自宅での副業をする人が増えている今、クラウドソーシングという言葉を耳にする機会も増えてきましたよね。
その中でも日本最大規模なのがクラウドワークスです。
私も興味はあったけど、パソコン得意じゃないし文章を考えたりするのって難しそうと思ってなかなか第一歩を踏み出せずにいました。
でも調べてみると、専門知識なども必要とせず簡単に出来る仕事の種類もあったのでご紹介していきます。
Contents
以前から副業に興味があったのでブログやアフィリエイト、株式投資やFXなど幅広く調べていました。
しがない会社員ですので、あまりハイリスクなものは選択肢から除外していくうちに、ブログ運営やクラウドソーシングなどのインターネットを使ったビジネスが自分には良いと思ったんです。
ただ、一つ大きな懸念点が!!パソコン得意じゃない…
いやでも、この機会にパソコンに詳しくなれば本業にも生かせるし副業でお金稼ぎながらスキルも身につくって一石二鳥じゃない?ってポジティブ脳が炸裂します。笑
また、「WEBライター」って響きなんか格好良くないですか?何となく横文字の職種に憧れます。
クラウドソーシングに登録するならまずは、最大手のクラウドワークスで間違いないと思いササっと5分ほどで登録を済ませました。
登録するのはお仕事受注に必要ですので、こちらから済ませておきましょう。資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」
ネットビジネスの世界への第一歩目、ワクワクしましたね!!
クラウドワークス には、実に多様な種類の仕事があります。
また、依頼者も企業から個人と様々です。
主な職種としては
・システム開発
・アプリ・スマートフォン開発
・ハードウェア設計
・ホームページ制作・WEBデザイン
・ライティング・記事作成
・ネーミング・アイデア
・翻訳・通訳サービス
・アンケート回答・レビュー
やっぱり専門知識必要じゃないか?と思いましたがネーミング募集とかアンケート回答とかならすぐにでも出来るんじゃないかと、やれることからやってみる精神でチャレンジしてみるのが良いですよ。
たくさん受注獲得できる方法も記載しております。
クラウドワークスで募集されているお仕事には、大きく分けて3つの種類があります。
クライアントの依頼内容に対して、ワーカーの選定や交渉をすることなく、クラウドワークス上で作業を行い納品する形式です。
簡単な作業やアンケートなどお単純な作業が多い。
クライアントと受注者が1体1で進める依頼形式です。
クライアントの「こんな仕事をして欲しい」という案件に対して、ワーカーは「私ならこんなことが出来ます」という提案をします。
条件が合えば契約成立となり、その後はワーカーはクライアントと相談しながら仕事を進めていくことになります。
仕事が完了したら契約終了となり、報酬が支払われます。
クライアントが「たくさんの応募の中から気に入ったものを選びたい」
という時に使われるもので、あらかじめ欲しい形が決まっていることが多く、ワーカーはそれに沿ったものを提案して応募します。
自分のものが採用された場合は、その後クライアントとやり取りをして仕事完了となれば報酬が支払われます。
これまでクラウドワークスの仕事の種類と形式をご紹介いたしましたが、初心者はどれからするのかという疑問が湧いてきますよね?
いきなりホームページの制作のコンペ形式に挑戦とかは、野球始めたばかりの人がメジャーリーグでホームラン打つと言ってるようなもので、目標ではなく無謀です。
自身を持ってパソコン初心者と言い切れる私のおすすめは、階段をのぼるように少しづつステップアップをしていくことです。
あなたの好きなものは何ですか?
私は、漫画やアニメが好きなのでそのことについてだったらいくらでも語れます。
なので、最初はアニメの見どころ紹介や漫画のレビューなどのタスク案件をこなしていきました。
で、やってるうちに500字ならこれくらいの時間がかかるとか案件の内容をみてイメージすらわかないものは避けた方が良いなどクラウドワークスの仕組みが徐々にわかってきます。
なれてくると、プロジェクト形式の初心者歓迎などの案件にチャレンジしてみると良いです。
初心者向け案件は、単価は決して高くありませんがまずはスキルを身につける方が稼ぐ近道だと思いますよ。
クライアントによっては、案件とはあまり関係のない質問にも答えてくれるので身近にネットビジネスに精通している人がいない人こそ初心向け案件で良いクライアントにめぐり会うことが大切です。
結論としては、タスク案件で好きな分野でクラウドワークスになれたら、プロジェクト案件の初心者向けの依頼をするのがおすすめです!!
今回はクラウドワークスの仕事の種類と初心者の方へのおすすめ案件をご紹介させていただきました。
私も、登録するまでは選ばれし者たちの特別な世界と思っていましたが、クライアントには個人で副業で行っている人もいますので結構身近なものだと思いますね。
インターネットのビジネスは、今後一層伸びると言われてますので少しでも早く初めてスキルを身につけ、自分の価値を高めてみるのも良いんではないでしょうか?
コメントフォーム