会社員も青色申告をするの!?確定申告との違いは何?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

副業がOKな企業が増えつつある今、会社員にも確定申告をやる人が増えてくると思います。

副業でなくても、医療費控除やふるさと納税で既に経験がある人もいるのではないでしょうか?

それ以外に何か関係あるのか?と思いますが、

会社員に一番関係あるのが、

起業や副業による収入です!

 

確定申告とは?

そもそも確定申告とは利益に対してかかる税金を自分で計算して清算する手続きの総称です。

その中に青色申告白色申告の二つのやり方があります。

副業で収入を得ることは少なからず利益が発生します。

会社が副業OKにしたからやろう!

でも確定申告が必要になります。

 

ただし、20万円以下の収入は確定申告は必要ありません。※住民税は除く

 

しかし!

思っていたより稼げちゃった

軌道に乗り始めた

などあれば確定申告が必要になります。

 

バレなきゃいい…

複雑すぎて分からないで放置

などをしてしまうと本来出せなくていいお金まで消えてしまいます。

 

お金を稼ぐために始めたのにマイナスになるの辛い!!!

こんなの誰も教えてくれないじゃん!!!

 

と、今まで税金関連は全部会社がやってくれるから全然分かりませんよね。

私は年末調整の保険の欄でもアタフタして、調べまっくてました。

それも毎年同じことを…

 

白色申告とは?

まずメリットは

  • 事前の届出が要らない
  • とてもシンプルで誰でも出来る
  • 収支内訳書と確定申告書を提出するだけ

の3つになります。

医療費控除や住宅ローンの控除、年末調整ができなかった時なども白色申告の対象です(確定申告書のみ)。

デメリットは節税効果が薄く、控除も少ない点です。

 

簡単だけど、メリットが薄いと、ん~~~~って感じですね。

青色申告とは?

タイトルにも書いてある青色申告は白色申告と何が違うのか?

 

メリットは以下の3点!

  1. e-Taxで申請すれば65万円の控除が受けられる
  2. 仮に赤字を出してしまっても、翌年から最大3年分は繰り上げして控除出来る
  3. 仕事場が自宅でも仕事で必要なものは経費で落とせる

3は白色申告でも可能ですが、1と2は青色申告だからこその最大のメリットなのです!

e-Taxで申請すれば65万円の控除が受けられる

青色申告では65万円または10万円の控除があります。

副業が上手くいってかなりの収入がある場合は65万円の特別控除が対象になります。

 

最初のうちは自分には関係ないよな〜

収入はそれなりにあるけど帳簿とか分かんない!

 

という人もいますが、窓口で申告すると55万円しか控除されません!

窓口にも行かなければ行けないし、10万円も減る...と思ったらやるしかない!

10万も何買おう?と考えてしまう私です。

 

どうですか?これだけでもものすごくお得な気がしません??

 

仮に赤字を出してしまっても、翌年から最大3年分は繰り上げして控除出来る

赤字でも税金がかかるのも驚きですが

お金がないのに税金を払うのは痛いですよね。

やり始めから上手く行く人ばかりじゃないし...

 

白色申告では出来ませんが、青色申告では翌年以降の黒字で補填が出来ます。

例えば...

去年は200万円の赤字

だけど!

今年は400万円の黒字

これで去年の赤字分の税金はチャラになります!!

 

始めたばかりじゃなくても、天災や今のコロナ禍では結構助かりますよね!

 

仕事場が自宅でも仕事で必要なものは経費で落とせる

パソコン関連やWi-Fiなどのネット環境を整えたりするのも何かとお金がかかります。

帳簿のソフトウェア購入代や月額の支払いもあります。

そういった「仕事で使うもの」は経費で落とせるのは知られていますが、

電気代や家賃または住宅ローンの一部も経費に含むことが可能です。

会社員が副業をするとなると、自営のように仕事場を借りるのではなく、必然的に自宅で仕事するというのが多いと思います。

仕事部屋の面積の申告などは必要ですが、少しでも納税額が減るならいいですよね!

夏なんて一日中、なんなら2~3か月のうち数日しかエアコンを止めなかった時は電気代がすごかった....

 

青色申告のデメリットは?

デメリットを上げるとしたら、

複式帳簿のため難しく、誰でも出来るわけではないこと

青色申告は何でもできるわけではない点です

青色申告のやり方

まず、青色申告をしたい!と思ったら、税務署に開業届青色申告承認申請書の提出をしなければなりません。

いわば、会社員でもありながら個人事業主になることが必要です。

複式帳簿とは何?そもそも簿記とか出来ないとダメなのでは?と思いますが、

 

あくまで、1から自力で帳簿を付けようとしたら大変というわけです。

 

確定申告のソフトウェアを使えば

 

やり方も教えてくれて

間違いも分かって直せる

 

これは文字が読めればいけるのでは???!!

 

あとはきちんと収支を管理し、こまめに記帳すればいいだけです。

 

 

これは白色申告でも同じですが、ほんの少し手間が増えるけど、メリットのことを考えたら青色申告はかなり良い選択だと思います。

青色申告ができる所得

申告できる所得も

  1. 事業所得(副業も含む)
  2. 不動産所得
  3. 山林所得

の3つになります。

  • 会社から貰った給料や退職金
  • 公的年金
  • 株の配当金
  • 土地などを譲渡した時の所得

などの一時的な所得は申告できません。

特に会社員と個人事業主を掛け持ちしている人は会社からの所得と副業の所得が混ざらないように注意が必要です。

 

振り込みされる銀行口座を別々にすれば、そこ問題は解決しそうです。

 

 

まとめ

まとめると、

副業をやる機会が来たら青色申告!

e-Taxでの申請で特別控除が最大65万円にもなる

自営またはフリーランスの人と同じ控除を受けることができる

になります。

 

そんなずっとやるわけじゃないし~な人や、お小遣い稼ぎ程度な人は簡単な白色申告でもいいと思います。

本気でやりたい!人、メリットが大きい方がいいと思う人は青色申告です!

1回選んだら変えられないという決まりもないので、取りあえず青色にして、

自分には無理だ!なら白色にするやり方もあります。

ぜひ、この記事を読んでもらった方にとってより良い選択が出来たら嬉しいです。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら