大事なスマホの写真や画像ファイルが消えた⁉復元する方法まとめ!

目安時間 13分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

記念に撮った写真を間違って消してしまった…

 

大事な画像ファイルが不具合で消えてしまった…

 

スマホを使っていてこんな経験したことありませんか?

 

ほんと青ざめますよね。

 

この記事では、こんな時どうしたらいいかわからない方や、色々調べるのも大変だしという方のために、私の知っているスマホ画像の復元方法をまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

 

バックアップやアーカイブがないか確かめよう

まずは落ち着いて、『バックアップ』をしていたり『アーカイブ』できるようなアプリやクラウドサービスを利用していないか確かめてみましょう。

 

『アーカイブ』というのは消したくないデータを専用の記憶領域に保存する機能のことです。

 

アプリやメールで投稿、送信している画像は、ダウンロードすることができるものもあるのでまずは今からご紹介するものを確認してみてくださいね。

 

Androidで確かめること

 

・InstagramやFacebook、LINE、メールなどの投稿、送信画像

・携帯キャリア毎のバックアップサービスを利用していないか

Googleフォトを利用していないか

 

最後のGoogleフォトに関してはゴミ箱という機能があり、Googleフォトで削除したものに限られますが、60日以内であれば画像を復元できるというものになります。

 

60日間は復元出来るということなので、うっかり消したことを忘れてしまっていたというかたや、気づいたら消えていたという方も「よかったまだ間に合ったー」なんてことがあると思います。

 

私はこれを初めて知った時、もっと早く知りたかった…と落ち込んだのを覚えています。(笑)

 

次にiPhoneですが、Androidでご紹介した上記三つに加えてこんな方法があるので確認してみましょう。

 

iPhoneで確かめること

 

・30日以内であれば【写真アプリ】から削除した写真が「最近削除した項目」に保管されている(iOS8以降)

・iCloudにバックアップ保存していないか

 

iCloudにバックアップ保存していれば、仮に本体から完璧に消えてしまっていても復元できるので安心ですね。

 

案外知られていないかと思いますが、GoogleフォトiPhoneでも使えるので是非使ってみてくださいね。

 

お勧めの復元方法はこれ(Android限定)

 

アプリを使った復元方法(Android限定)のご紹介です

 

Androidの方であれば、こちらの【消した画像を復元(超簡単)】というアプリがお勧めです。

 


 

復元した画像は画質が低下してしまうというのと、データ自体完全に消えている画像が復元できるわけではないですが、ほんとに簡単な操作で自分の復元したい画像が復元できるのでお勧めですね。

 

では使い方をご紹介しますね。

 

まずダウンロードしたアプリを開くとこの画面になります。

 


 

そしたら復元可能な画像を検索をタップしてください。

 

 

すると次にこのようにスマホに表示されなくなった画像がフォルダごとに出てくるので、この中から自分の復元したい画像を探し出しましょう。

 

 

みつかったら画像をタップで選んで、右下の〇件を復元というボタンをタップしてください

 

 

 

次にこのように表示されたら復元完了です。

 

 

復元された画像に関しては、もともと内蔵されているアプリやストレージ内にある画像ファイルを確認してみてください。

 

そこに新しく『消した画像を復元』という名前のフォルダができていて、その中に入っているので確認してみてくださいね。

 

注意点としては、ストレージ内のキャッシュの削除をしていたりクリーナーアプリなどが入っていると、復元するためのデータが削除されてしまっている可能性があるので、その場合このアプリでは復元できないものがあるので覚えておきましょう。

 

パソコンの復元ソフトを使って復元する方法

 

次にパソコンを使ったデータ復元方法なのですが、こちらはパソコンを持ってない方からしたら参考にならないかと思いますので、復元方法を詳しく説明されている記事のご紹介だけさせていただきますね。

 

Androidの削除したデータを復元する方法紹介

 

この記事では分かりやすく説明をされているので是非参考にしてみてくださいね。

 

それでも復元できない場合は業者に依頼しよう

 

ここまでの説明でもやっぱりやり方がわからないや上手くいかないなど、復元できずお困りの方は、最終手段として専門の業者の方に頼むという方法をとりましょう。

 

前述までは、あくまで専門的な知識がなくても画像の復元をするための方法をご紹介をしてきましたが、やはり正しい知識を持ってしっかりと復元作業を行ってくれる専門の方に依頼するのが一番安心ですからね。

 

本来スマホの画像や動画のようなデータは復旧の難易度が高く、素人ではどうにもならない物が大半なんです。

 

費用はかかりますが、画像のデータ意外にも様々なデータの復旧を行ってくれるので、メリットは大きいと思います。

 

やはり専門の知識が必要になってくる事に関しては、私も最終的には業者の方に依頼して対処してもらうようにしていますからね。

 

お勧めの専門業者を3つ選んだので参考にしてみてくださいね。

 

お勧めの業者3選

 

DATA SMART

 

こちらはスマホ以外にも幅広いメーカーのパソコンやUSB,HDD,SDcardの復旧も行っているそうです。その高い技術力で警察の案件も手がけているそうです。

 

Smart Fix (東京)

 

こちらはスマートフォンのデータ復旧を専門的にやられていて、特にiPhoneに強く、難しい作業にも高い復旧率で事前対応や無料相談もしてくれるそうです。完全成果報酬型

 

SKE TECHNICAL STATION

 

こちらはAndroidのスマートフォンやタブレットを専門にやられているところで、Androidであれば幅広く対応していて、年中無休で対応してくれるそうです。

 

最後に業者選びの注意点を3つあげておきます。

 

完全成果報酬型であると安心。前払いで請求してくる業者は注意。

・価格が不透明な業者は駄目。先に見積もりをしてくれる業者を選ぼう。

・技術力の高さが一番大事。官公庁や警察の依頼を受けてるところは安心。

 

復元のための対策をしておこう

 

またいつ誤操作やエラーなどでデータが消えるか分かりませんからね、そのための対策をしておきましょう。

 

今回データのバックアップやゴミ箱機能を備えているGoogleフォトなどを使っていなかった方は是非今すぐ使うようにしてください。

 

今は無料でもしっかりバックアップがとれるサービスはありますからね。

 

復元や復旧などで画像を蘇らせても、画質は下がってしまいますので。

 

クラウドサービスでバックアップをとっておけば完全に端末から消えても元通りに復元できるので、大事な写真や画像ファイルを守るためにも是非今日からやっておきましょうね。

 

まとめ

 

    • バックアップやアーカイブ、ゴミ箱機能を使っていなかったか調べる
    • Androidであればアプリで簡単に復元できる
    • パソコンがあればパソコンにつないで復元できる
    • 最終手段は専門の業者にお願いしよう
    • 今日からしっかりバックアップをとろう

 

誤操作やエラーって意識してないときに急にくる事故のようなものですからね。

 

いつ起きても大丈夫なように、バックアップという名の保険を今日から使って安心安全に大事なデータを守りましょうね。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら