Twitter運用をコンサルに任せてビジネスの質を爆上げしよう!

目安時間 17分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

ブログ、Kindle、YouTube…

個人でもネットビジネスにカンタンに参入できる時代になり、

Twitterなど人口の多いSNSで集客するぞ!

という人も増えてきましたよね。

 

しかし実際やってみると

SNS集客の難しいところ

  • 宣伝してもコンテンツ本体を誰も見に来てくれない!
  • 誰も来ないから儲からない!
  • 忙しくてSNS運用まで手が回らないよ~!

なんてことになりがちです。

 

そんな時、頼りになるのがSNSコンサルです!

 

SNSコンサルに運用を依頼すれば、

運用代行、集客効果はもちろん

コンテンツ本体の質まで爆上がりするので

結果的に儲かりやすくなるんです!

 

この記事では

記事の内容

  • SNSコンサルとは何か、そのメリット
  • 良いコンサルの選び方

について解説していきます!

 

「SNSコンサル」はブランディングの専門家

SNSコンサルは簡単に言えば

SNSで集客するための運用方法をアドバイスしてくれたり
実際に運用を代行してくれたりするサービスです。

 

Facebook、InstagramなどいろんなSNSを運用してくれますが、

特にユーザー数の多いTwitterをメインで活用している会社が多いのが特徴です。

 

「どうやったらフォロワーが増えるか教えてくれるの?」

「代わりにツイート、リプライしてくれる感じ?」

 

もちろんそれもありますが、
業務内容は多岐にわたっていて結構奥が深いんですよ。

 

代表的なものを挙げると、

 

SNSコンサル業務内容

  • 企画、戦略

SNS運用を通して達成したい目的を明らかにする
それに向けて解決すべき問題点を挙げ、進んでいくべき方針を決めてくれる

  • データ分析

フォロワー数の変遷や内訳、

ツイートが表示された回数を表すツイートインプレッションなどを分析し、

結果を運用方法、戦略にフィードバックする

  • 初期設定

基本のアカウント作成、プロフィールやアイコンの設定を行う
詳しい使い方を教えてくれる場合もある

  • 運用

実際の投稿、リプライを代行する

 

どうでしょうか?

こんなにやってくれるの!?って感じですよね。

 

要するにSNSコンサルとは

単なるSNS代行・アドバイザーではなく

SNSを通じたブランディングまで行うサービスだと言えるでしょう。

 

SNS運用がツライとビジネス本体もうまくいかない!?

 

ここまで「コンサルの業務は奥深い」とお話ししてきましたが、

これは裏を返せば

SNSそのものも奥が深くて難しいということでもあります。

 

例えば個人ブロガーやYouTuberが自分のコンテンツを宣伝するために

Twitterを運用するとしましょう。

 

宣伝するぞ!と思っていくらツイート数を増やしたり

有名人にリプを送ってみても、

  • 他の人に埋もれてフォロワーが増えない
  • フォローされてもすぐにフォローを外されてしまう
  • 全然いいね、リツイートしてもらえない

なかなか結果が目に見えてこないので、だんたんツラくなってきます

 

私もTwitterを始めたばかりの頃は

「とにかくバズらせよう!」

「いいねとリツイートが伸びれば宣伝になるでしょ!」

と思って面白いと思ったことをたくさんツイートしましたが、

実際は誰にも反応してもらえない毎日…。

(滑ってるみたいでほんと恥ずかしかったです)

 

かといって、真面目に宣伝だけしても誰も興味を持ってくれません。

大企業や芸能人じゃないんだから、そりゃそうですよね。

 

そして私自身に興味を持たない人達は、

当然私のコンテンツにも興味を持ってくれません。

 

さすがにこの時ばかりは

ああ~自分のことなんて誰も興味ないんだな~

もしかしてコンテンツ自体にも魅力がないんじゃないの?

と、とても虚しい気持ちになったものです。

 

こんなことでは肝心の本業がおそろかになり、最悪の場合

SNS運用がうまくいかないと

  • コンテンツ本体の質が落ちる
  • やりがいがないので結局やめてしまう

こんな結末になる可能性もあります。

 

そして何と言ってもTwitterで一番怖いのは炎上です。

 

見られないだけならまだしも、

もし一度でも炎上してしまったら

炎上したら

  • 同じジャンルや業界ではもうやっていけなくなる
  • コンテンツ本体そのものも共倒れ

というとんでもないリスクもあるのです。

 

コンサルに依頼するメリットとは?

 

ではここから

「コンサルを利用するとどんな良いことがあるの?」

についてお話していきます!

 

コンテンツ本体の品質爆上がりで儲かりやすくなる!

一番のメリットは

自分のコンテンツ本体の質を上げられるから儲かりやすくなる

ことです。

 

「SNS運用をお願いするだけで何でそんなことになるの?」

という感じですが、理由は2つあります。

 

1つ目はズバリ戦略を立ててくれるからです。

 

ネットビジネスをしている人にとって一番大事なことって、

コンテンツの魅力をあげてお客さんを集める

本当はこっちですよね。

 

いくらSNSで頑張って集客しても

実際のコンテンツがつまらなければ意味がありません

 

実際やってて、

「Twitterが面白い」って言われるよりも

「コンテンツ本体が面白い、ためになる」って言われる方が

絶対に嬉しいですしお金になりますからね。

 

そこで思い出してみてください。

SNSコンサルの業務の中に、

 

  • 企画、戦略

SNS運用を通して達成したい目的を明らかにする
それに向けて解決すべき問題点を挙げ、進んでいくべき方針を決めてくれる

 

これってSNSだけじゃなくて

コンテンツ本体にも活用できることですよね?

 

ブランディングをしていく中で、

自分でも気づかなかった強みや

潜在的な需要に気づくこともあります。

 

こうして立ててもらった戦略を活用して、

コンテンツ本体の品質爆上げを狙うこともできます!

 

 

2つ目は単純で、無駄な労力が減るからです。

 

SNS集客をいくら独学・自己流で頑張っても、

なかなか結果が出なくって

結局無駄な労力がかかってしまいます

 

これをプロのコンサルに任せれば

目標達成まで最短コースでやってもらえるので

無駄な労力はまったくかかりません!

 

「見てもらうためにいっぱいツイートしよう!」

「バズりたいから凝ったツイート考えよう!」

 

その労力、すべてコンテンツ本体に注いでください。

そうすればやはり品質の爆上げにつなげることができます。

 

 

このように、コンサルによるSNS集客と

コンテンツ品質爆上げを同時に行えれば、

人が集まる上に固定客になってくれる率も上がるので、

結果的に儲かりやすくなる!という寸法です。

 

SNSを長く、楽しく続けられる

もう1つのメリットは

長く楽しく続けられるようになることです。

 

宣伝、集客のためとはいえ、ここはSNSです。

できることなら他のユーザー達と仲良くやっていきたいですよね。

 

企業の公式Twitterでも、

一般のユーザー達と楽しそうにやりとりしているのを見ると

こっちも楽しくなりますし、自分もそうしたい!って思います。

 

私も初心者の頃は、フォロワーさん達との会話を

ウィットに富んだツイートで盛り上げるぞ!と考えていたんですが、

 

「面白い」と「羽目を外しすぎない」の境目がビミョ~~に難しくて

「これはウケるかもだけど、もしかしたら怒られるかも…?」

「インパクトあるリプライ考えたけど、燃えちゃったら怖いな…」

とか考えてたら、結局あんまり面白いことも言えず会話が終わっちゃった…

みたいなことも多かったです。

 

こういう時コンサルがいてくれれば、

上手なコミュニケーションの取り方をレクチャーしてくれたり

気軽に交流できる土壌を整えてくれたりするので、

「SNS本来の楽しさ」を実感しながら続けることができるんです!

 

また、全体的に戦略を立てて運営していくので

炎上防止にもなりますよ!

 

炎上を防止できればそれだけ長くSNSで活動できるということです。

宣伝目的にしろ交流目的にしろ、

長く続けるに越したことはありませんよね。

 

自分に合ったコンサルを選ぼう!

 

SNSコンサルのこと、そして利用するメリットは分かりました。

 

じゃあ実際に依頼してみよう!と思って調べたら、

結構いっぱい出てきちゃってどこにお願いしたらいいか分からないんですよね。

 

なのでここでは「自分に合ったコンサルの選び方」をご紹介していきます!

 

「やってほしいこと」と料金相場をしっかり明確にしておく

 

この業界、依頼するには正直ちょっとお金がかかります

 

安いものでも月2万円くらい、

いろいろオプション付きで10万円以上かかるサービスも多いです。

 

「分かんないから全部やって!」

と丸投げしてしまうととんでもない料金になる可能性もありますし、

プランが細分化されすぎていて

「どのプランが相場かよく分かんない」

という場合もあります。

 

「自分でもできること」「やってほしいこと」をあらかじめ明確にして、

さらに業界全体の料金相場も調べておくことが重要です。

 

自分の「こうしたい」に見合った実績があるか

 

単に実績と聞くと、

「大企業といっぱい取引してます!」

「芸能人の●●さんのアカウント運営してます!」

といった、有名な何かとの取引を指すことが多いです。

 

もちろんそうした実績があることも大事ですが、
一番重要なのは

どんなことが得意か

得意分野でどんな実績を上げたか」です。

 

例えば、

「個人ブログへの集客をしたい!」のであればそれが得意なコンサルへ、

「フォロワーを増やしたいからそれが得意なコンサルを探そう」

というならそうした実績のあるコンサルを選びましょう。

 

このように、

自分の「こうしたい」とコンサルの「得意」が一致するようにしてください。

 

「こうなれば目標達成」という明確な提案があるか

 

お願いしている我々は基本的に素人です。

分かりやすい数値目標などがなければ、どれだけ成果が出たのか分かりませんよね。

 

「正直ちょっとお金がかかる」んですから、

費用対効果はキッチリ知っておきたいものです。

 

そんなとき例えば、

「アカウント開設から3か月以内にフォロワー1万人を目指します!」

「こういう内容のツイートでいいねを500稼ぎます!」

など、「こうなれば目標達成ですよ」とパッと見て分かる数値目標

提示してくれるコンサルは理想的だと言えるでしょう。

 

まとめ

 

それでは要点をまとめていきましょう!

 

この記事のまとめ

  • SNSコンサルは作業代行からブランディングまでやってくれる
  • メリット①戦略を立ててくれる労力が減るから本業の質が上がる
  • メリット②:上手に交流できるようにしてくれるから楽しく続けられる
  • 選び方①:「やってほしいこと」と相場を明確にしておく
  • 選び方②:自分の「こうしたい」とコンサルの「得意分野」を一致させる
  • 選び方③:「こうなれば目標達成」を明確にする

 

いかがでしたか?

 

SNSコンサルは単なるSNS運用だけでなく、

ビジネスそのものの質を向上させてくれるサービスとも言えますね。

 

自分に合った会社をしっかり選んで、

良質なコンテンツ作りに役立てましょう♪

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら