ブログのライティングにはコツがある!!書き方のポイント紹介

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

初めてブログの記事を書く人で「以外に文字数書けないな」とか思ったことないですが?

 

自分の体験をかける記事ばかりじゃないですもんね。

 

日記みたいなブログだと大丈夫なんですが、収益化を目的にしているブログは記事に関係ないことを書いていると、検索結果で上位に表示されなくなってしまいます。

 

なので今回は、ブログのライティングのコツを紹介していきます。

 

ライティングのコツ

文章の構成

話すときなど内容の構成は、起承転結を意識して話している人いませんか。

 

起承転結は、「尾括型」という構成方法なんです。

 

例えば、論文などもこの「尾括型」なんです。

 

論文も、話す内容も最後に結論を持ってきてますよね。

 

これが「尾括型」というものでなんですね。

 

ですが、ブログは違います!

 

考えてみてください。

 

皆さんが、何かインターネッと調べるとき、サイトを開いてすぐに結果を知りたくて、結果しか読まないとかないですが。

 

そもそも結果が初めに書いているものを探してないですが。

 

この行動はインターネットの特徴の1つといってもいいんです。

 

検索したらすぐに結果が出てくるので、答えだけを探してしまうんですよ。

 

なのでブログを書くとは最初に結果を持ってくるのがおすすめです。

 

ちなみに最初に結果を書くことを「頭括型」といいます。

 

見出し、段落は必須!

やはり文章は読みやすい方がいいんですよ。

 

見出しとか段落をつけないと本当に見にくいです。

 

話が変わるときや、次のポイントに移るときは段落を分けましょう。

 

さらに段落、見出しを作ることで、目次が作りやすいというメリットもあります。

 

目次を作ることで、ピンポイントで調べたいことを見ることができます。

 

目次を作ることはSEO対策にもなるのでぜひ段落、見出しをつけましょう。

 

語尾に気を付ける

文章の最後は統一しましょう。

 

文章の最後は「です、ます」か「だ、である」のどちらかになると思います。

 

この2組が統一されていなかったら、読みにくいです。

 

また語尾が連続で同じなのもダメです。

 

例えば、

 

〇〇だからです。

 

~~ってしまいます。

 

△△です。

 

みたい交互とかにしましょう。

 

語尾が連続で同じだと、文章が単調になってしますので、注意してください。

 

改行しよう

改行は多めに使いましょう。

 

文字がかなり詰まっていると、見にくくてしんどくなってしまいます。

 

文章の終わりに改行したり、強調したいときに改行してより強く表現しましょう。

 

漢字をひらく

漢字をひらくって何?」ってなっている人もいると思います。

 

漢字をひらくとは、漢字で書ける文字をわざと「ひらがな」にすることです。

 

なぜ漢字をわざと「ひらがな」にするのか疑問に思う人もいると思います。

 

漢字ばかりだと堅苦しい文章だなっと感じさせてしまいます。

 

ですがすべてひらがなにすると逆効果になってしまいます。

 

例えば、

「頂きます。」は「いただきます。」

 

「出来ます。」は「できます。」のほうがいいです。

 

あと、専門用語もあまり使わない方がいいです。

 

見に来る人は初心者の人が多く何も知らずに調べていることが多いです。

 

もし、専門用語を使うなら説明を入れたり配慮を忘れないよにしましょう!

 

無駄な表現はしない

文字数を稼ぐために回りくどい文章にするのはやめておきましょう。

 

読みにくくなって、サイトを見に来た人が読まなくなる方がダメですよね。

 

「走ることができる」なら「走れる」などに変更しましょう!

 

文章を短くする

1つの文章が長くなっているときは、読点を目安に文章を区切りましょう。

 

例えば、

〇〇で、~~だったので、△△ないですし、~~だ。

 

→〇〇で、~~でった。しかし△△でなく、~~だ。

 

みたいに文書を区切りましょう。

 

ベネフィットを書く

ベネフィットとは、商品を買うことでゲットできる利益のことです。

 

ブログだと、このブログを読むことで知識だけでなく、生活などに変化が出ることがベネフィットになります。

 

ベネフィットを書いてないと、最後まで記事を読んでくれたとしても、商品を買ってもらえません。

 

商品のメリットだけ書いていても商品を買ってもらえるかもしれません。

 

ですがベネフィットも一緒に書くことで、メリットだけ書くより買ってもらえます。

 

相手の気持ちを考える

これが1番大事といっても過言ではないです。

 

ですが、忘れている人も多いかと思います。

 

サイトを見に来た人って何かを調べていたり、商品をレビューを見て買うか考える人が多いと思いませんか?

 

その人の手助けをするという気持ちでしっかりブログを書くことがほんとに大事です。

 

この気持ちをしっかり考えているサイトが、検索結果でも上位に表示されています。

 

アフィリエイトや、アドセンス重視でサイトを書いてしまい、見に来た人の気持ちを考えてないと、バレるんですよんね。

 

見に来た人も気持ちを考えてブログを書くことはSEO対策にもつながります。

 

なので見に来る人を第一に考えて、ブログを書きましょう!

まとめ

ライティングのコツを紹介してきましたがどうでしたか。

 

今回紹介したものは、最低限しておきたいコツみたいなものです。

 

これを踏まえて、自分の体験談を加えたりして自分だけのブログを作ってください!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら