、いろいろなタイプの上司、部下を見てきました。

 

いろいろな人を見て考えたこと、人間関係をよくするために自分でもやってみた事があるので、会社の人間関係に悩んでいる人はぜひ読んでみてください。

 

 

相手の話を肯定する

会社の中には相性が合わない、話していても疲れるという人がいませんか。

 

しかし合わないと思っている人は、他の同僚とは楽しそうに話しています。

 

疲れるから相手にするのを止めるという事もできますが、せっかくなら自分も会社では良い人間関係で仕事をしたいですよね。

 

もし自分と相手の会話が食い違った時は「そんなのはあり得ない」と否定するのではなく、相手の意見を「そういう事もあり得るかも」と肯定してみるといいですよ。

 

自分の意見を受け入れられると、相手も気持ちよく話をしてくれますし会話も弾むようになります。

 

そしてだんだんと会話が増えて、いい人間関係が作っていけます。

 

相手のいいところを探す

嫌な相手にも、いい部分はたくさんあります。

 

よくドラマでもありませんか。

  • すごく嫌な人が、実は何か事情を抱えていたのを知って主人公と仲良くなる
  • 仕事の同僚をバカにしていた人が、実はすごく努力をしていたのを見てしまった
  • 自分には冷たいのに、お年寄りには優しい一面を見てほっこりした

 

などなど。

 

ドラマの話とは限りません。

 

今見えている嫌だなと思う部分だけが、相手の全てではありません。

    • 会社にいつも早く来る
    • いつも笑顔でいることが多い
    • 遊んでいるように見えて礼儀正しい

 

よく見ていると、相手のいろいろな面に気づくことができるようになります。

 

いちいちお節介を言ってきて「うるさいな、ほっといて欲しい」と思っていた同僚

    • 細かいところまでよく気がつくし、面倒見がいい

 

ミスばかりで頼りにならない部下

    • 仕事はミスするけど、いつも清潔感があって取引先の評判がいい

 

細かいことをいちいち注意してくる上司

    • 観察力や洞察力がハンパない

 

など無理やりでもいいので、その人のいい所を見つけはどうでしょうか。

 

相手のことをよく見る

自分以外で、人間関係上手く言ってなさそうだなという人は周りにいませんか。

 

もしいるなら、なぜその人がうまくいっていないのかを見ていると自分への注意になります。

 

自分も同じ事をやっていないか、見直す機会にしてみてください。

 

人の話を聞かない人

私の周りにも実際にいました。

 

こちらから始めた話を必ず自分の話に変えられてしまうこと、よくありました。

 

相手の本人は無意識でやってるんですよね。

 

話したいことがあったのに

ぜんぜん聞いてくれないし、自分の話ばかりされてモヤモヤする。

この人と話すの疲れるからやめよ。となりました。

 

相手の話を聞くことで、信頼関係までよくなることもあります。

 

つい「自分は」「僕は」「私は」となりそうですが、相手に気持ちよく話してもらうことで会話は弾みます。

 

「俺は」「俺はさ」「俺的には」ばかりになっていませんか。

 

愚痴しか言わない人

口を開けば愚痴しか言わない人いませんか。

 

愚痴を言いうなという事ではありません。

 

口を開けば愚痴ばかりという人は、こちらのやる気まで減らされて疲れてしまいます。

 

いつもグチグチしていると、周りから話しかけてもらえなくなってしまいます。

 

へりくだりすぎる人

何を言っても「私なんてぜんぜん」という言う人。

 

最初の数回はよくある会話ですよね。

 

「すごいね」と褒めて「ぜんぜんそんな事ないですよ」は謙虚な反応で最初はいいんです。

 

ですが何を言ってもその返事ばかりされると、褒めた人も言った甲斐がなくなります

 

純粋に湧きでた尊敬の言葉をなんども否定されるのは、伝えるまでに骨が折れますし会話に疲れてしまいます。

 

「すごいね」と言われたら、「ありがとうございます」と素直に受け止めれば、相手も気分がよくなりますよ。

 

相手の見方が変わった

会社の人間関係が面倒くさく、周囲にも興味がなく、いい人間関係を作るのが上手くいかないという時期がありました。

 

なんとかしたいと思っても、どうしていいか分からずに過ごしていました。

 

なので、人間関係が上手くいっている会社の先輩のことを観察してみることにしました。

 

その先輩は、どんな人とでも会話がはずんで楽しそうに過ごしています。

 

どうすれば相手と気分よく会話ができるのか知りたくなって、先輩にどうしたらいいか聞いてみました。

 

そして次のことを先輩から言われました。

自分にとって「そんなのあり得ない」と思うことがあっても、相手にとっては「あり得ること」。

 

それから、人の素顔は見えている一面だけではないんだと考えるようになりました。

 

以前の私は相手と意見が分れた時に「私の意見が絶対に正しい」と思っていました。

 

「私の意見がわからないなんて、損している人だ」とまで思っていた事もあります。

 

自分がそういう態度を取り続けていると、だんだん相手が近寄ってきてくれなくなりましたね。

 

実際に相手の主張を肯定してみると、確かに会話が途切れず盛り上がります。

 

いい人間関係ができてくると、自然と周囲の人から話しかけられることも増えるようなりました。

 

聞き上手になる

相手の意見を肯定するといっても、自分の意見や性格を変えるということではありません

 

自分の個性のまま、こういう意見もあるんだなと相手を肯定する会話をしていけば、相手の話をよく聞くようになるのでだんだん聞き上手になってきます。

 

媚を売るとも違います。

 

自分が譲れないことや、本当に間違っていることはきちんと伝えた方がいいですね。

 

相手を肯定すると言っても「YESマン」になるわけではないですよ。

 

まとめ

会社の人間関係が上手くいかないと思ったら、ぜひ相手を肯定してみることをおすすめします。

    • 相手の話を肯定する
    • 相手のことをよく見る
    • 自分にとってあり得ないことでも、相手にとってはあり得ること
    • 人の素顔は見えている一面だけではない
    • 聞き上手になる

 

こんな人になっていたら要注意

    • 人の話を聞いていない
    • 愚痴しか言わない
    • へり下りすぎる

 

相手も自分のことを絡みにくい人だなと思っている可能性もあります。

 

会社の人間関係に疲れたという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら