メルカリでお小遣い稼ぎ?初心者が初月から3万稼ぐ方法とは?

目安時間 14分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

実はメルカリって初めて使う人でも、1か月で3万円稼ぐことができるって知ってました?

 

僕は、趣味のものや子供のもので不要になってしまったものを出品して、ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来ました♪

 

まだまだ使えるけど不要になってしまったものって、なかなか捨てられないですよね。

僕も結局、使うこともないままで保管する場所に困っていました。

 

・知り合いに譲ることもできるけどなかなか貰い手が見つからない

・リサイクルショップで売るにしても持っていくのが面倒くさい

・売れてもかなり安い価格での取引になってしまう

・モノによっては捨てるだけでも費用が掛かってしまう

 

それ私の事だ!と思った方は1度メルカリに出品してみましょう!!

 

出品をする際の費用もそんなに掛かりませんし、売れたらラッキーくらいの軽い気持ちでOKです♪

 

メルカリに出品してみたのはいいけど、なかなか売れなくて困っているという方は是非こちらの記事を参考にしてみてください!

 

出品する際のPOINT

 

欲しいものがある時

 

・商品のキーワードで検索をかける

・写真と価格を見て気になる商品を選択する

・商品の状態や内容を知る

・他の似た商品と比較していいと思ったものを購入する

・出品者の評価を見て安心して購入できるか判断する

 

など、ある程度の条件を絞って検索をしますよね?

 

 

早い話、購入者の気持ちになって、どんな商品だったら欲しいかを考えて出品するだけで、商品を購入してもらえる確率がUPします!

 

 

商品名は検索されやすいワードを選ぶ

 

まず初めに、商品を探してもらうために重要なのが商品名です。

商品名に入っているワードが1つでもヒットすれば、商品画面に表示されやすくなります。

 

 

あなたが欲しいものを探す時、どんなワードで検索しますか?

 

・ブランド

・商品の正式名称

・カテゴリー

・サイズ

・色

 

など、いろいろなワードを組み合わせて検索しますよね。

つまり、これらを組み合わせることでよりたくさんの人に検索してもらえるようになります。

商品名は40文字の制限があるので、40文字の中にたくさんの情報を組み込みましょう。

 

 

商品の正式名称が英語表記の場合、文字数に余裕があればカタカナ読みも一緒に入れるのもおすすめです。

 

 

商品の写真で閲覧数は変わる

 

実店舗で買い物をする場合はお店にある商品を実際に見て触ったり、お店の人に聞いたりすることができますが、メルカリで商品を探す際に、購入者は目からしか商品の情報を得ることができません。

 

写真で得られる情報が充実していたほうが購入につながりやすくなります!

 

1枚目の写真で興味を持ってもらおう!

 

商品を検索して出てきたはスマートフォンだと1スクロールの中に15件程しか表示されません。

その中で気になった商品が選択されます。

 

購入してもらうには、まず写真を選択してもらわなければいけませんよね。

そのためにも1枚目の写真は興味を持ってもらえるような写真にしましょう!

 

・一目で何の商品か分かるように全体を写す

・画像加工で商品状態やサイズなどのテキストを入れる

・商品に目が行くように背景はごちゃつかせない

 

あまり凝ったものでなくていいです!

難しく考えす、シンプルでわかりやすい画像を作ってみてくださいね。

 

 

2枚目以降の写真は明瞭に

 

2枚目以降の写真は商品ページを開いて初めて見られます。

 

商品ページを開く=商品の細かいことを知りたい

 

ということなので、1枚目の写真だけではわからない情報を載せていきます。

 

・傷や汚れのある部分は、その詳細が分かるようにする

・商品の全体が分かるようにいろんな角度から撮影する

・実物の色味に近い写真を撮るために照明は自然光

・背景はシンプルにして商品を分かりやすく

 

購入者は商品の実物を直接見ることができないので、写真が判断材料の一つになります。

購入後のトラブルを防ぐため、安心して取引をするためにも画像加工のやりすぎには注意をして、わかりやすい写真の掲載を心掛けましょう。

 

購入しやすい価格の設定

 

ブランド物やプレミアがついているものであれば高価格で出品するのもアリですが、高価なものになると即購入につながる確率は低いので、まずは購入しやすいものから出品するのがおススメです。

 

僕の場合は、読まなくなった本や、子供が大きくなって着られなくなってしまった服やおもちゃを出品しました。

 

出版部数が多いような人気の本は、状態が良くて定価より少し価格が安ければすぐに売れます。

また、子供の服だと着られる期間も短いので、ある程度コーディネートが組めるようにしたり、同じサイズのものをまとめて安い価格で出品すると売れました♪

 

1つ注意点として、メルカリでは販売価格から販売手数料(10%)送料が引かれて、梱包材料も自費で負担し、残りが販売利益になるのでただ安くすればいいというわけではありません。

 

稼ぐためには利益を出さなければいけないので、どれくらいの利益が欲しいのかも考えて価格を設定してくださいね!

 

わかりやすい商品の説明

 

商品の説明では、商品情報より細かい内容を入力していきます。

 

購入時期、出品する理由、商品のサイズ感など商品の説明を分かりやすくすることで、購入を考えている人がコメントで聞いたりどのような商品なのか調べなおすという手間を省いてあげましょう!

 

ただし、商品の説明があまりにも長くなってしまったり、文章が詰まっていると読みにくくなってしまいます。

文章を簡潔にまとめたり、改行をして読みやすくなるような工夫をすることも大事です。

 

 

他の出品者の商品と比較

 

複数の出品者が同じ商品を出品している場合、出来たら状態が良く、安いものが欲しいですよね。

 

同じ商品なのに価格が高いとなかなか購入につながらないと思います。

手数料や送料を考えてなるべく収益が出るようにしながら、他の出品者の価格なども参考に無理のない価格設定をしましょう。

 

また、ホームクリーニングをして出来るだけきれいな状態で出品することも、とても大切です!

 

評価が高い出品者を目指す

 

メルカリでは、商品が購入者の手元に届いた後、出品者と購入者がお互いに評価をして初めて取引が完了します。

 

購入者は良い評価が多い出品者の方が、安心して取引ができます。

始めたばかりで、一度も取引をしていない場合は良い評価をしてもらえるように心掛けましょう。

 

購入者とのメッセージは印象良く

 

商品について質問のコメントをもらったら、なるべく早く対応しましょう。

購入を考えていても、あまりにも返事が遅かったり放置さたりしてしまうと、少し嫌な気持になりますよね。

 

また、商品が購入されると出品者と購入者の間でメッセージのやり取りができるようになります。

お礼のメッセージや、発送日の目安などを連絡すると購入者にも安心してもらえるように心がけましょう。

 

商品の梱包は丁寧に

 

中古品であっても、商品の扱いは丁寧にしましょう。

届いたものが雑に梱包されていたり、汚れていたりするととてもガッカリしてしまいます。

 

・壊れやすいものは緩衝材を詰める

・濡れてほしくないものはビニールで包む

 

など最低限出来ることはしましょう。

 

最近は100円ショップなどで梱包資材も売られているので、ぜひ利用してみてください。

 

素早い発送

 

購入した商品がすぐに到着したら嬉しいですよね!

 

購入が決まってから梱包をするとなると、発送するまでに時間がかかってしまいます。

商品を出品する際は梱包をある程度済ませて、購入されたらいつでも発送できるように準備をしておきましょう。

 

メルカリではいろんな発送方法が選べますが、僕はらくらくメルカリ便が発送してから到着までがとても速かったのでよく利用しています。

 

地域で違うこともあるので、らくらくメルカリ便が必ず良いというわけではありません。

いろんな発送方法を試して自分に合ったやり方を見つけてみてくださいね!

 

 

商品の管理は定期的に

 

出品をするまでにいろんなことをしましたが、出品をしたら終わりというわけではありません。

 

メルカリでは毎日24時間たくさんの人が商品を出品しています。

出品をしてそのまま放置してしまうと、たくさんの商品の中に埋もれてしまいます。

 

たくさんの人に見つけてもらえるように、1日に1回でいいので商品情報を継続して更新しましょう。

 

商品情報を更新するタイミングは、商品を購入してくれそうなターゲットが検索をしそうな時間帯を狙います。

 

・朝のバタバタした時間帯を避ける

・お昼休憩や就寝前などゆっくりできる時間帯を狙う

 

などして、更新するタイミングも自分なりに工夫してみてくださいね!

 

 

あまりにも長い期間売れない場合は、商品名を変えたり価格を見直したりすると売れたりすることもあるので、焦らず気長に売れるのを待ってみましょう!

 

 

まとめ

 

メルカリは非対面でのやり取りなので、気軽に商品の売り買いをすることができます。

 

・写真や説明文など、商品の情報はわかりやすく

・なるべくキレイな状態で出品する

・コメント、購入されたらすぐに対応する

・商品が売れるまで根気強く管理する

 

購入する人の気持ちになって出品することが購入につながる1番のポイントだと思います。

 

ぜひ、この機会にお家に眠っているお宝をメルカリに出品してお小遣いを稼いでみてくださいね♪

 

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら