パワハラについて考えてみた!サラリーマンのリアルなパワハラ事情

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今日は【パワハラ】というものに対して私の意見を発信してみようかなと思っています。

 

 

 

パワハラという言葉も聞き慣れた言葉になっていると思うんですけど、ウチの職場でも目にしますね。

 

被害者・加害者、どこからがパワハラなのかっていうのは人それぞれの感じ方であったり、見てる人の判断になるのかなぁと思うんですけど。

 

人を傷つけている時点でパワハラなんでしょう。

「知らなかった」「気を付ける」では済まないのかなぁ。って個人的には考えています。

 

 

じゃあ実際にどんなパワハラがあるのか。

あと、被害に合ったとか。

どうしても職場の環境上しょうがないとかでそういった時にどんな対策が取れるのかな?

 

 

っていうのを私の実体験+同僚や後輩の対策方法を見た内容を発信してみようかなと思います。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

 

すでに【パワハラ】を受けているなら👇

 

 

 

パワハラってドコから?

 

よく言う【パワハラ】ってなにっていう…

学生時代によく聞いた体育会系の先輩は絶対!』みたいな。

あのノリの延長じゃないかなぁって思うんですよね。

 

 

上司や年齢や経験的に上の立場の人がその立場を使って拒絶できない相手に色々なものを押し付けたり、エゴや意見を押し付けたり。

 

もっと炎上すれば暴力や暴言。

あと、個人を否定するような言葉を浴びせたりして精神的に追い込むようなことを総称して【パワハラ】っていうのだと思います。

 

 

【パワハラ】っていわゆる【イジメ】だよね

 

 

そんな状況に自分がなったり受けた時にはどう対応したらいいのか、よく「相談所」とか言いますが実際あまり役に立たないですよね。

 

 

学生時代のイジメと同じで受けてるほうには大問題ですが、周りからは「しっかりしなさい」とか「何とかしなさい」とか言われてもできないから悩んでいるのに分かってもらえない。

 

 

じゃあ、どうやって戦うのか?

 

ぶっちゃけ今はパワハラなんてものは受けてもないですし、下の子たちにパワハラ的なのも無い立場ではあるんですが。

 

その対策方法としては「証拠を残す」

音声であったり、写真であったり。

 

そういった残るものを必ず用意しておくといいでしょう。

 

 

使い方によっては上司をおとしめることもできたりするし、弁護士とか法的機関に相談してしかるべき処置を取るときの武器になったりもします。

 

そんな中、後輩や部下に強く当たったり、俗に言う理不尽な態度や要求を求めたりが続くようなら立派なパワハラだと思います。

 

それは仕事だけではなく、職場が絡む遊びであったりお酒の席であったりそういうのを断れないような空気とか全部ひっくるめて【パワハラ】なのかなと考えてます。

 

 

最後に頼れるのは法的機関

 

 

一旦、立ち止まってみよう👇

 

 

 

パワハラから自分自身を守るには

 

結局そういった社会的立場を少しでも跳ね返したくて会社勤め以外でも生計が立てられるような収入が欲しくて色々なことに興味を持って勉強し始めたりしたのですが。

 

 

それで何が良いのかというと自信が付いてきたり、同じようにここにずーっと勤めてても将来設計としては目印になる先輩達がいるのでは変わらない人生だろうなと思えたことがちょっとしたきっかけではあったので良かったかなと思います。

 

社会的なパワハラも含めて我慢するばかりが美学ではないので、「どう立ち向かうのか」「自分の目線をドコに向けるのか」というのを考えていって結果的に自分を守るのは自分自身ということで。

 

 

それが社会的立場であったり収入面であったり。

 

何をどうすれば自分が満たしつつ自分を守っていけるのかというのを考えて行動していくのがいいのではないかと思います。

 

 

自分の身は自分で守る!

 

 

 

みんなでハッピーになろう!👇

 

 

 

まとめ

 

【パワハラ】は百害あって一利なし

 

  • 結局、【パワハラ】って目上の人のエゴ
  • 【パワハラ】を受けていると感じたら証拠を残して武器を持とう!
  • 自分の身は自分で守る!

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今現在、【パワハラ】を受けているという方は信頼できる仲間や家族に相談して改善できるように努力することを強くオススメします。

それが無理であれば法的機関に頼ることも検討しましょう。

 

 

 

逆に何気ない言動や、何気ない行動が他人を傷つけてしまう可能性があります。

時にはその人の人生を狂わせてしまう危険な行為になる場合もあります。

 

自分が加害者とならないためにも相手への思いやりのある行動を心がけましょう。

 

 

そうすることで職場でもHAPPYな人間関係を築くことができるでしょう!!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら