【Twitter初心者向け】フォロワー獲得のコツ!

目安時間 9分
フォロワー獲得のコツ!

わたしは、ツイッターを2019年の10月に登録しました。

 

そこから約2か月で3000フォロワー達成し、3か月ちょっとで5000フォロワーまで

フォロワーさんを増やすことができました。

 

その間に、おこなったTwitter運用の一部を御紹介していこうと思います。

 

そもそも、なぜTwitterやInstagramでフォロワーがたくさんいたほうがいいと考えるのでしょうか?

 

その理由は明白です。

 

自分の宣伝効果や、ブランディングにもなるし、様々な情報収集や各方面のスペシャリストの人たちとも

繋がりを持つことが出来るようになるからです。

 

では、ここから

短期間でフォロワーを増やした戦略の一部を御紹介していきますね。

 

フォロワーアップ戦略を紹介

簡単に言えば、こちらからフォローを行ってフォローバックを狙う方法です。

 

Twitterでは、フォローをしてくれたお返しとして、フォローバックをするみたいな

「暗黙のルール」があります。

 

これを「フォロー返し」とか「フォローバック」と呼んでいます。

 

アクティブな動きのあるアカウントが相手となり、その相手もフォロワーさんを欲しがっているため

フォローしてくれた方にはお返しとしてフォローを行ってお互いフォロワーさんが増えて

WinWinのような関係性となります。

 

フォローバックの期待の高い相手を見つけるには

Twitter内の検索ボックスに「フォロー」と入れるとハッシュタグで「フォローバック」「相互フォロー」などの

告知をしている人が何件も見つかります。

 

これらの告知を行っている人は、こちらからフォローを行なえば高確率でフォロー返しをしてくれますので

費用を使わずに、地道にコツコツ手動でフォロワーを増やす戦略の、もっともメジャーな方法の1つではないでしょうか。

 

 

他には有料ツールを使って増やす方法もありますが

どういったツールかというと、自動でフォローして増やしていくといった機能のものが大半です。

 

価格も1~3万ほどするので、費用対効果としては考えどころです。

 

最期に、絶対にNGな方法が

フォロワーを「買う」という方法です。

 

例えば、ヤフオクなどでも〇〇人フォロワー追加!などとして販売されておりますが、これは買わないほうが良いと思います。

よく聞く方法の1つとして、外国人のフォロワーが一気に増えてしまうとか、消滅予定のアカウントなどで

一時的に増えるだけなどの方法が多いそうです。

それに、いわゆる不正な方法にあたりますので、アカウントへのペナルティなども可能性としては出てきます。

 

結論としては、安全でアクティブな中身のあるフォロワーさんとの交流を楽しむのであれば

自分の手でフォロワーさんとのやり取りをしていくべきだと思います。

 

 

プロフィールについて

まず最初に、Twitterのアカウントを作成するときに

SMS認証を行った後、本登録なります。

 

そして新規アカウントを作成しますが

最初に行う最も重要な設定が、プロフィール作成です。

 

  • 画像設定
  • ユーザーネーム設定

 

 

画像はできるだけインパクトのあるものがオススメです。

画像無しや、怪しさが漂うような画像を見た場合、あなたならどう感じますか?

 

次に、ユーザーネームの設定ですが、相手にフォローをしてもらいやすくするためには

覚えてもらいやすいネームにしたり、自分がなにをしている人かなどを

表す表現のほうが、ひと目で伝わりやすいです。

 

フォロワーアップの手順

プロフィールを設定して、画像を設定まで完了したら

さっそくフォロワーさん獲得の手順を進めていきましょう。

 

フォロワーの増やし方はシンプルに「相互フォロー」などがユーザーネームに入っている

「フォロワー返しが期待できる人」を中心にフォローしていく方法です。

 

検索方法は簡単で、虫メガネの検索ボックスから「相互フォロー」「返し」「フォロー返し」などのキーワードで

検索すると、何人かが検索できるはずです。

 

まずは、こういったアカウントへ接触していきます。

 

ある程度、フォローし尽くした段階になったら次は

フォローしている人のフォロワーを確認して、同様にフォロー返ししてくれそうな人をフォローしていきましょう。

 

こうすることで、フォロワーを着実に増やしていくことが可能になります。

 

但し、フォローした相手が必ずフォロー返しをしてくれるわけではありません。

実際はフォロー返しをしてくれる人は50%~70%ぐらいといったところです。

 

ここで大切な注意点もお伝えしますね。

まだフォロワーが少ない初期段階では 1日のフォロー人数は50人ぐらいまでにしておきましょう。

それ以上になると、経験則ではあるもののアカウント規制や、凍結なんかのペナルティとなってしまう可能性があります。

明確な人数のラインなどは、不明ですが、今後分かり次第随時内容を追加していきますね。

 

この方法で地道にフォローを続けていけば、1か月もたてばフォロワー数は

結構な人数になってくると思います。

 

但し、注意点としては、フォロー数とフォロワー数の割合です。

短期間で、フォロー数に対してフォロワー数が極端に少なかったりすると、Twitter側からスパム扱いされることもあるそうです。

 

調べるサイトもありますので、つまく活用してください。

Twitterアカウントの状態を調べる

 

上記の方法でも、フォロワー数は結構増えると思いますが、やはりTwitterの本来の活用方法は

フォロワーさんたちとの交流です。

ご自身のツイートも行っていきましょう。

 

あなたのツイートを楽しみにしてくれるフォロワーさんもきっといるはずです。

なにも発信しないなら、フォローしていても意味が無いと思われてしまうと、外されてしまうこともあります。

 

さいごに

Twitterは、ご自身の分身でありコミュニケーションツールの一つです。

さまざまな方との交流を楽しんだり。情報交換したりすることができて

とても便利です。

 

全然違う地域や、年代、海外の方ともコミュにーけションがとれる

とても素敵なSNSですので、楽しんでいくのが1番だと思います。

 

わたしは、そんな感じで考えてTwitterを楽しんでおりますよ。

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら