会社の人間関係でうつになった?そうなる前・なってからできる事!

目安時間 10分

働きだした時、悩む事と言えば主に「仕事の内容」と「人間関係」ではないでしょうか。

 

誰もが1度は悩みます。

 

とは言え、仕事の内容は覚えてしまえば何とかなる事も多いですが、一番深く悩んでしまうのは「人間関係」です。

 

仕事は上手くいっているのに、人間関係でうつになってしまう事もあるくらい深刻。

 

今回は、会社の人間関係でうつになった時、なる前に出来ることなどをお話しします。

 

うつになったのは人間関係が原因?

「人間は一生に一度はうつ」または「似たような精神状態を体感する」と言われるほど「うつ」というのは誰にでも起こる可能性があるものです。

 

「自分はならないから大丈夫!」
と考えている人や他の人がなっても

「なぜそうなったのか気持ちが分からない」

という人さまざまな意見があるでしょう。

 

ですが、特に仕事が忙しい上に、人間関係に悩まされているという状況に立たされると、最悪の場合うつの症状から抜け出すことができなく事があります。

 

そうなる前に正しい知識を身につけておくと早く解消する事は可能です。

 

ただ、なってしまったから

「もうどうしようもない……」

という事はありませんよ。

 

なぜうつになるのか?

先ほどにもお伝えしたように、誰もが体感するとされているうつですが、実際には原因は人それぞれです。

 

例えば、
・仕事がうまくいっていないことがプレッシャー

・職場の人間関係に悩まされている

 

この他にもさまざまな事が引き金となる可能性があります。

 

なぜ急に「うつ」に?

と思うかもしれませんが、急になるのではなく前からの積み重ねがあり、我慢しきれなくなってからカラダに変化が起こるのです。

 

特に「自分はストレスを感じやすい」と認識している場合には、予防やそうなってしまった時の早めの対処をするためも自分のカラダをチェックしておきましょう。

 

まさかあの友人が「うつ」に?

私の学生時代から知ってい友人の話なのですが、

学生の頃は明るくて誰にでも積極的に話しかけ、すぐに友人が出来てその人の周りにはいつも誰かがいて毎日楽しく過ごしているような人でした。

 

その友人は、普通に就職し健康状態も問題なしで毎日楽しく過ごしていると思っていた頃。

 

ある時、たまたま出会った時には別人のように学生の時とは反対の性格・見た目も変わっていたのです。

 

最初は似ている人なのか?

と思ったのですが、声をかけるとやはり友人!

 

話をよく聞くと、就職した当初は誰からも慕われ、会社の中心にいるような立場だったようですが、それを良く思わない人から嫌がらせをされ始め、実際とは異なる噂を流されたそうです。

 

そこから、噂は会社全体に流れ、最初は人との信頼関係もあるし、気にしないようにしていたのがその噂を信じた人から毎日誰かに言われ、避けられついには友人の周りには誰もいなくなってしまい見方のいない状態。

 

仕事なので、仕事だけをすればいいのですが、ただプロジェクトや何か共同でする仕事の場合には自分だけではできませんよね。

 

協同で仕事をしようにも誰も協力してくれない……

 

このような状態が続くとどうでしょうか?

その友人は、人間関係で悩み、仕事も上手くいかず、会社に行きたくないと体調が崩れてしまい仕事も辞めたそうです。

 

体調が悪くなった時に、病院に行くと「うつ」だと言われ、

それから生活もあるので再就職をしようとしたのですが、前の職場のトラウマもあり就職が出来ず、今はバイトで何とか生活をしていました。

 

「うつ」とは無関係だと思っていた友人がまさか「うつ」になっているとは、思いもせずいつどのような時にそうなるのか分からないなと感じた出来事でした。

 

なる前に出来る事

私は、友人には何もできませんでしたが、なる前に出来る事はなかったのかと考えました。

 

調べると、うつは原因だけでなく、症状なども人それぞれなので、自分で健康チェックをすることは難しいと言われています。

 

とは言え、基本的には「人間が本来持っている欲」というのが無くなり始めるようであればなる前と言ってもいいかもしれません。

 

例えば、

睡眠欲、食欲、性欲などが無くなり

「なぜかいつもより早起きをしてしまう」

「いつもなら食べられる量が食べられない事が続く・食べる楽しみが感じられない」

「いつもなら寝る時間になると眠れるのになかなか寝付けない」

などいつもとは違うカラダの変化が出ます。

 

このように、精神の落ち込みだけでなく、カラダに何らかの変化があるか無いかで、判断する事が出来ます。

 

このような状態になった時には、人間関係が原因であればその人間関係が話し合いや原因である人と離れる事で解決できることなのか、新しい職場を見つけるべきなのかを早めに考えましょう。

 

「まぁ、いつか良くなるか」

と思ってそのままにしておくと、状態がさらに悪化して働けない状態になってしまう事がありますよ。

 

なってしまったら

「ならない事」がいいのですが、もしもなってしまった場合には、どうしたらいいのでしょうか?

 

「うつ」になった時には、カラダは不調なので、自分の思うように動けなくなってしまう事があります。

 

まずは、病院に行きカラダの状態を把握しましょう。

 

人によっては、

「病院には行きたくない!」

という事もありますが、チェックリストなどもあるので、チェックしてみましょう。

 

そして、次に今のままの状態で働く事は悪化してしまう一方なので、仕事を休むまたは辞めた方がいいです。

 

生活があるので、「仕事」については悩む事だとは思います。

 

考え方としては、様々な方法があります。

  • 今の職場で頑張りたいという場合には、病院で診断書を貰い休職
  • とりあえず休職にして、その間に手当をもらいながら新しい職場を探す
  • きっぱり今の会社を辞めてしまって新しく仕事を見つける
  • 症状が良くなるまでは仕事をしない

自分の健康状態、経済状況や環境などで選択する事が出来るので、よく考えてみましょう。

 

休職で休めばまた働けるという場合もありますし、新しい職場になったら体調が良くなったという事もあります。

 

それは人によって違うので、「こうすればいい!」という決められたことはありません。

 

自分のカラダと相談しながらその時の状態で判断する事が大切ですよ。

 

まとめ

誰もが体感するとされている「うつ」は、実際には原因は人それぞれです。

 

どのような事が主な原因なのかは判断しにくいですが、「人間関係」が一番の理由という人は多いです。

 

「うつ」になることで、今までできていたことが出来なくなり、何をするにも辛い状況になる事があります。

 

自分のカラダの体調が悪くならないように、毎日の健康管理をしておくことが大切ですよ。

 

なる前に出来る事には、

まず、睡眠欲、食欲、性欲などが無くなるというようなカラダの変化を感じ取りすぐに対策を考える事が大切です。

 

なってしまった時には、

病院に行きカラダの状態を把握し、仕事をどうするのかを考えます。

 

というように、それぞれの状況によって常に自分のカラダの声に耳をすまして無理だけはしなようにしましょう。

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら