初心者必見!スプレッドシートの作り方をマスターして効率UP!

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

みなさんはスプレッドシート、使ったことありますか?

 

結構「使ったことない!」「何それ?」という方も多いと思います。

 

ですが実はスプレッドシートは、

無料サービスでありながら有料サービス以上の機能を持った

すごいサービスなんです!

 

今回はそんなスプレッドシートの基本中の基本・新規シートの作り方を

分かりやすく解説していきます!

 

こんな方にオススメ

  • 仕事で使うことになったけど、使い方が分からなくて困ってる!
  • Excelは使ったことあるけど、スプレッドシートは使ったことがない!

 

正直言って、初心者の方でも超カンタンです。

 

それどころか、基本を押さえるだけで業務の効率UPもできちゃいます♪

 

この記事では、

  • スプレッドシートとは何か?
  • 新規シート作成方法
  • Excelからの新規シート作成方法
  • スマホからの新規シート作成方法

についてお話していきます!

 

スプレッドシートって何?

 

スプレッドシートとは、Googleが提供している表計算サービスです。

 

特徴は何といってもパソコンにソフトを入れる必要がなく、

すべての作業をWEBブラウザで、しかも無料で行えることです。

 

表計算というとMicrosoftのExcelが有名ですが、

スプレッドシートは見た目や使用感をはじめ、

関数やマクロなどといった高度な機能までExcelによく似ています

これなら初心者の方にも取っつきやすいですよね。

 

しかもスプレッドシートはオンラインでの作業となるため、

基本的にオフライン作業のExcelと違って

複数人での同時閲覧、情報共有が圧倒的にやりやすいです!

 

これがExcelだとすっごい面倒なんですよ!

 

これは私の体験談ですが、

業務中に社内のネットワークへ

Excelで作成した集計データをアップすることがあります。

 

関係のある人全員にデータを共有するために行うのですが、

ひとつのデータに複数人が同時にアクセスしてしまうと

「データが開けない!」

「編集ができない!」

となり、仕事がスムーズに進まないことがよくあります。

 

その度に

「次私が開きたいから、終わったら教えてね」

と声をかけなくてはならず、

他の方の手を煩わせてしまうことにもなります。

 

これ、本当に手間だし他の方にも申し訳ないんですよね。

 

スプレッドシートなら最大50人まで同時編集できるので、

こういった問題がすべて解決できます!

 

新規シートを作成・保存してみよう!

 

それではいよいよスプレッドシートの

新規作成、保存の方法を解説していきます!

 

正直カンタンなので結構直感的にいけると思います。

 

Googleマイドライブで新規作成

 

1.Googleのトップページへアクセスし、

右上のはんこ注射みたいなマークをクリックしてください。

 

2.Googleが提供するサービスが一覧表示されます。

この中からマイドライブのアイコンをクリックして開きましょう。

 

 

3.左上の「+新規」ボタンをクリックしてください。

 

 

4.「Googleスプレッドシート」をクリックすると…

 

 

5.新規作成できました!

 

 

自動保存でデータ消失を防止

 

次に保存についてですが、自動保存なので特に操作はありません!

 

編集するとその都度保存がかかっていきます。

保存忘れや予期せぬクラッシュでデータが消えることがないので、とても便利です!

 

ただし、新規作成したシートに何も手を加えないまま閉じると

保存されないので注意しましょう。

 

Excelデータからシートを作成できる!?

 

「Excelでデータを作ってたのに、

スプレッドシートに乗り換えないといけなくなった!」

「取引先からスプレッドシートでデータ共有するように言われちゃった!」

 

こういう時も大丈夫!

 

スプレッドシートはイチから作成するだけでなく、

既存のExcelデータを取り込んで作成することもできます。

 

通常であれば、提供元の違う別のサービスにデータを移すには

一文字ずつ転記、もしくはコピペしていくしかありません

とっっっても面倒だし無駄に時間がかかりますよね。

 

しかしスプレッドシートはExcelのデータを

そのまま使って取り込むことができるので、面倒な手間はかかりません!

 

それでは早速やっていきましょう♪

 

 

1.マイドライブに取り込みたいExcelデータをドラッグ&ドロップしてください。

 

2.するとマイドライブにExcelデータがアップロードできます。

 

3.ダブルクリックして開けば、スプレッドシートとしてデータが作成されます!

(上の .XLSX のアイコンはExcelから取り込んだ際に表示されるマークです)

 

直感的に操作できるのでとってもカンタンです。

 

その上、面倒な手間が一切かからないので、圧倒的に時短できちゃいます!

余った時間を有効に使えば、作業効率アップも間違いなしです。

 

スマホからシートを作成しよう!

 

さて、ここまではパソコンでの使い方を説明してきましたが、

なんとスマホやタブレットから新規シートを作ることもできるんです!

 

スプレッドシートは最初に説明した通りWEB上で操作するので、

ネット環境があればどこからでも、どの端末からでも作成できます。

 

スキマ時間を利用してスマホから作業できるので、

Excelよりもとても効率的に使用できますね。

 

フルに活用すればかなり周りと差をつけることができますよ♪

 

 

1.App storeかGoogle Playでアプリ(無料)をダウンロードしましょう。

(画像はApp storeのものです)

このアイコンが目印です。

 

2.アプリを開いて、右下の「+」マークをタップしてください。

 

 

3.「新しいスプレッドシート」を選択してください。

 

4.シートの名前を入力して、「作成」をタップすると…

 

5.スマホから作成できました!

 

まとめ

 

ここまでの要点をまとめると、

 

この記事のまとめ

  • スプレッドシートはWEB上無料で使用できる表計算サービス
  • Excelによく似ている情報共有がやりやすい
  • 新規シートはマイドライブから作成可能!
  • Excelをそのまま取り込んでシート作成すれば時短になる!
  • スマホからも作成可能!スキマ時間を利用できる!

 

いかがでしたか?

 

ハッキリ言って、新規シートの作り方はとてもカンタンですよね。

 

しかも「新規シート作成」という基本中の基本を押さえるだけで

かなり仕事を効率化できちゃいます。

 

それだけスプレッドシートが使いやすいということですね!

 

この機会に、あなたの業務にもぜひ導入してみませんか?

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら