Twitterの鍵垢はどんな機能?アナリティクスは使える?

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

鍵垢というコトバを聞いたことあるでしょうか?

 

鍵垢、カギアカは鍵アカウントのこと。

ズバリ若い人たちがよく使う略語ですね!

非公開アカウントで誰もが見ることはできません。

 

垢って字に違和感がありましたが、最近はアカウントという意味で普通に用いられていますね。

本垢や裏垢なんてコトバもありますよ。

 

鍵垢はTwitterやInstagramなどに付いている機能です。

Twitterではユーザー名のとなりに鍵マークが付いているアカウントです。

 

鍵垢ってどんな機能があるの?アナリティクスは使えるの?を解説します。

 

鍵垢を設定するとどうなる?

鍵垢を設定するとフォロワーだけが閲覧できるアカウントになります。

フォロワーは承認制。

 

承認すればフォロワーはいいね、やリプライなども可能です。

ただ相互フォローでも鍵垢ユーザーのツイートはリツイートできない設定になっています。

 

鍵垢のメリットは?

フォローを許可するのかしないのかは自分しだい。

嫌な人から勝手にフォローされることがないというメリットがあります。

 

またリツイート機能が使えないので、SNSトラブルの炎上が少ないといえます。

Twitterは世界中とつながっているので、予期せぬところで拡散されたり個人を特定されるとちょっと怖いですよね。

 

逆に不特定多数に拡散されて困ったとき、一時的に鍵垢して現状以上に拡げない方法もあります。

 

鍵垢はたくさんの人とつながりを求めていない人には向いています。

仲良しどうしのコミュニティを作って交流を深めるという使い方ができそうです。

 

鍵垢のデメリットは?

鍵垢にしてしまうとフォロワーを増やすのは難しくなります。

私にようにTwitterの情報発信を収益につなげたい人には不向きかも。

 

ハッシュタグ(#)を使っても他のユーザーとシェアもできません。

 

ほか企業公式アカウントの抽選イベントなどに参加できないというデメリットもあります。

Twitterは企業の情報発信ツールとしても多く使われており、公式アカウントをフォローすれば特典!というものも多く見かけます。

 

よくイベントに参加するなどの理由で一時的に鍵垢を外す人がいますが、その間は公開となり不特定ユーザーから閲覧可能になります。

 

Twitterのアカウントはいくらでも作れるので、目的に応じて鍵垢は別で作るほうがいいと思います。

 

鍵垢はどんな目的で使うのがおすすめ?

自分でフォロワーを許可するといっても信頼できるアカウントかどうかは判断できません。

悪意のある人を許可して見られるようにしてしまうと、ツイートをスクリーンショットして拡散される、なんて想像もできちゃいます。

 

知人同士の狭い範囲のコミュニティツールとして使うのはぴったりな機能だと思います。

 

稼ぐ目的でTwitterを使っているのなら情報は多くの人に届けてナンボ。

ですが、もっと深いコミュニティを作りたくなったら鍵垢を使う方法もあります。

 

ある程度フォロワーを獲得できたところで濃いメンバーだけフォローできる非公開アカウントをつくるとか。

よりコアな情報発信ができます。

ただ特別にするくらい価値のある情報を発信し続ける必要がありますけどね。

 

ずいぶん前のことですが雑誌を読んでいたら、とある女性アーチストがTwitterについて語っていました。

その記事に彼女はアーチストとしてのアカウントと別名でもう一つアカウントを作っていると話していました。

 

別名のほうはいわゆるブラックな内容といいますか、不平不満や悪口なんかをツイートしているそうです。

フォロワーは数名しかいないと(笑)

 

誰かに読んでもらいたいのではなく、ツイートすることでスッキリするのが目的なんじゃないかと思います。

それなら鍵垢でいいんじゃない?というのが私の考えです。

 

拡散する必要もないし逆にされたら怖いし・・・・・・

自分だけのスッキリアカウントとして利用するなら迷惑もかからないしいいかと思います。

 

鍵垢でフォロワーを増やしたいならどうする?

鍵垢でもアカウント名やアイコン画像、ヘッダーの画像、フォロー数やフォロワー数など公開されている情報があります。

 

プロフィールも閲覧ができるのでフォロワーが増やしたい!という人はプロフィールを充実させるしかありません。

自分が何者であるか、どんな情報発信ができるのかしっかり書きましょう。

 

もちろん画像も大事です。

内容に沿った写真をヘッダー画像に使用する、顔写真じゃなくてもアイコンはインパクトのある画像が目を引きます。

 

公開していてもフォロワーを増やすのはたいへん。

鍵垢はツイートの内容も見られないし、まず自分を見つけてもらうのも大変そうです。

 

 

非公開にする方法はカンタン!

ここで簡単に鍵垢にする方法をお伝えします。

  1. Twitterのホーム画面から自分のアイコンをタップ
  2. メニューから「設定とプライバシー」をタップ。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ。
  4. 「プライバシーと安全」をタップ。
  5. 「オーディエンスをタグ付け」をタップ。
  6. 「ツイートを非公開にする」をONにする。

公開済みのツイートも非公開にしたら公開されなくなるので注意です。

 

鍵垢にしてもアナリティクスは使える

自分のアカウントがどれだけ見られたか、フォロワー数の推移などを確認できるアナリティクス。

鍵垢でも設定すれば機能は使えます。

 

「鍵垢でフォロワーがいないのにツイートが見られている!?」という心配の投稿を見ました。

ツイートアクティビティのインプレッション数は自分が見たときもカウントされます。

見られているわけではないので大丈夫ですよ。

 

まとめ

  • 鍵垢とは非公開アカウントで承認された人だけがフォロワーになれる
  • 鍵垢のフォロワーになるとリプライ、いいね、はできるがリツイートはできない。
  • メリットとして嫌な人から一方的にフォローされない、炎上リスクが少ないなどがある
  • デメリットとしてフォロワーを増やしにくい、企業公式アカウントの抽選に参加できないなどがある
  • プロフィール部分は閲覧できるので少しでもフォロワーを増やしたいなら充実すべし
  • 鍵垢にしてもアナリティクスは使える

 

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら