職場の人間関係にストレス感じたときは未来を変えるチャンスです!

目安時間 13分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

職場で、イヤな人がいてストレスたくさん?

 

いまの職場、辞めればいいですよ~

 

言うのは簡単ですが……。

 

現実問題、そんな簡単に言ってくれるな!って思いますよね。

辞めるという選択肢もあるけど
辞め(ることができ)ないのは、それなりの事情があるから。

 

パート、社員で立場としてはちがいますが、
わたしも人間関係でとことん悩んでたときがあります。

ぬけだして、人生変えましたよ!(自分で!←ここだいじ)

 

例えば、現在がパート先の相手との関係でおさきまっ暗だとしても
そこからぬけだして自分の気持ちを明るい未来に向けていく方法として
わたしが実際にしていたことを、ぜひ試してみてほしいです。

 

▼STEP1▼人間関係の前に自分のことだけを考える

ちょっと前のことですが、

わたしの職場のパートさん同士でトラブルがありました。

 

Aさん 勤続3年ほど パワフル 常に声が大きい 細かいことはきにしない
Bさん 勤続1年数カ月 おとなしい 控えめに話す 丁寧

 

BさんがいっぽうてきにAさんのこと苦手。

 

トラブルといっても、Aさんから上司やまわりへのアクションはとくになく、
Bさんが上司に相談しにいって、泣いて、休みがちになって、休んだままフェードアウト。

 

Bさんは辞めることによって、このストレスからは抜け出せたと思います。

 

ストレスから抜け出す方法のひとつではあります。

 

ただ、この先の未来はどうでしょう。

次も同じような環境になったらまた辞めるのかな。。。

自分がイヤだと思う人のために・・・

なんだかもったいない気もします。

 

では、どうしたらいいでしょうか?

 

まずは、自分のことだけを考える時間を1日3分でも5分でも作ってみましょう。

 

では、さっそく始めますよ~

 

今の自分は?

 

今の自分はどうか。

 

現状確認です。

 

むずかしくなくていいんです、下の単語を使ってみてください。

 

生きている
健康



 

こんな感じです。

 

私は生きている
私は最近疲れやすくなってきてるけど、まあ、健康
私は着たいと思った服をわりと自由に買っている
私は好きな時に食べたいものを食べることができている
私は住む家がある

 

けっこう簡単でしょ?

 

わたしは、つらくてつらくて、しばらく抜け出せなかったとき、

毎日この現状確認をしていました。

 

わたし、生きてるよね、動いてるよね、着たいもの着てるし、お腹は満たされてるし、雨風しのげる家に住んでる!

 

これをつぶやいていたとき、ある人から、

どうしたの?ホームレスにでもなったのか?と

わたしが悩んでいるとは思ってもいないので、あかるく笑われました・・・

 

つらさって、自分だけにしかわからないときもある、

だから、わたしがわたしのことわかっている、って最強なんです!

 

いいこと探し♪

 

ストレスいっぱいのときは、

いいことなんてないよと思うかもしれませんが

ストレスから抜け出すために10個探してみましょう。

 

そういわれてもなにもないし・・・

 

そこでバッサリきって終わるのではなく、

自分がみて感じていることをことばにしてみます。

 

今日はいいお天気

空がきれいだ

コンビニの店員さん笑顔だった

コーヒー美味しかった

 

うーん、やっぱりない・・・と思う方へ

 

特別です(笑)

 

さきほど、今のわたしは?で作った文末を

 

~だからイイ!

 

~だけど、まぁなんとかなってるからイイ!

 

と変えていうだけでもOKです。

 

感情・サポート・理想はこう(だった)!

 

自分のことだけを考えることにすこし慣れてきましたか?

 

ここでは、あえて質問だけにしますね。

 

怒りの気持ちor悲しみの気持ちどちらが大きい?
話を聞いてくれたり、助けてくれる人はいる?
わたしはどういう気持ちでいたい(理想は)?

 

自分のことだけを考える時間をつくる

 

自分のことだけで頭のなかや気持ちをみたすことができましたか?

 

家庭を持っていると、特にパートでも社員でも普段は、自分のこと考えている時間なんてないと思います。

 

家の掃除したり、かぞくのためにご飯作ったり、用事をすませたり、パートや社員としての仕事したり。

家族に気をくばったり、職場で気をつかったりと頭のなかや気持ちはごちゃまぜです。

 

1日のなかで、自分中心になれる時間をつくってみてください。

 

わたしはわたし。です。

 

▼STEP2▼自分とストレスの境界線をつくる

 

寝ても覚めても相手にたいするイライラや不満がつのっていませんか?

 

でもこれ、そのあいだはずっとイヤな相手のために自分の時間を捧げていることになっています。

相手は、あなたのことをそれほどまでに時間かけて考えているでしょうか?

 

STEP1で、わたしはわたし。をしっかりと意識しました。

 

そのうえで、こんどはストレス(相手)とのかかわりに境界線をひきたいと思います。

 

もちろん、目にはみえません。

 

すぐにはうまくいかないかもしれません。

 

でもこれができると、ぐっとラクになります。

 

今までで一番腑に落ちたことばを紹介しますね。

 

むずかしい単語はないので、目で追って読んでみましょう。

 

“I do my thing and you do your thing.

I am not in this world to live up to your expectations,

And you are not in this world to live up to mine.

You are you, and I am I, and if by chance we find each other, it’s beautiful. If not, it

can’t be helped.”

 

出典:国際協力NGOジョイセフ「ゲシュタルトの祈り」

https://www.joicfp.or.jp/jpn/2014/04/04/31778/

【しらべたことば】Beautiful 美しい、素晴らしい、素敵 / expectation 期待

 

リンク先にもネット上にももちろん日本語訳もありますが、

誰かの訳を読む前に、

できるかぎり自分のことばで思ってみてください。

 

 

わたしがもっとも感動したところは
It’s beautiful.

 

たまたまあうということこそが素晴らしい!

わたしはずっと、あうということがベースで、あわないことを極端にマイナスだと思ってました。

でも、あわないということがベースで、あうということは珍しく美しいこと。

 

相手との境界線を引けるようになると、自分の感情を相手にのせないでいられるのでストレスからぬけだすことにつながるのです。

 

わたしはわたし。でいいのです!

 

新たな人間関係を築いていくときにも役に立ちます。

 

▼STEP3▼未来を変えるチャンスにする

 

未来は決まっている、変えることはできないと聞くこともありますが、
だったら教えてよと思いませんか。

 

こたえはじぶんの内にある。

も同じ・・・

 

わたしは、みずからえらんで創り出していく、ってとらえるようにしています。

 

ストレスから抜け出して、未来を変えるために自分を知る。

 

てきどに境界線を引く。

いままでのSTEPで準備は万端です。

 

あとは行動

 

天気のいい日に、ぜひ、深呼吸して言ってみましょう

 

わたしは自分でえらんで未来を変える!

 

これだけでもひとつの行動です。

 

ここで絶対避けるべきは、な~んにもしないことです。

 

    • 気分転換に散歩をする
    • 今のわたし、いいこと探しを毎日してスマホに記録する
    • いままでやりたいと思ってやっていなかった趣味を始める
    • 新しいコミュニティに参加してみる
    • ブログを始める

 

↑こういう感じで、してみたいことを書きだすというのも行動です!

 

スマホでできる仕事をさがすのもいいですね。

わたしのブログで紹介していますが、主婦の方も活躍している副業ありますよ!

 

ひとつ行動を起こせば、なにかにつながっていく可能性がでてきます。

 

そのなにかはわからないのですが、

みずからえらんで創り出していくと思えば、

きっと進んでいけるはずですよ。

 

さっそく今、まずはやってみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

職場の人間関係にストレスを感じたときは、ストレスから抜け出し、未来を変えるきっかけを自分で作る方法を3つのSTEPにわけてみてきました。

 

もう気づいたかもしれませんが、職場の人間関係だけでなく、家族、ともだちなどでもおなじです。

 

まずは、わたし。そのつぎに相手。

 

グループだったとしても、かかわりはわたしと相手から。

  • わたしのことだけを考える
  • わたしと相手の境界線をつくる
  • わたしの未来を変える行動をひとつする

ストレスから抜け出すヒントがつまっています。

 

自分のことだけを考える、自分のためだけに有効的に使える時間を増やせるようになると、相手のために使っていた時間を自分の未来のためにあてられる!

 

いいこと起こりそうな気がしませんか?

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら