朝活おすすめ3選!!~初心者でも無理せず楽しく続けられるコツ~

目安時間 9分

 

「今日も1日無駄に過ごしてしまった。」

「今日こそはこれをしようと思ってたのに。」

「今日も仕事して1日終わってしまった。」

など、1日の終りに後悔したことはありませんか?

 

本当はやりたいことがあるのに、疲れてできなかった。

 

限りある時間をもっと自分の為に使いたいし、仕事で成果を出して給料を上げたい!と思ったことありますよね?

 

そんな人におすすめしたいのが「朝活」です!

 

朝活を通して素敵な1日をスタートさせましょう。

 

朝活って何?

今ではすっかり浸透している「朝活」という言葉ですが、実際に言葉が使われ始めたのはツイッターが登場した2008年ごろだと言われいます。

 

そして、2011年頃からメディアに朝活が取り上げられるようになり本格的に朝活が広まり現在に至ります。

 

「朝活」とは、いつもより早く起きて時間を有効に使う活動の全般を指します。

 

朝活するメリット

時間を有用活用できる

毎日、仕事や家事・育児に追われていると自分の時間を作ることってなかなか難しくないですか?

 

そこで朝の時間を有効活用して、自分のキャリアアップの為に勉強してみたり、ストレス解消のために運動することは今後の人生の為にとても役立ちます。

 

新たな発見や知識を得られる

朝の活動を通して、脳が活発化し素敵なアイデアが浮かんだり、新たな発見があったりします。

 

また、読書などで得た知識は仕事や日常生活で活用できたりします。

 

心に余裕ができる

朝ってやることがたくさんあって忙しいですよね?

 

時間に追われると、焦ったりイライラして感情の起伏が激しくなります。

 

朝活を始めると時間に余裕ができるので、朝にバタバタすることなくゆとりを持って1日のスタートがきれます。

 

朝活って具体的に何するの?

じゃあ実際、朝活って何したらいいの?

 

目的によって変わってくるとは思いますが、ここでは初心者の方でも気軽に始められるおすすめ3つを紹介します。

 

朝活 おすすめ①運動

「朝活といったら運動でしょ!」ってぐらい定番ですが、運動は健康に良いですし、精神的にもすっきりするのでおすすめです!

 

運動にも、「ウォーキング」「ランニング」「ジム」女性では「ヨガ」や「ピラティス」なども人気ですね。

 

自宅周辺でできるものから、レッスンに通うものもあります。

 

もちろん自分の得意な分野で選んでもらったらよいのですが、初心者には「ウォーキング」がおすすめですね。

 

手軽に始められるし、ハードではないので朝活を頑張り過ぎて昼間に睡魔に襲われるなんてこともありません。

 

また、太陽の光を浴びると体内でビタミンDが生成されます

 

このビタミンDを正常値以上に保つことで糖尿病や高血圧、がん予防に効果があると最近の研究では言われているようです。

 

また、うつ病のリスクも軽減できるそうです。

 

心身共にいい事だらけですね!

 

朝活 おすすめ②勉強

勉強の内容はなんでも構いません。

 

キャリアアップの為に英語の勉強をしてる方は多いと思いますが、心理学が好きだから心理学について学ぼう!とかでも全然いいと思います。

 

例え仕事と全然関係なくても、自分の興味のある分野って勉強しといて損はないと思います。

 

自分の好きな事をしてる時間は楽しいですし、今は変化の激しい時代なので何がどう作用するかわかりません。

 

数年後に自分の得意分野が仕事のなる日がくるかもしれません。

 

もしかすると「心理学関係でちょっと記事書いてよ?」などの依頼があるかもしれませんよ。

 

好きなことはどんどん勉強するべきだと思います。

 

朝活 おすすめ③読書

スキルアップ・趣味、なんでもいいのですが、知識を入れる事ってとても大切です。

 

知っている世界が多ければ多いほど人生は楽しくなります

 

読書で得た知識を仕事に転用して効率良く仕事ができるようになたり、読書で悩みが解決したりします。

 

実際、私も悩んでいる時に本を読み解決策が見つかったという経験があります。

 

読書をするメリットは大いにあります。

 

朝活 続かせる秘訣

朝活が日常を良くしてくれることはわかってもらえたかと思いますが、続かなければ意味ないですよね?

 

では、続かせるためにどうしたらいいのか?お伝えします。

いつもより少し早起きする

「明日から朝活するぞ!」と気合が入ってしまうのはわかりますが、飛ばし過ぎるのは良くありません。

 

最初から「1時間前から起きる!」としてしまうと、できなかった時のダメージが大きくてすぐ挫折してしまう可能性が高いです。

 

始めはいつもより15分早く起きるぐらいでいいです。

 

15分ぐらいならできてもできなくてもそんなにダメージを受けることはありません。

 

徐々に身体を慣れさせていきましょう。

 

15分が慣れてくれば30分、45分、1時間と徐々に時間を延ばしていきましょう!

 

就寝時間を見直す

朝早起きをすることになるのですから、今までの生活のままだと当然睡眠時間は少なくなってしまいます。

 

成人の睡眠時間の理想は6~8時間だと言われています。

 

ショートスリーパーの人でない限り、睡眠時間を削ることは健康によくありません。

 

ですので、最低でも6時間の睡眠は確保しましょう!

 

その為に時間を逆算して就寝時間を決めましょう。

 

自分を責めない

朝活を毎日続けられれば素晴らしいことですが、ストイックな人ほどできなかった日があれば自分を責めてしまいます。

 

続ける秘訣として書いているので少し矛盾を感じるかもしれませんが、朝活の目的は1日を気持ちよくスタートさせ、自分のテンションを上げるための活動です。

 

ですので、「できなかった」と変な罪悪感を感じる必要はありません。

 

寝てしまった日は「昨日は疲れてたんだな。ちゃんと休めて良かった。」ぐらい軽い気持ちでいる方が長続きします。

 

気負いすぎず、朝活を楽しんで下さい

 

まとめ

朝の時間を利用して、少し自分を磨いてみる。

 

毎日の積み重ねが「ちりつも」になり、のちに自分を輝かせてくれます。

 

朝活を通して未来の自分に投資してみましょう!

 

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

Twitter開始3カ月で

フォロワー5000人達成!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

最近の投稿
カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら