コロナでも旅行に行きたい!!GoToトラベルを有効に使うには

目安時間 10分

今日本を含め、全世界で新型コロナウイルスが流行っています。

 

こんなコロナ渦のせいで、国内外問わず旅行に行けない人がたくさんいます。

 

いつもならゴールデンウィークなどの長期休みの時に混んでいるはずの観光地も、人がいなくてびっくりします。

 

コロナで外出は自粛モードですが、それでも旅行に行きたいという場合はどうすればいいのでしょうか。

 

【GoToトラベルキャンペーン】を利用しよう‼

 

ニュースなどでも聞く【GoToトラベルキャンペーン】というものを知っていますか?

 

よく耳にしますが、キャンペーンの内容をきちんと知らないという人も多くいるようです。

 

そんなキャンペーンですが、一体どんなものなのか気になりませんか?

 

【GoToトラベルキャンペーン】とは??

 

GoToトラベル事業公式サイトでは、キャンペーン内容についてこのように書かれています。

 

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。

 

送付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

 

〜GoToトラベル事業公式サイトより引用〜

 

なんと国が旅行代金を支援してくれるキャンペーンなのです。

 

国内旅行に限られていますが、旅行代金を支援してもらえるのはうれしいですね。

 

 

 

【GoToトラベルキャンペーン】の注目ポイント

 

このGoToトラベルキャンペーンは、国が国内旅行の旅行代金の1/2相当を支援してもらえるキャンペーンです。

 

そしてこのキャンペーンですが、実は他にも注目したいポイントがあるのです。

 

その注目ポイントを紹介します。

 

1人1泊2万円を上限とした給付金がある

 

旅行代金の1/2相当を支援してもらえる以外にも、うれしいポイントがあります。

 

なんと宿泊を伴う国内旅行をする場合は、1人1泊2万円を上限とした給付金があります。

 

また日帰りの国内旅行の場合は、1人1泊1万円が上限となります。

 

利用回数の制限がない

 

キャンペーンと言えばどうしても利用できる回数が制限されがちですが、このGoToキャンペーンは利用できる回数に制限がありません。

 

また2泊以上宿泊する連泊でも、同じように回数の制限はありません。

 

割引だけではなく、地域共通クーポンも付与される

 

2020年9月以降出発(予定)〜の人を対象に、旅行代金の割引と地域共通クーポンが付与されます。

 

給付額のうち7割が旅行代金の割引、残りの3割が旅先で使える地域共通クーポンになります。

 

【地域共通クーポン】とは

 

旅行代金の15%相当額が、この地域共通クーポンとしてキャンペーンを利用する人に配布されます。

 

1枚1千円単位で発行される商品券で、おつりはでないので注意してください。

 

またこのクーポンはGoToトラベル事業の事務局で発行され、旅行業者や宿泊事業者が配布します。

 

地域共通クーポンの詳細については、内容が決まり次第GoToトラベル事業公式サイトにて発表があるようです。

 

これは見逃せませんね!

 

GoToトラベル事業公式サイト

 

GoToトラベルキャンペーンの注意点は??

 

テレビなどでGoToトラベルキャンペーンについて紹介されていますが、何となくわかりづらいと思いませんか?

 

せっかくキャンペーンでお得に旅行ができるのであれば、ぜひとも使ってみたいですよね。

 

GoToトラベルキャンペーンを利用するのに、注意しておきたい点を紹介します。

 

毎日の健康管理をしっかりと

 

旅行中だけではなく、旅行前や旅行後の体調管理もしっかり行うようにしましょう。

 

毎日、毎朝の体温チェックはもちろんのこと、体調に変わりがないかなど確認が必要です。

 

万が一チェックインの時に37.5℃以上の発熱があった場合は、保健所の指導に仰ぐような形になります。

 

エチケットをする

 

コロナ感染を防ぐため、宿泊施設だけではなく様々な施設で3密を防ぐための対策をしています。

 

しかし施設側が対策をしているからといって、自分たちはしなくても良いというわけではありません。

 

感染を拡大させないためにも、人混みを避けるなどといった自分たちでできる3密対策が必要です。

 

旅行者全員の身分証明書を持っていく

 

GoToトラベルを利用するためには、旅行者全員の身分証明書が必要。

 

旅行者全員というのは、大人だけではなく同行している子供の分もです。

 

学生証を持たない小さな子供であっても、健康保険証といった身分証明書と親などの保護者の身分証明書の提示が必要になります。

 

子供だからといって身分証明書を持っていかないと、割引対象外になってしまうので注意しなくてはいけません。

 

 

GoToトラベルを利用するためには、旅行者それぞれのエチケットや意識が大切になってきます。

 

また居住地を偽った場合は詐欺罪に問われる場合があるので、嘘をつくことがないようにしましょう。

 

どうやって予約すればいいの??

 

さてGoToトラベルを使って旅行をしてみたいと思ってはいるけど、どうやって予約をしたらいいのかわからないという人はいませんか?

 

しかもこのGoToトラベル、全てのホテルや旅館が対象というわけではありません。

 

ではどうやってホテルや旅館を探せばいいのでしょうか?

 

お値打ちにホテルをさがすなら

ホテル探し【ホテルズコンバインド】

旅行会社の窓口や予約サイトから予約する

 

インターネットをよく使う人であれば、楽天トラベルやじゃらんnetというような予約サイトから予約することができます。

 

予約サイトから予約をすると、対象のポイントも貯めることができるのでおすすめです。

 

また予約サイトからの予約するのが苦手な人や、予約の仕方がわからないという人はJTBなどの旅行会社の窓口で申し込みをするとスムーズです。

 

直接宿泊施設に予約する

 

予約サイトや旅行会社の窓口からの予約だけではな、直接宿泊施設に予約することもできます。

 

しかしどこの宿泊施設が対象になっているのかはわかりません。

 

その場合はGoToトラベル事業公式サイトで探すと、どこの宿泊施設が対象になっているのかがわかります。

 

宿泊先の県名などを選ぶと、対象の宿泊施設名がでてきます。

 

どこの予約サイトにも登録していないという人は、こちらから予約をするスムーズです。

 

GoToトラベル事業公式サイト

 

 

予約する方法というのは1つではありません。

 

自分に合った予約方法で、楽しく賢く旅をしましょう!

 

 

まとめ

 

観光業や宿泊業の支援として始まったGoToトラベルキャンペーン。

 

コロナという状況の中で自粛を求められていましたが、今では旅行者が少しずつ増えつつあります。

 

旅行をする側も、旅行者を受け入れる側も、お互いにエチケットや心遣いがあるだけで楽しく安全なものになります。

 

自分は大丈夫という心持ちではなく、きちんとマナーを守って旅行を楽しみたいものですね。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら