スプレッドシートでサクッと画像を挿入する方法を教えちゃいます!

目安時間 7分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

会社や個人でスプレッドシートを使用している人は多いと思います。

 

スプレッドシートの機能は使いこなせれば凄く便利なのですが、これまで使ったことが無い人にとっては慣れていなく少々戸惑う事も多いのではないでしょうか。

 

中にはこれまでPCを触ってこなかった人や新社会人でスプレッドシートという言葉を初めて聞いた人もいるかもしれません。

 

そんな人にとってはみんなが簡単にやっている事すらも「なんじゃこりゃ(汗)」みたいになってしまいますよね。

 

しかも、みんな当たり前に使いすぎてて質問してもできないなんてこともしばしばあるはずです。

 

そんな人たちのために、今回は「スプレッドシートでサクッと画像を挿入する方法」について教えちゃいます!

 

簡単すぎて誰でもできるので気負わずに見ていってください。(笑)

 

スプレッドシートへの画像挿入方法は2つある

スプレッドシートへの画像の挿入は2つあります。

 

その2つは次の通りです。

    • ①ツールバーにある「挿入」→「画像」から挿入する方法
    • ②ショートカットキーを使ったコピペで挿入する方法

 

これだけで、分かったという人がいれば自分のスプレッドシートに戻ってぜひ試してみてください(笑)

 

分からない人は画像付きで紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

 

①ツールバーにある「挿入」→「画像」から挿入する方法

まずは、ツールバーから画像を挿入していく方法を解説していきます。

 

下の画像のように、スプレッドシートを開くと上の方にツールバーが並んでいると思うので「挿入」をクリックしましょう。

 

 

「挿入」をクリックすると選択項目がずらっと下に出てくるのでその中の「画像」をクリックしてください。

 

 

「画像」をクリックすると「セル内の画像」「セル上の画像」と2つ選択項目が出てくるので下の「セル上の画像」をクリックしましょう。

 

 

「セル上の画像」をクリックしたら下のような画面になりますので、画像の参照先を選んで挿入をすれば完了です。

 

 

ちなみに私もこのやり方で画像を入れてみたところこんな風に表示されました。

 

 

もし、「セル内の画像」を選択して同じ画像を挿入するとこのうようになります。

 

 

これはなかなか使う場面はなさそうですね(笑)

 

②ショートカットキーを使ったコピペで挿入する方法

こんなやり方じゃなくてコピペで画像貼り付けないの?と思った人もいると思います。

 

実は、それも可能です。(笑)

 

ただ2年くらい前までは上でのやり方でしかできなかったようですね。

 

ショートカットキーを使ったコピペはすでに知っている人も多くいると思いますが、知らない人のためにいちから説明していきますね。

 

これは至ってシンプルで通常のコピーして貼り付けを行うという方法と同じでショートカットキーを使うとコピーしたいところを選択して[Ctrl+C]でコピーして貼り付けたいところに[Ctrl+V]でペーストして完了です。

 

※Macの場合は[Command+C]→コピー [Command+V]→ペーストです。

 

スクリーンショットで画像を挿入したい場合

普通に画像を保存するだけでは、どうしても不必要なところだったりそもそもコピーが出来ないものもありますよね。

 

そんな時に便利なのがスクリーンショットです。

 

スマホでおなじみのスクリーンショットですがPCでも簡単に操作できます。

 

[Windowsキー+Shift+S]を同時に押すと全画面が暗くなりますので、切り取りたい範囲を選択するとその部分が保存されます。

 

そのあと、スプレッドシート上の挿入したいところにカーソルを持っていき[Ctrl+V]でペーストすれば完了です。

 

※Macでのスクリーンショットは[Shift+Command+3]です。

 

ここまでがショートカットキーでの説明でしたがもちろん[右クリック→コピー→貼り付け]のやり方でもできますので自分のやりやすい方法でやるようにしましょう!

 

ショートカットキーを覚えるとスプレッドシートは便利

スプレッドシートの大半の機能は選択項目から選ぶ方法とショートカットキーでの方法が用意されています。

 

すべてのショートカットキーを覚える事は大変ですが、主要の良く使うショートカットキーを覚えておくことで使いやすさが全然違いますので「画像挿入」のような簡単なものは覚えておくようにしましょう。

 

スプレッドシートを上手に使う人はショートカットキーを多く使う人が多いので最初のうちは慣れないかもしれませんが意識的に使う事をお勧めします。

 

そのうちきっと反射的に出来るようになりますよ!

 

まとめ

今回は「スプレッドシートで画像を挿入する方法」について解説させていただきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

おそらく、「簡単じゃん」と思った人の方が多いと思います。

 

もし、「難しい」と思った方がいても安心してください。

 

最初はだれでも難しいものなので上の説明を一つ一つ実践してやり方を覚えていけば大丈夫です。

 

今回の記事を読んで一人でも「サクッと」スプレッドシートへ画像を挿入できるようになった人がいてくれたら嬉しいです。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら