完璧主義がもたらす危険性を知ってますか?原因と対策を解説!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

あなたの中にこんな感情はないでしょうか?

 

「みんなと仲良くしないといけない。」

「誰にも嫌われたくない!」

「全てそつなくこなそう!」

 

こういった感情は完璧主義から生まれるものだったりします。

 

このような完璧主義の思考が危険であることは科学的にも立証させているようです。

 

一見良いように見える完璧主義が危険って怖いですよね。

 

ここでは、完璧主義の何がダメなのか?の理由と対策について説明します。

完璧主義と完璧って違うの?

あなたが思っている完璧主義ってどんな感じですか?

 

きっと「なんでも完璧にこなす人」を想像してませんか?

 

完璧と完璧主義は全くの別物です。

 

完璧主義とは、失敗を異常に恐れている状態のことです。

完璧じゃないと「怖い」「不安」…

その思いが積りに積もって、「失敗するのが怖いから新しいことにチャレンジするのはやめよう」となってしまいます。

 

完璧主義者とは、なんでも完璧にできる人ではなくて極端に失敗を恐れている人のことなのです。

 

※完璧主義にも種類があるようですが、ここでは危険な完璧主義について紹介します。

隠れ完璧主義者が増えている?

現代では、若い世代に隠れ完璧主義者が増えているって知っていますか?

 

隠れ完璧主義者とは、ミスをしないような人生を送ろうとしている人。

 

人に後ろ指をさされない、人から非難されない人生を送ろとしている人のことです。

 

心あたりはありませんか?

 

この隠れ完璧主義が増えている原因は、たくさんあるようですが、SNSが出てきたことによって加速させているのではないかと言われているようです。

 

完璧主義は比較対象が多くなればなるほど強くなります。

 

SNSなんてまさにそうですよね?

 

リア充と言われる写真をupして「いいね!」を集める。

 

これを有名人のような特定の人ではなく、みんなができるようになりました。

 

友達のSNSをみて「あの子は楽しそう。それに比べて私は…」と比べていませんか?

 

原因はこれだけではありませんが、こういった行動が完璧主義へ知らず知らずのうちに向かわせてしまいます。

 

完璧主義の何がいけないの?

とは言っても、「完璧主義の何がいけないの?」

「不安があるって別に普通のことでしょ?」と思う人もいるでしょう。

 

ある程度の不安やプレッシャーは大切ですが、これが行き過ぎてしまったら危険なんです。

 

この不安やプレッシャーがどんな影響を与えるかというと…

 

①ネガティブな感情に振り回される

これは自分が自分自身に感じるネガティブな感情だけでなく、他人から言われた言葉にも敏感に反応してしまうんです。

 

他人からちょっと指摘をされた。怒られた。

 

それがずっと頭から離れなくなってしまう。

 

普通の人ならそんなにダメージを受けないことが、完璧主義の人には大ダメージになったりします。

 

これは辛いですよね。

 

②真面目さがなくなってくる

人の目を気にするあまり、集中力が低下して真面目に物事に取り組めなくなります。

 

コツコツとやることができなくなり、無計画になってきます。

 

こうなってくるとなんとなく危険な匂いがしてきますよね?

 

③新しいチャンスが失敗の恐怖に変わる

最終形がここです。

 

ネガティブな感情に振り回されて、自分の目の前のことができなくなり、集中しにくい環境になります。

 

そうすると、だんだんと真面目に取り組めなくなり計画性がなくなってしまうのです。

 

こうなってくると失敗する可能性は高くなりますよね?

 

そして失敗の恐怖から新しいチャンスを逃してしまうことに……。

 

失敗しないための頑張りが、失敗を引き寄せるという地獄のループを生み出します。

 

怖すぎですよね。

 

では、どうやったら地獄のループの完璧主義から抜け出せるのか対策をお伝えしますね。

 

完璧主義には不安対策が効果的

完璧主義の根底にあるのは、不安です。

 

まずここに気が付くことが大切ですね。

 

失敗したくないという不安が完璧主義を作っていきます。

 

なので、基本的には不安対策が1番効果的です。

 

不安対策にも色々ありますが、ここでは簡単にできる不安対策を紹介します。

 

日記をつける

日記をつけると言っても、ただ毎日の出来事を書く日記ではありません。

 

もちろんやり方があります。

 

①2色のペンを用意する。

②1色目のペンで自分が不安やダメだなと感じたことを書き出します。

③2色目のペンで隣に不安を消してあげるような言葉を書いてあげます。

 

例 今日は眠たくて仕事がはかどらなかった。

そんな日のあるよ。昨日遅くまで仕事頑張ってたじゃん。今日はちょっと休んでもいいんじゃない?

 

といった感じです。

 

ポイントは、自分にいたわりの言葉をかけてあげる事です。

 

”自分にいたわりの言葉”ってなんか気持ち悪いって感じる人は、自分の仲の良い友達を想像してその友達に向かって言う感じで書いてもらったらいいと思います。

 

とっても簡単でしょ?

 

頭で想像する

やり方は一緒ですが、日記を書くの面倒という人には、頭で想像するだけでもいいです。

 

頭にふと不安がよぎったり、自分を責めてしまったときは、即座にもう一人の自分が打ち消してあげましょう。

 

一人二役で、天使と悪魔みたいな設定でやってみると楽しいかもですね。

 

是非試してみてください。

 

まとめ

完璧主義の危険性についてお伝えしましたがどうだったでしょうか?

 

完璧主義は、失敗を恐れすぎるあまりに次のチャレンジが出来なくなってしまう状態です。

 

これでは、負の連鎖になってしまいます。

 

なので、この連鎖を断ち切るために自分に厳しくするのではなく優しく接してあげましょう!

 

結局、失敗を恐れるってことは自分に自信がないからです。

 

自分に優しくして自分を認めてあげて下さい。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら