読書はメリットが多い理由を調査!デメリットと比較してみました

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

本を読むのはいいことだって聞くけど、デメリットはあるの?

 

と思ったことはないでしょうか。

 

読書をするうえでのデメリットについて、考えてみたことをお伝えします。

 

子供の頃は全く読書をしてこなかったのに、なぜか大人になってから読書にはまり、ゲームのアプリも削除して本を読んでいた私なりの考えです。

 

読書にデメリットはあるのか

正直、読書をすることのデメリットは思い浮かびませんでしたが、あえていうとすれば次の3点ではないかと感じます。

 

  • 時間がかかる
  • 本を読んでいるだけで受け身になってしまう
  • 本来の悩み解決より、文字を追うことが優先されてしまう

この内容について細かく説明していきますね。

 

時間がかかる

本を読む理由の中で、勉強したり知識を増やすために読むことがあると思います。

 

しかし今はYouTubeでもさまざまな教養系動画があがっていますよね。

 

調べたいことをYouTubeで検索すれば、30分くらいの動画で解説・説明してくれるチャンネルもたくさんあります。

 

知りたいことをピンポイントで解説されているチャンネルがあるとは限りませんが、面白く解説されているチャンネルは本より見入ってしまうことがあります。

 

本を1冊読むのに何時間、何日もかかるという方には動画の方が知識を得やすいといえますね。

 

本を読んでいるだけで受け身になってしまう

特にビジネス書は悩みを解決する時に読むことが多いですが、ただ読んでいるだけではそれで終わりになってしまいます。

 

知識を得たことにはなりますが、自分で実際にやってみないと何も解決にはなりません。

 

自己啓発本も同じです。

 

例えば、仕事へのモチベーションを上げたいと思い本を手に取って読んでみたとします。

 

しかし次の日から同じ生活の繰り返しでは、今までと変わりません。

 

本を読むことが目的になってしまって、悩みを解決することが目的ではなくなってしまいます。

 

せっかく得た知識は、自分の生活に取り入れて行動に移すことで発揮できます。

 

本を読んでいるだけで受け身にならずに、実際自分で試してみるといいですね。

 

本来の悩み解決より文字を追うことが優先されてしまう

同じような内容の本を買ってしまう、なんていうことはありませんか。

 

ビジネス書や自己啓発本などは何冊か読んでいると、これ知ってるなという内容が出てきます。

 

いくつか読んでいると内容の基本の部分は、どの本も似たようなことが書いてあることがわかってきます。

 

私も読んでは納得して次の本と繰り返していくうちに、結局同じような本ばかりが溜まってしまうことがあります。

 

読んだ内容が頭から出ていってしまって、同じような本を何冊も買ってしまった結果ですね。

 

けっきょく最初の1冊か2冊でよかったなと気づき、選んだ何冊かを残してあとは古本回収業者に売ってしまった本もたくさんあります。

 

読書は目的ではなく手段

 

時間がかかるという点や、同じ本を買ってしまうなどデメリットを伝えました。

 

ですが何かを解決したい時の手段として考えてみるのはどうでしょうか。

 

デメリットはメリットにもなる

たとえば本を読むのに時間がかかるデメリットは、時間の使い方という視点でみてみると「時間を埋める」のに便利とも言えます。

 

少しの空いた時間にスマホゲームやSNSでリフレッシュすることができます。

 

その時間に読書をしてみると、短時間で何か知らなかったことを知ることができますよ。

 

待ち合わせまで時間が空いてしまったときや、電車が来るまでの待ち時間、ただぼーっと待っているよりも本を読んでいたほうが時間を有意義に使えますよね。

 

大きな本を持ち歩かなくてもスマホがあれば本が読めるので、ぜひ隙間時間を利用してみて欲しいと思います。

 

関連する知識を得ることもできる

実際、本を読んでどうなるの?

と思う方もいるかもしれませんが、本1冊で細かい背景や経緯、関連することについても知ることができます。

 

少し余談的になるんですが、私が以前に読んだ仕事を効率化するための本は、問題点や解決法を細かく洗い出す方法をすすめる内容で、細かく問題を分けてみて1つ1つマス目に埋めていく方法でした。

 

これはメジャーリーガーの大谷翔平選手も学生時代に同じようなことをしていたと記述があって、世界で大活躍している選手と同じことに触れられた!という感動と新しい知識を得た瞬間でした

 

まとめ

正直読書にあまりデメリットを感じることがありませんでしたが、私なりに考えられるところをあげてみました。

    • 時間がかかる
    • 本を読んでいるだけで受け身になってしまう
    • 同じような本が溜まってしまう

 

 

解決方法は

  • 読書は目的ではなく手段として考えてみる
  • 悩みを解決する手段
  • 時間をつぶす手段かつ知識も身につけられる
  • 1冊で本当の目的の他に関連する知識も得られる

 

いつもあまり本を読まないと、最初の1冊で面倒くさいと感じるかもしれません。

 

ですが、読み進めていくと内容にのめりこむように夢中になってくる場合もあります。

 

堅苦しい本ばかりではありませんし、気軽に読書してみてくださいね。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら