スマホで簡単にできる写真加工のやり方を解説!おすすめアプリも紹介

目安時間 10分

私はよく、旅行先で風景やおいしかった食事の写真を撮るのが好きで、写真をよく撮ります。

 

私のように写真をよく撮る方であれば、

  • スマホを使って写真加工がしたい
  • 写真を加工してインスタやFacebook、ブログにおしゃれ写真をアップしたい

 

などと思っている方もいるかもしれません。

 

そんなあなたに、iPhoneを使った写真加工のやり方を説明します。

 

写真の加工はアプリをダウンロードしなくても十分できますよ。

 

写真付きで説明しますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

写真加工は当たり前にある

インスタグラムやTwitterなどに載ってる写真を見ると、どれも素敵でプロが撮ったようにきれいで羨ましくなるものばかりです。

 

みなさんはSNSに写真をアップする時に、スマホのカメラで撮った写真をそのまま載せていますか?

 

写真加工をしていない人の中には、きれいな写真が載せたいけど写真加工アプリを使っていない。

 

写真アプリを使いけど、たくさんありすぎてどのアプリがいいのかわからない。

 

という方もいると思います。

 

写真加工はアプリがなくても、iPhoneの場合は標準装備されている機能で十分に可能です。

 

ちょっとした一手間で写真が変わります。

 

若い女の子たちがやっているような、目を大きくしたり、アゴを細くするだけが写真加工ではありません。

 

写真を撮るときに加工するだけではなく、撮ったあとの写真もきれいに修正できますので、私の場合は始めから修正ありきで写真を撮るようになりました。

 

スマホに入っているアプリで写真加工する

旅行先できれいな風景や、おいしかった食べ物をよく写真を撮ると思います。

 

その際に写真がきれいに見える方法をお伝えします。

写真撮影のシーン別

・風景を撮るとき

・物を撮るとき

・食べ物を撮るとき

 

風景を撮るときの写真加工

風景に限らないのですが、室内や物を撮るときは横軸または縦軸をまっすぐにすると見栄えがよくなります

 

まず写真アプリで、加工したい写真を選んだら「編集」を選びます。

 

 

海の写真ですが、いかにも簡単に撮った写真です。

 

これから、海の地平線を横一直線になるように傾きを修正していきます。

 

そして傾き修正のマークを押して、地平線がまっすぐになるところまで調整します。

 

 

オリジナルの写真と見比べると、見栄えが変わります。

 

さらに「彩度」をあげると、海と空の色が青くなり鮮やかな写真になりました。

 

建物を撮るときには、縦軸を合わせて調整するのもいいですよ。

 

横のラインがまっすぐになることで、ただのスナップ写真じゃないように見えませんか。

 

私はこの方法を知ってから、ほとんどの写真は縦か横の修正をしています。

 

今はどこかがブレている写真を見ると、直したくてムズムズするようになってしまいました!

 

物を撮るときの写真加工

物を撮る時は、たて横をまっすぐにする事に加えて傾きを調整するときれいに加工できます。

 

ノートの写真ですが、縦をまっすぐに調整しましたが右側がだんだん細く見えます。

 

 

 

そこで「横方向」の調整をすると縦も横もまっすぐにそろえます。

 

最初と比較して、整った写真に加工できました。

 

最初に比べて、たて横が揃いました。

 

ちょっと加工後の写真、右側のたて線がまだ斜めでしたね。

 

垂直方向の修正もできるので、もうちょっと調整すると長方形に近い形になりますね。

 

食べ物を撮るときの写真加工

食べものは第一に、美味しそうに写っていることが大事ですよね。

 

たて横のバランスはすでに取れているとして、あとは色の調整です。

 

カラーのところを「ビビッド」にします。

 

食べものは「ビビッド」1つで、ほとんどが色鮮やかになり綺麗に見えます。

 

色が変わったことがわかるでしょうか。

 

これだけで、普通のラーメンも美味しそうに見えませんか。

 

ビビッドで撮ることに慣れしまったので、ビフォーアフターが残っている写真を探すにも一苦労でした。

 

写真アプリでできないことは、写真加工アプリを使う

写真アプリでできなくて困ることは、写真アプリを使います。

 

  • モザイク処理
  • 画像の一部を消す

 

観光地で他の人が写り込んでしまったときに、モザイク処理をしたい時はありませんか。

 

また余分なものが映り込んでしまったときに、一部だけ消したい場面もありますよね。

 

たくさんあるアプリの中から、無料で使えるアプリを2つ紹介します。

便利なアプリ2つ

  • モザイクにはPicsArt
  • 余計な物を消したいときはSnapseed

 

モザイク処理にはPicsArt

写真の一部にモザイクをかけたいときは、PicsArtでできます。

 

手前の親子にモザイクがかかりました。

 

余計な物を消したいときはSnapseed

写真の一部を消したいときは、Snapseedを使うと便利です。

 

写真に写っている「のり」を消していきます。

 

写真の一部が消えました。

 

他にもおもしろい機能

このSnapseedには、他にもおもしろい機能があります。

 

写真を大きく見せることができるのです。

 

「切り抜き」でサイズを小さくするのと逆に、大きくしてしまいます。

 

よーく見ると加工の粗が見えてしまいますが、おもしろいですよね。

 

 

 

写真加工はおもしろい

iPhoneでできる写真加工についてお伝えしてきました。

 

写真をきれいに見せる基本的な加工は、アプリを使わなくてもできますので、ぜひいろいろ試してみてください。

 

  • 風景写真は、縦横をまっすぐに揃えるときれいに見える
  • 物の写真を加工するときは、傾きを調整すると整った画像になる
  • 色や明るさも、標準の写真アプリから加工できる
  • 食べ物の写真は、ビビッドで美味しそうに見える
  • あとで加工・修正ができるので、写真を撮るときのできはあまり気にしなくていい
  • モザイクをかけたいときはアプリのPicsArt
  • 余分な物を消したいときはアプリSnapseed

 

旅行、グルメ、感動したものは写真に撮って、誰かに見せたくなりますよね。

 

そこでちょっとひと工夫してきれいな写真に加工すると、見た人も感動してくれるはずです。

 

写真加工を悪いことに使ってはいけませんが、自分で楽しむための加工で、いつもより写真を楽しんでください。

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら