人間関係のストレス受けやすい人とは?ストレスを軽くする5つのポイント

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

人間関係の悩みはいつの時代も尽きないもの。

 

学校での人間関係、職場での人間関係、家族での人間関係など

日常生活をしている中で人と関わらないことはまずありません。

 

嫌いな人に対しても仕事上会話しなければいけませんし、

その様な状況だとストレスが溜まる一方だと思います。

 

では、ストレスを溜めないためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事で分かる事

・ストレスを抱えやすい人の特徴

・ストレスを溜めないための5つのポイント

 

人間関係で悩んでいる人は、

最後まで読んで頂ければ、ストレスを溜めないために

何をすればいいのか参考になると思います。

 

ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

 

この記事を読んで欲しい人

・人間関係の悩みがある人

・人間関係でストレスを抱えている人

 

人間関係でストレスを受けやすい人の3つの特徴をチェック!

 

人と関わる事をストレスに感じている人には、

それぞれ決まったタイプがある事を知っていますか?

 

今回、この特徴を全部で3パターン紹介したいと思います。

 

この特徴をちゃんと把握できていない人がほとんどで、知らず知らずの内に

人間関係のストレスを溜め込んでいる人が大勢います。

 

まずは自分はどういうタイプかという事をちゃんと把握して、

ストレスから解放されるようにしっかりと対策していきましょう!

 

気が弱い人

気が弱い人は人間関係においてストレスを感じやすい人だと言えます。

人から強く言われてしまうと自分では違うと思っていても従ってしまう傾向があります。

 

周りの雰囲気が悪くなったり、人がイライラしているのを見て

「もしかして何か悪いことしたかも」と自分が悪いと思ってしまう傾向があります。

 

さらに、気が弱い人には自分が嫌いという人は多く、

どうしても自分を責めてしまいがちです。

 

自分の意見を押し通すことが苦手なので、

周りの意見に従ってしまう傾向がありストレスを抱えやすいと言えます。

 

プライドが高い人

完璧主義な人同様に他人に対してストレスを感じやすいと言えるでしょう。

 

プライドが高いと、相手の意見を聞き入れたりする事が難しく、

人間関係で余計な対立を生んでしまうことも少なくありません。

 

「自分はこんなに素晴らしいのに、何故誰も分かってくれないのか」

と理解されないストレスを抱えてしまいがちです。

 

また、他人に頼る事ができないので、

何でも自分でこなそうとしてストレスを抱えてしまいます。

 

何でも自分1人でやろうとする人

 

他人を頼る事ができず、何でも自分1人でやって抱え込む人も

人間関係のストレスを抱えてしまう傾向にあります。

 

何でも1人でやろうとするので、キャパオーバーになってその結果、

周りに迷惑をかけてしまう事が多いです。

 

周りに迷惑をかけてしまう事が増えると、

さらに状況はは悪化し、孤立してしまう恐れがあります。

 

そうなると、さらに他人に頼る事ができなくなり

自分1人で大きなストレスを抱えてしまう事になります。

 

 

人間関係でストレスを溜めないための5つのポイントをチェック!

 

人と関わる事が「嫌でたまらない!」と思いながら毎日生活するのは

本当に辛いと思います。

 

それはよく分かります。

 

そんな毎日「嫌でたまらない!」という人に、少し楽になる対策を紹介します。

 

嫌な毎日から抜け出すヒントになるはずです。

 

それでは紹介していきます!

 

一人で抱え込まない

人間関係でストレスを感じている人の多くは、

自分だけで悩んで誰にも言えない状況だと思います。

 

しかし、全部自分で解消するのは無理があります。

 

誰にも相談せずに自分の中にストレスを溜め込んでしまうと、

体調不良や精神面に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

そのため、自分が相談しやすい人を見つける事から始めましょう。

 

それは親しい友人でもいいですし、親や家族でも構いません。

 

 

とにかく面白いと感じるものに触れて笑う

人は笑うとリラックスでき、その瞬間辛い事を同時に考えられないと言われています。

 

言い換えると、笑っている時は楽しい感情しか湧いてこないと言う事です。

 

そのため、人間関係でストレスを抱えて「ちょっと辛いな」と思った時ほど

自分が面白いと思うものや、親しい友人と話をしたりして笑って下さい。

 

ここでポイントは強制的に自分を笑わせる事です。

 

塞ぎ込んで落ち込むのではなく、落ち込んだと思った時は

強制的に面白いものに触れる様にして下さい。

 

これだけで、ストレスは大幅に軽減されるでしょう。

 

 

自分の居場所を作る

学校であれば休んだりできますが、

会社だと中々自由に休みを取れない場合が多いと思います。

 

絶対に行かないといけない職場でストレスを抱えている場合、

職場以外で自分が落ち着ける場所を探して下さい。

 

なるべく自分が楽しめる場所がいいです。

 

例えば、今ならSNSが発達していますので

運動系のサークルに入るとか、同じ悩みを抱えた友達を見つけるとか

色々探す手段はあります。

 

自分の居場所を見つける事ができれば、

会社でストレスを抱えても、解消する事ができます。

 

ストレスを解消できる、自分の居場所を見つけましょう!

 

 

自分を変えてしまう

人間関係のストレスは他人に原因があると思われがちですが

原因の大部分は、他人にはないことが殆どです。

 

ほとんどは自分にあるので、自分を変えることが一番早いです。

 

自分を変えるためにまずやる事は、「ありがとうございます」を

習慣にしましょう!

 

最初は難しいと思いますが、感謝することを続けてみて下さい。

 

これで本当に自分を変えることができるので、

試してみて下さいね。

 

他人は他人で自分は自分と割り切る

人間関係のストレスを減らすために、時には割り切りも大切です。

 

極力関わらない様にするとか、話さない様にすることで

ストレスを減らす事ができます。

 

どうしても直属の上司で関わらない訳にいかないと言う場合は、

完全には難しくても、極力最小限のやりとりだけにしておきましょう。

 

人生は一回きりしかないので、

いつまでもストレスを与えてくる人と関わっていると

時間の無駄です。

 

スパッと関係を断ち切ることも考えてみて下さい。

ストレスを軽く5つのポイントチェック!まとめ

ここまでの内容いかがでしたか?

 

まとめをすると

 

人間関係でストレスを抱えやすい人の特徴

  • 気が弱い人
  • プライドが高い人
  • 何でも自分1人でやろうとする人

 

それぞれの特徴を紹介しました。

 

当てはまるものはありましたか?

 

人間関係でストレスを抱えないための5つのポイント

  • 一人で抱え込まない
  • とにかく面白いと感じるものに触れて笑う
  • 自分の居場所を作る
  • 自分を変えてしまう
  • 他人は他人で自分は自分と割り切る

 

ストレスを抱えないためのポイントを5つ紹介しましたので、

ぜひ実践してみて下さいね!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら