副業にチャレンジ!ライティングの仕事は初心者にもできるの?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

“ライティング”って聞いたことありますか?

 

最近、主婦の副業としてライティングをやっている方って多いですよね。

 

そこで、本記事では未経験者でもライティングをすることができるのか、始めるための手段やライティングの副業をすることでのメリットなど詳しく紹介していきます。

 

ライティングとはどんなお仕事?

ライティングというのは“文章を書くお仕事”のことを言います。

 

今までは、新聞など紙に文章を書くのが主流でしたが、最近はwebで文章を書く“ライティング”の需要の方が増えてきました。

 

そのため、ライティングの専門家じゃなくても請け負うことがあり、在宅ワークなどの副業でも人気です。

 

 

ライティングって初心者でもできるの?

初心者の方がライティングを始める際、本当にできるのか不安になったりしますよね?

 

今まで学校の授業でパソコンを触ったぐらいしかやったことない方でも、わからないことを調べて自分でわかりやすく書くだけです。

 

それを書くのが慣れるまで手こずるかもしれませんが、慣れてきたら簡単かもしれません。

 

ちなみに、初心者がライティングをする際におすすめなクラウドソーシング業者を紹介します。

 

  • ランナーズ

ライティングの案件を多く取り扱っています。

 

  • クラウドワークス

ランナーズとほぼ同じで、ライティングの案件が多くあります。

 

  • サグーワークス

テストがありますが、単価1円以上の案件を探すことができます。

 

 

副業でライティングを始めるときの手順は?

ライティングを始める際の手順は大きく分けて3ステップです。

 

  1. 基礎をみにつける!
  2. 仕事を請け負う!
  3. 単価の交渉をする!

 

それでは、1つずつ詳しく説明していきます。

 

 

1.基礎をみにつける!

文章を書き習慣がないと何をどうやって書いたらいいのかってわからないですよね?

 

WebにはWebの、新聞には新聞の書き方があります。

 

Webでライティングをお仕事をするなら、まずはWebライティングのベース知識を学びましょう!

 

いろんな記事を読むことで、どんな風に書いたらいいのかがわかってきます。

 

最初は気になる記事を見てみる癖をつけましょう。

 

 

2.仕事を請け負う!

いろんな記事を見て、なんとなくこんな書き方でいいんだなーってわかったら、今度はお仕事を請け負ってみましょう!

 

ずっと見ているよりも、実戦でみにつけたほうがわかりやすいです。

 

お仕事の発注者さんによっては、とても安い案件もあります。

 

基本は単価1円以上のところが多いですが、単価0.1円以下のところもあるので稼ぎたいならやめておいた方がいいです。

 

単価が低いところをやる際は、練習の気持ちでやった方が損してる気持ちにもなりずらいです。

 

慣れてきたらどんどん単価が高いところに応募してみてください。

 

実績が0件だとなかなか応募しても採用されないケースがあるので、経験を積んでいい発注者さんと巡り合えるといいですね

 

いろいろ教えてくれる発注者さんもいるので、最初のうちはわからないことは質問してみたほうがいいです。

 

新しく学ぶことができます。

 

 

3.単価の交渉をする!

仕事に慣れてきたら、単価を高くする交渉をしていきましょう!

 

せっかく一生懸命に執筆したとしても、安すぎたらやる気もでないし適当になってしまうかもしれません。

 

交渉なんてしたらダメなんて思わないでください!

 

 単価アップ交渉したほうがいい理由は、経験と実績を積んだ自分の価値は高くなっているからです。

 

ライティングを始めたころは、経験もなく価値は低いですが、6か月もやると経験も豊富になり、価値は高まっているため自信をもって単価を高くしてもらえるように交渉してみましょう。

 

ライティングはいくら稼げるとは一概には言えませんが、文字単価で収入が決まるので、やればやって分収入も伸びます。

 

ですが、なるべく1文字1円未満の案件は避けた方がいいです。

 

全く儲かりません!!

 

 まずは、自分の能力を伸ばしつつ、単価も上げていってください。

 

 

副業でライティングをすることでのメリットは?

直接いろんな方と会って話しなくても、自分のペースでできることから、ほとんどストレスがなくできます

 

どこにいても作業ができ、隙間時間に執筆をすることができることもメリットです。

 

副業でライティングをすることで、わかりやすく物事を解説することができるようになったり、アフィリエイトで稼ぐといったことができるようになったりする可能性もあります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

  • ライティングは在宅ワークでも人気
  • 文章力が付く

 

初心者でもライティングを副業にすることはとても簡単です。

 

しかし、1番大事なのは自分自身が楽しみながら執筆できているかです。

 

自分が楽しくなかったら分にもその感情が表れてしまいます。

 

特に、好きなジャンルで執筆するとスラスラかけたりするので、慣れるまで自分に合った記事を書いた方がいいです。

 

お金を重視するなら1文字当たりの単価で決めて、経験重視で数をこなしたいのであれば、単価は気にしずに安い発注者さんのところで教わってもいいです。

 

最初はある程度単価が低くても、色々なところに応募しテストライティングをしてたくさん文字を書くのみ!

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら