スプレッドシートのエクセル変換方法をわかりやすく解説!!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今回はGoogleスプレッドシートで作成したものを、

 

  • Microsoft officeのエクセル
  • WPS Officeの表計算

 

などのエクセル形式で変換して保存する方法をご紹介したいと思います。

 

Googleスプレッドシートとエクセルの違い

そもそもGoogleスプレッドシートとはなんなのか、

エクセルと何が違うのかを簡単に説明します。

 

「そんなの知ってる!」って方はとばしてもらって大丈夫ですよ。

 

エクセル

エクセルって聞いた事はあるけれど何だろう?

何ができるのだろう?

と思う人もいるかもしれません。

 

実は、アプリなんです。

 

パソコンを購入するときに同じ型のパソコンでも、

Microsoft officeが入っているものと入っていないもので

価格が違うのを見たことがあるでしょうか?

 

あれは「有料アプリ込みの料金」ということです。

 

もちろんMicrosoft officeが入っていないものでも、あとから自分で購入してアプリを入れることができます。

 

つまりエクセルは有料アプリである。

ということです。

 

エクセルはアプリなので、表の入力にインターネット環境は必要ありません。

 

基本的にはオフラインでの表の作成が可能で、表作成の機能性としてもエクセルの方が優れています。

 

フォントの種類や罫線の種類はエクセルの方が多いので、レイアウトをこだわることができます。

 

Googleスプレッドシート

こちらはウェブブラウザ上で使用するものになります。

 

エクセルと違い、Googleアカウントがあれば無料で利用することができます。

 

ウェブブラウザ上での利用になるので、

インターネット環境がないと利用することができません。

 

しかしインターネットを通して、ほかの人と共有することができます。

 

共同編集するときにはGoogleスプレッドシートの方が便利と言えるでしょう。

 

また、定期的に自動保存をしてくれるので、

いちいち保存する必要がないのも便利です。

 

機能性としてはエクセルより劣るので、見やすく作るのには少し不向きですが、

表計算として使うだけであればGoogleスプレッドシートで十分です。

 

Googleスプレッドシート→エクセル変換

それではGoogleスプレッドシートからエクセルへの変換方法を紹介します。

とても簡単なのですぐ覚えられますよ!

 

 

まず、Googleスプレッドシートの自分がエクセル変換したいページを開きます。

 

そうしたら左上にある「ファイル」を選択。

 

すると「ダウンロード」という項目が中ほどに出てくるので選択し、

「Microsoft Excel(.Elsx) 」というのが一番上に出てくるので選択します。

 

 

 

ダウンロードが完了すると、

下にダウンロードした自分のExcelデータが

表示されます。

 

 

 

こちらをクリックすることで、Excelや表計算形式にして保存することができます。

 

エクセル→Googleスプレッドシート変換

ついでにエクセルからGoogleスプレッドシートへの変換方法ものせておきます。

 

こちらはやり方が2通りあるので1つずつ説明していきます。

 

ちなみに、Googleスプレッドシートで書き足したものは、元のエクセルファイル(Microsoft Officeのエクセル)には反映されないので、

エクセルに反映させる場合にはエクセル変換が必要です

 

エクセルをGoogleスプレッドシートにインポート

1つ目は直接Googleスプレッドシートにインポートするやり方です。

 

 

まず、Googleドライブにログインし、「新規」から「Googleスプレッドシート」を選択します。

 

 

 

 

そうするとスプレッドシートが開くと思います。

 

画面左上の「ファイル」から「インポート」を選択してください。

 

 

 

画面上部右側の、「アップロード」を選択して、

エクセルファイルをドラッグするか、「パソコンからファイルを選択」を選び、

エクセルデータをアップロードします。

 

 

 

インポートの方法を選択し、「データをインポート」を選べば変換終了です。

 

 

 

エクセルをGoogleドライブにアップロード

2つ目は、

エクセルファイルをGoogleドライブにアップロードしたものを、スプレッドシートで開く。

 

とういう方法です。

 

 

まず、Googleドライブにログインし、「新規」から「ファイルのアップロード」を選び、エクセルファイルをアップロードします。

 

 

 

アップしたデータを選ぶとプレビューが表示されます。

 

画面上の中央辺りにある「Googleスプレッドシート」を選びます。

 

 

これでGoogleスプレッドシートへの変換は終了です。

 

最後に

  • Googleスプレッドシートからエクセル変換は「ファイル」→「ダウンロード」→「Microsoft Excel(.Elsx)」
  • エクセルからGoogleスプレッドシート変換は2種類。
  • 1つは「新規」→「Googleスプレッドシート」→「ファイル」→「インポート」→「アップロード」→ファイルをドラッグするか、「パソコンからファイルを選択」→「データをインポート」
  • もう1つは「新規」→「ファイルのアップロード」→「Googleスプレッドシート」

 

で、行うことができます。

 

シンプルで簡単なので、覚えて活用していきましょう。

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら