これから転職先を探す人へ~困った事・苦労した事の体験談~

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

転職先を探そうと考えている方、探している方、様々な方がいるでしょう。

 

転職が初めてにしても、何度もしているという場合でも探すのは一苦労する場合があります。

 

実際に転職をして、困った事や苦労したことなどを体験談で紹介し、アドバイスもお伝えできればと思います。

 

転職先を探す

転職先を探す場合、どのような方法で探しますか?

 

探し方は人によって違いますよね。

  • 自分で求人を探す
  • 転職サイトを利用する
  • 知り合いの紹介を探す  など


では次に、希望職種やここだけは外せない要望がありますよね。

それは何ですか?

  • 給料が今よりも多い
  • 専門職がいい
  • この資格を持っているのでこの資格が活かせる場所
  • ここに住んでいるので職場が近い場所がいい
  • 残業が少なくて働きやすそうなところ       など


細かいところを言えば、たくさんあると思います。

 

自分の転職なので、特に誰かの意見を参考にする必要もないだろう。

 

転職先だけ探してしまえば何とかなるか。

 

くらいの勢いでいる方もいるかもしれません。

 

初めて転職する時には特にです。

 

自分の希望を出す事は自由で簡単なのですが、転職先を見つける事って、思っているよりも大変。

 

転職をしたことがない方や考えていない方などにとっては、

「考える必要はないですしそんなに大変な事ではないだろう」

「すぐ見つかるはず」

などと簡単に考えている方も多いです。

 

私も現実的に転職を考えていなかった時には、そこまで大変だとは思ってもいませんでした。

 

自分の希望する職種を探して、希望する地域で限定などすればすぐ見つかるし、その職種であれば経験者なので応募すれば採用されすぐにでも働けるのではないかくらい。

 

何の根拠もない自信ですよね……。

 

これから実際に転職を経験し、困った事や苦労した事などを中心に体験談をお話ししたいと思います。

 

困った事・苦労した事~体験談~

友人が実際に体験したお話しをする前にまず、大まかな経歴だけお話ししておきますね。

Aさん 30前半 男性 家族あり(妻、子ども1人)

20代に就職し、今回初めての転職探し

今までは建築関係で働いており、関連した資格あり

 

Aさんは、毎日残業があり帰るのは真夜中。

 

子供の成長もあまり見る事が出来ず、仕事をして帰って寝るだけのような生活で家族がいるのにそれぞれが生活しているような感じでした。

 

ある時からは、職場の人間関係も悪くなり、転職をする事を決め、Aさんは奥さんに話をし、理解を得て転職を始めました。

 

自分は建築関係の資格もあるし、経験もあるのですぐに転職先も決まるだろうと安易に考えており、今の職場を辞めてから転職活動をした方が良いだろうと、退職届を出し完全に辞めてから転職活動をしたのですが……。

 

すぐ転職サイトに登録して、自分に合う職場を探し応募するものの応募書類を提出するまではいっても、その先の面接・採用不採用の結果待ちまでなかなかいけなかったそうです。

 

それから1ヶ月、2ヶ月と過ぎていき。

 

何とかいままでの貯金で生活できていたのも様々な出費がかさみ次第に厳しくなって、専業主婦だった奥さんが仕事を探して働く事になったのです。

 

すぐに就職できると思っていたのに、自信が無くなり働く気力さえなくなって結局は、そのままAさんは主夫になったようです。

 

Aさんいわく、「転職を甘く見過ぎていた」と言っていました。

 

誰かの意見を参考にしたり、必要最低限の希望だけであったりするれば、何かしらの仕事には就けていたかもしれません。

 

ですが、自分の考えだけで「自分の資格を活かしたい」とか「給料はこれ以上はあってほしい」、「最低でも前職くらいの待遇は欲しい」など細かく希望した方が自分に合った職場が見つかるだろうと思っていました。

 

また、ここなら採用されるだろうと1社だけにしか応募していなかったのです。

 

ちなみに、利用したサイトはこちら

5人に1人が登録!オファー型就活【dodaキャンパス】

 

経験者からのアドバイス

経験者からのアドバイスとしては、

  • 転職活動を甘く見ない
  • 応募する職場や応募内容をよく見て納得して応募する
  • 「1社だけ面接をすれば終わり」という場合だけではない


という事を頭に入れておいた方がいいです。

 

今までの職場で社会人の経験もあるし、「どこでも採用されるし、どこに行っても余裕」と思っている方もいるかもしれませんが、そんなに甘くない事もあります。

 

ある友人は、今までの経験があるので、「転職先なんてすぐに見つかる!」と思っていたようですが、希望した1社に応募し面接を受けたものの不採用……。

 

かなり自信があったようなので、メンタルをやられていました。

 

また、しっかり転職先の環境などを調べておかなくては、せっかく転職したのにすぐに辞めてまた転職……という可能性も。

 

自分も新しい職場も書類を準備するのは大変なので、できれば転職先で長く働きたいですよね。

 

さらには、この1社だけが希望だからここだけしか応募していないとか、採用される予定だったから次は何も決めていないなんてこともあるかもしれませんが、それではもしその1社に入社できなかった場合はどうしますか?

 

再度、探して応募すればいいのですが、先ほどにもお伝えしたように、やる気やメンタルが削られて路頭に迷ってしまう事もありえますよ。

 

まとめ

今回は体験談をお話ししました。

 

自分自身や家族などを養うために必要な仕事。

 

ですが、様々な理由からどうしても転職をしなくてはいけない事ってあります。

 

最後にもう一度、転職した経験者からのアドバイス!

  • 転職活動を甘く見ない
  • 応募する職場や応募内容をよく見て納得して応募する
  • 「1社だけ面接をすれば終わり」という場合だけではない


これらの事を頭に入れておき、転職先を探すのは意外にも大変な事ではありますが、経験したとこがある人から話を聞いたり、職場の内情を知る人が周りにいるのであれば簡単にでも情報を聞いてみたりするなどして、転職を乗り越えるといいですよ。

 

健闘を祈っています!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら