会社で悪化した人間関係の悩み!その原因と改善する方法とは?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

会社での人間関係の悩み・・・

 

これは働いたことのある人なら1度は悩んだ経験もあるんじゃないでしょうか?

 

『あの人と一緒だと仕事がしづらい』

 

『またいろいろ言われるから、会社に行きたくない』

 

など悩んでませんか?

 

そんな悩みを持った方に、本記事は会社で人間関係を改善させるためのいくつかの方法を紹介します。

 

この方法を実践して人間関係を克服しましょう。

 

人間関係が悪化してしまう主な原因とは?

会社での人間関係に悩む方の半数以上が、その環境に耐え切れずに転職しています。

 

1人での仕事じゃない限りどうしても他の人と関わらなくてはいけないのです。

 

会社の人とあなたの相性は100%合うとは限りません。

 

まずは、会社での人間関係が悪化してしまう主な原因を1つずつ見ていきます。

 

不愛想な態度をとってしまった

仕事とは関係ないことなのに八つ当たりしたり、不機嫌な態度をとったりするのはよくありません。

 

指摘されてつい反抗的な態度をとってしまうと、『この人はミスを指摘すると反抗的な態度になるんだなー』と思われてしまいます。

 

どんな時でも愛想は必要です。

 

仕事のミスを報告しなかった

誰でもミスはあるのは仕方ありません。

 

しかし、ミスをして黙っていては後々大変なことになる仕事もあります。

 

しっかりと報告することで、信頼関係は築けていくのです。

 

コミュニケーションが不足している

コミュニケーションは1人ではできません。

 

コミュニケーションの機会が少ないとなかなか話しかけずらくなってしまいますよね。

 

会話するだけでなく、ちゃんと話に耳を傾けたり相づちをうつこともコミュニケーションになります。

 

なにも反応がないと、話を聞いているかもわからず相手との距離が空いてしまう原因になりえます。

 

理不尽な攻撃を受ける

人間関係が悪くなる原因は言葉だけではありません。

 

些細なことがきっかけで周りの人を攻撃してしまう人もいます。

 

例えば、気に食わないことがあったとか忙しいせいでイライラしてしまったなど、感情がきっかけで攻撃をしてくる人は、こっちが働きかけただけでは解決するのは難しいです。

 

気にしないのがベストですが、精神的に負担は大きくなってしまった場合は転職するのも1つの案です。

 

人間関係を改善する方法

少し直すだけで改善されることもたくさんあります。

 

さっきの原因をふまえて改善方法を見ていきましょう。

 

コミュニケーションを増やす

仕事でみんなとコミュニケーションをとるようにすると人間関係もよくなります。

 

業務に支障が出てしまわない程度に、まずはお昼とかに雑談からしてみましょう。

 

自分から話さなくてもうなずいて話を聞くことから始めてもいいです。

 

どんな形でも、コミュニケーションをとっていってください。

 

挨拶をする

挨拶なんて当たり前!と思った方もいるんじゃないですか?

 

挨拶は、『おはようございます』から始まりますが、やっぱり挨拶をするだけでお互い気分がよくなります。

 

それに、先に帰ったりする際も、ただたんに『お疲れ様でした』っていうだけではなく、『お先に失礼します』とか何でもいいので声をかけるのはとっても大事です。

 

丁寧に対応する

些細なやり取りも丁寧にすることは大切です。

 

定型文ばかり使うのではなく、自分の言葉で具体的で丁寧に伝えたほうが好印象を与えることもできます。

 

相手に対しての思いやりの心を持ちましょう。

 

笑顔も必要

仕事に集中するときは真剣に取り組んで、会社の人とコミュニケーションをとるときは笑顔で対応する。

 

オンとオフができると表情も変わってきます。

 

まずは、鏡などを見る習慣をつけて笑顔をチェックしましょう。

 

相手からどう思われているのか考えすぎない

相手にどうやって思われているかを考えすぎて何も話せなくなったり、本来の自分が出せずに辛くなってしまったりするかもしれません。

 

どう思われているのかを考えて行動するより、少しずつでいいから自分を出していってください。

 

もしかしたら、いつもの偽ってる自分ではなく、本来の自分の方が好かれるかもしれません。

 

相手の立場で物事を考える

コミュニケーションで大事なのは、相手の気持ち考えること。

 

軽い気持ちで発言したことでも、もしかしたら相手は傷つくかもしれません。

 

それがきっかけで関係が悪くなってしまうこともあります。

 

言葉をかける時は少し考えて発言した方が、お互い嫌な気分にならずに済むかもしれません。

 

相手のいいところを探す

相手のいいところを見つけて伝える。

 

いいところを言われて嫌な気分になる人はいません。

 

コミュニケーションも円滑になります。

 

でも、無理に伝えなくてもあなたがわかってるだけでも気分は違います。

 

家族や友人に相談する

家族や友達はあなたのことをよく理解してくれていると思います。

 

そういう存在の人ならあなたに合ったアドバイスをくれるかもしれません。

 

自分に落ち度はないか

あなたが相手と関係が悪化した原因って何だったのか考えて、自分にもその原因があった可能性があるかもしれないということも考えましょう。

 

もし、思い当たるところがあれば、それを直したら関係が改善できるかもしれません。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

  • コミュニケーションは大事
  • しっかり挨拶をする
  • 笑顔を意識する
  • 相手を思いやる心

 

改善策を実行したとしても、関係がよくならないこともあります。

 

そういうときは、会社は仕事をする場所だからって、割り切って考えることも大事です。

 

もし、それでも今の会社にいることが困難の場合は転職することも考えましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら