サムネイルをPowerPointで簡単作成!図解入り手順を公開

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

インターネットで検索すると、YoutubeやWebサイトなどで「サムネイル」「アイキャッチ」と呼ばれる画像を目にすると思います。

 

画像だけで内容が伝えられるので、とても重要な役割を果たしています。

 

「画像を作ったけど、なかなか自分のイメージを表現できない」と悩んでる人、いませんか?

 

そんな時は、「PowerPoint」で作ってみることをおすすめしますよ!

これから作り方を紹介していきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

画像の作成にはPowerPointがいい

「サムネイル」や「アイキャッチ」って、いろんな方法で作ることができますが、なぜ PowerPoint で作るのがいいのか?

それにはいくつか理由があります。

      • Youtube のサムネイル(推奨サイズ 1280×720px)と  PowerPoint  のサイズが同じ
      • 初心者でも使いやすい
      • パソコンにパワーポイントが入っていれば追加のフリーソフトが入らない

なので、画像を扱うのに適しています。

 

画像のサイズは?

製作に使用したPCです。

【PC環境】Windows 7/PowerPoint 2010

 

ブログの「アイキャッチ」は PowerPoint で作りました。

 

 

「アイキャッチ」や「サムネイル」は見る端末によって、表示サイズが変わります。

 

ブログを見てくれる人がどんな端末でみているかって、分かりませんよね。

 

なので、表示されたときに見切れないように作ることが大切になります。

 

ブログのアイキャッチのサイズは、

    • 1200×630px(1.91:1)・・SNS、Twitter 向き
    • 1200×675px(16:9)・・一般向き


のどちらかで作ればOKですよ。

 

今回は、この1200×675px(16:9)でアイキャッチを作りました。

 

私のブログの場合は、正方形のサイズ 200×200px(1:1)に表示されるので、この範囲に文字を入れる必要があります。

 

 

ブログのピクセル(px)の数は1200×675より、かなり小さいですが「1:1」を考えて作れば、サイトが自動的に大きさを「1:1」にして表示してくれるので心配ありませんよ。

 

見切れてしまう部分を考えて、アイキャッチを作る

 

スライドの大きさを変更する

新規作成でスライドを表示させた後、スライドのサイズを(16:9)に変更していきます。

 

[デザイン] タブ → [ページ設定] をクリック→ [ページ設定] で「画面に合わせる(16:9)」をクリックし、「OK」にします。

 

 

 

 

背景の設定

背景は、ブログ記事のイメージにあった画像を毎回選んでいます。

 

いつも使っているサイトです。

 

商業利用もできて、著作権フリーのサイトがこのサイトでまとめて見ることができるので、おすすめですよ!!

出典:O-DAN

 

図の挿入

[挿入]タブ → [図] をクリック → [図の挿入] から背景にしたい図を選びます。

 

最後に「挿入」をクリックします。

 

 

 

挿入されました!

 

背景のサイズを変更する

次に、背景のサイズがスライドと合っていないので、マウスで写真全体をクリック維持してライドの左角に合わせていきます。

 

 

写真の拡大をしていきますね。

 

今度は、写真の右下の角をマウスで持ちながら、移動します。

 

移動したので、写真はスライドより大きくなりましたよね。

 

なので、写真の中でどこを見せたいのかを、スライドを見ながら決めていきます。

 

左の小さなスライドは、出来上がり図だと思ってくださいね~

 

 

袋文字

「袋文字」とは?

袋文字(ふくろもじ)は文字修飾の一種で、輪郭線だけがある文字を指す。白抜き文字(しろぬきもじ)、縁取り文字(ふちどりもじ)、アウトライン文字とも呼ぶ。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

「袋文字」という名前は知らない人もいると思いますが、商品のパッケージなどでよく見かけると思います。

 

 

PowerPoint では、「ワードアート」を使って、袋文字が作れますよ。

 

袋文字の白抜き部分をつくる

ワードアートを作ります。

 

[挿入] → [ワードアート] から枠の中から選びます。

 

 

ワードアートの文字入力画面がでました。

 

「ここに文字を入力」の部分に「サムネイル」と入力します。

 

 

文字の色を変更する

ワードアートの枠線を点線→実線に変更して、文字の色を変更していきます。

 

[描画] → [書式] → [文字の塗りつぶし] で「黄色」をクリック。

 

  • 枠線が点線・・文字入力状態
  • 枠線が実線・・文字全体の編集ができる状態

 

 

 

文字のりんかくの色を変更する

[描画] → [書式] → [文字の輪郭] で「黄色」をクリック。

 

 

ワードアートをコピペする

ワードアートを同じものを3つ作っていきますね。

 

①点線枠の上にマウスの矢印を置いて、点線→実線になるようにクリックします。

実線のができればOK。

 

なんでかっていうと、点線枠の状態だと文字の入力状態になっていて、コピペができないから。

 

 

②【Ctrl】+<C>でコピー、【Ctrl】+<V>でペーストを2回繰り返します。

すると、重なって表示されるので移動をします。

 

図は移動した後です。

 

 

文字の編集をする

文字の上をクリックすると、入力ができます。

 

「サムネイル」→「PowerPoint」と「作成方法」に文字を編集します。

 

できました!!

袋文字のりんかく線をつくる

りんかく線の太さを変更する

再びワードアートを作り(ワードアートの作り方はこちら)、枠線を実線にします。

 

[文字の輪郭] → [太さ] → [その他の線] をクリックします。

 

 

 

[輪郭のスタイル] → 幅を「12pt」にして、[閉じる] をクリック。

1つできました!!

 

りんかく線の色を変更する

ワードアートの枠線を実線にします。

 

[描画] → [書式] → [文字の塗りつぶし] で「濃い青」をクリック。

色が変更されました!!

 

 

りんかく線をコピペする

コピーの方法はこちら

 

2回コピペをすると、重なって表示されます。

 

1つずつ枠を実線にした部分にマウスを合わせ、重なりをなくして見やすくしていきます。

 

 

重なりがなくなりましたね。

 

りんかく線の文字を変更する

りんかく線の2つを文字変更していきます。

 

1つずつ枠線を点線にして、文字を変更します。

3つ出来上がりましたね!!

 

文字サイズを一括で変更する

(Shift)+<左クリック>を文字の上で同時に押して、6個選択します。

 

【Ctrl】+<む>で拡大、【Ctrl】+<「(カギかっこ)>で縮小します。

 

 

白抜きの文字(黄色)を重ねようとすると、下に入ってしまいます。

 

なので、白抜きの文字(黄色)を枠線を実線にして、[描画ツール] → [書式] → [前面へ移動] をクリックすると、前面に移動されます。

 

残りの2グループも重ねていきましょう。

 

 

できましたっ!!

色を重ねると、文字が見やすくなっていい感じ~

 

 

まとめ

PowerPoint でアイキャッチを作る方法を紹介しました。

 

作り始めは

  • PowerPoint の操作方法が分からない
  • ツールもたくさんあって何を使ったらいいか分からない

と、戸惑うことがありますよね。

 

でも何回か作って試行錯誤してみると、組み合わせ次第で自由自在にイメージしたものができ上がると思いますよ。

 

慣れるには少し時間がかかりますが、楽しんでやることが一番の近道かなって思います!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら