ライティングが上手くなりた人へのおすすめ本を3選紹介!

目安時間 7分
books thumb
ライティングを始めたけど、何をどう書いていいかわからない。
ライターを目指したけど、さっぱり文章が書けないという事はありませんか。
この記事では、ライティングを始めた人が最初に読んでおくべき本を3冊紹介します。

ライティングに関する本を探す

ライティングに関する本を探すと、数多くの本があってどれを読めばいいかわからないと思いますよね。
あれもこれも気になるとは思いますが、本を読むだけではライティングをする事自体が後回しになってしまいます。
ライティングに大事なことは、本の内容を参考にしながら自分でもライティングしてみることです。
まずは3冊ほどを読んでみて、あとはライティングを始めてみましょう。
そして新たに壁にぶつかったら、その悩みを解決できる本を読めばいいのです。

ライティングにおすすめの本 3選

私がおすすめする3冊はこちらです。

 

  1. 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
  2. 沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー
  3. 副業Webライターの超初心者が月5万円を稼ぐためのWebライティング講座(電子書籍)

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

Webの巨大ニュースサイト「ナタリー」の元編集長の著書です。
実際に、初心者であるナタリー新入社員に教えられている技術を知ることができます
大切なことは記事を完読してもらう事としていて、文章の組み立て方から、細かい日本語の使い方など、初心者からベテランライターになるまでに実践されている技術が数多く載っています。
ライティングだけでなく、文章を書く人すべてにおすすめできる良書です。
書いているうちに、どう伝えればいいかわからなくなってしまう時がありませんか。
そんな時に、この本を繰り返し読み返すことをおすすめします。
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー

Webライティングに必要な「SEO」について、マンガのように書かれています。
「Webで集客するには」、「サイトを見ている人の立場に立つとは」という事についてわかりやすく書かれています。
本自体が分厚く、サイズもとても大きい本です。
イラストと登場人物のセリフで構成された、ストーリー形式で描かれているので「SEOとは何か」についてスラスラと読み進めることができます。
Webマーケッター ボーンのシリーズで「沈黙のWebマーケディング」という同じく分厚い本もありますが、こちらもイラストとセリフで読みやすくなっているので合わせて読んでみてください。
沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 [ 松尾茂起 ]

副業Webライターの超初心者が月5万円を稼ぐためのWebライティング講座(電子書籍)

こちらは電子書籍になります。
ライターで活躍している人の多くは、出版社や新聞社などプロの世界で活躍しているわけではありません。
会社員や本業の仕事をしながら、空いた時間でライティングをしている人も多くいます
そんな限られた時間の中で成果を出して行くための、具体的な方法や書き方が載っています。
またライターとして仕事を受注する方法まで載っているので、ライティングの仕事を受注しようと考えている人にもおすすめできます。

ライティングが上手くなりたい人へ

闇雲に文章を書くだけでは、なかなか文章は上達できません。
どうすれば人に読まれる文章が書けるのか教えてくれる人が近くにいなくても、本なら誰でも手に取って知ることができます。
ただ最初にもお伝えしましたが、読んでばかりいてライティングが進まないという事では意味がありません。
「ライティング 本」と検索すると、多くの本が出てきてどれを読めばいいか迷います。
いろいろ読んでみてわかった事ですが、どの本も本質的なことは案外同じだったりします。
なので今回紹介した本で学んだら、つぎは自分で書いてみましょう
気になる本があったら、書きながら読んでみればいいのです。
きっと書いていると違う悩みが出てきて、今度は違うジャンルの本が読みたくなっているはずです。

まとめ

ライティングに関していえば、紹介した3冊でほぼ基本的なことは解決できます
  1. 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
  2. 沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー
  3. 副業Webライターの超初心者が月5万円を稼ぐためのWebライティング講座(電子書籍)
有名なライターもブロガーもアフィリエイターも読書家の方が多く、常にあらゆるジャンル本を読んで勉強しています。
ライティングについての本を読んで書き方がわかったら、今度は書く内容について学べる本を読んだ方がライティングをするには重要だったりしますよ。
ぜひ紹介した本を参考にして、ライティングのスキルアップに役立ててくださいね。
ちなみに、AmazonのKindle unlimitedの場合、無料で読める本がたくさんあるのでKindleで読むこともおすすめします。
自分のスマホでいつでも読めるので、読みたい時にすぐ読めますよ。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら