スプレッドシートショートカットキー!最初に覚えると便利な7つの機能

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

便利そうなイメージの

Googleスプレッドシートショートカットですが

いざ使うとなると「最初に覚えるのはどれ⁈」

と悩みませんか?

かくいう私も、スプレッドシートショートカットの

一覧表を調べて見ては

 

「え?こんなにあるの?これじゃぁ探すのに時間がかかって大変だよ」

と、一覧表を見るだけでグッタリしていました。

 

Excelよりもお手軽に使えるGoogleスプレッドシートは、ショートカットを使うと

書式設定や数式、スプレッドシート内の移動をすることができます。

 

今回は、私がGoogleスプレッドシートの使い初めに

「ポチッと押してすぐに覚えられた」

 

最初に覚えると使いやすい、スプレッドシートショートカットの「7個」をご紹介します。

 

 

 ボタン1つで操作可能のショートカット3個

 

編集 Enter(F2)     ・くりかえす ⇒ F4   ・解除 ⇒ Esc 

 

 

 

 

 編集 ⇒ Enterキー                                                  

 

文字を入力している時には、必ず編集をしますよね。

文字の修正には「F2キー」を使っての修正が可能ですが、Googleスプレッドシートでは

キーボードではよく使うEnterキー」での編集が可能なのです。

 

セルを選択したら、「Enterキー」を押すと文字が入力できるので、マウスを持ったり

「F2キー」を使うよりも便利です。

 

「おっと!タイピングをミスっちゃった!」と言う時も

キーボードに手を置いたまま修正できるのは嬉しいですね。

 

 くりかえす ⇒ F4キー                                   

 

データの入力では、繰り返す作業がたくさんありますよね。

私も表作成の時などには、表のコピー貼り付け、同じ動作をくりかえす時

などに「F4キー」を頻繁に使っています。

 

くりかえす「F4キー」は、Excelに慣れている方は

お馴染みかもしれません。
続けて同じ動作をくりかえす時には「F4キー」で時短しましょう。

 

F4キーは異なる使い方もあります

Googleスプレッドシートでは、表計算などの数式を入力する際に

セルを参照する時には、F4キーで「相対参照」を「絶対参照」に変更する

使い方もあります。

数式の入力時にF4キーを押すだけで、セル番号「A5」→ セル番号「$A$5」などと

「$記号」を簡単に変更できるので、数式を作成する時に便利ですよ。

 

 解除 ⇒ Escキー                                     

 

スプレッドシートを作業中に文章を入力していると、入力間違いなどに気づいて、文字を消したりしますよね。

 

私はパソコン初心者の頃に、よく文字を打ち間違えて「backspaceキー」「Delキー」で修正をしていました。

しかしながら、わざわざ修正をしなくても、「Escボタン1つ」で入力したセルがクリアになります。

 

また、画面を閉じる際には「全画面表示の解除」にも使えます。

 

Escキーは、キーボードのだいたい左上に設置されているので、左手の小指1本を左上に伸ばすだけで解除ができるのは

いちいちマウスを持つ手数が減るために、時短に繋がります。

 

 ボタン2つで操作可能のショートカット4個

 

 Ctrl + Z   ⇒ ひとつ前に戻る

 Ctrl + X   ⇒ 切り取り 

 Ctrl + C   ⇒ コピー 

   Ctrl + V   ⇒ 貼り付け

 

 

「ctrlキー」を小指で押しながら、キーボード左下にある4個のキー「ZXCV」

を薬指、中指、人差し指で押すと、上の4個のショートカットが出来ます。

 

例えば、私がボタンを押す時に使う指は次の通りです。

 

 ・Ctrlキー(小指)押しながら、Zキー(薬指)  を押す ⇒ ひとつ前に戻る 

 

 ・Ctrlキー(小指)押しながら、Xキー(中指)  を押す ⇒ 切り取り    

 

 ・Ctrlキー(小指)押しながら、Cキー(人差し指)を押す ⇒ コピー     

 

 ・Ctrlキー(小指)押しながら、Vキー(人差し指)を押す ⇒ 貼り付け    

 

私は、ショートカットに慣れるまでは、マウスで右クリックをして

「コピー⇒貼り付け」をしていました。

けれどもショートカットキーを覚えてからは、連続コピー&ペーストなどの

データ処理が早くなったのです。

 

右手でマウスを使ってコピー&ペーストをしたいところを選択して

左手でコピーと貼り付けが出来るところが、ポイントです。

 

「コピーを貼り付け」「切り取りを貼り付け」「ひとつ前にもどる」の操作は

「基本操作」と呼ばれています。

 

これらのショートカットを覚えるだけでも、両手が同時に使えて

余計な動作が減るので、Googleスプレッドシートで処理をする時には

是非!ショートカットを使いましょう。

 

作業中にショートカットキーが探せる便利な機能

 

Ctrlキーを押しながら「/」

 

Googleスプレッドシートの作業中に「Ctrlキー」を押しながら「/」を押すと

上に検索窓が出てくるので、試してみたい項目を検索すると一覧がすぐに見られます。

処理中に悩んだ時にすぐに探せるので、覚えておきましょう。

 

 ショートカットは使うほど作業効率がUP!

Googleスプレッドシートショートカットは、使えば使うほど作業の効率があがります。

 

私は「え?こんなに?」と思いましたが、これを全部覚えられたら

Googleスプレッドシートのエキスパートになれそうですよね。

 

また、Googleスプレッドシートショートカットは、Googleヘルプで一覧表をみることもできます。

こちらもどうぞご覧ください。

 

Googleスプレッドシートのキーボードショートカット

参考:Googleヘルプ

 

「あ。この作業は面倒くさい。ショートカットできないかな?」

 

と、思ったら次のショートカットを探してみる。

また覚えたら次のショートカットを探すと言うように、少しずつ使える

ショートカットキーを増やしていくと、処理のペースが抜群に上がってきますよ!

 

まずは、この7個を最初に覚えてから

ショートカットキーに慣れてきたら「Ctrl + 「/」

次のショートカットを覚えていきましょう。

 

まとめ

 

たくさんのショートカットを1度に覚えるのは難しいので、私が最初に覚えて使いやすかった

Googleスプレッドシートショートカットの7個をご紹介しました。

 

 ショートカット7個

編集 ⇒ Enter

くりかえす ⇒ F4

解除 ⇒ Esc

Ctrl + Z   ⇒ ひとつ前に戻る

Ctrl + X   ⇒ 切り取り

Ctrl + C   ⇒ コピー

Ctrl + V   ⇒ 貼り付け

たくさんあるショートカット、あなたは何個覚えられるでしょうか?

 

是非、Googleスプレッドシートのショートカットをたくさん覚えて

楽しく快適に使いこなしてみてください。

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら