スプレッドシートって何?人気が集まる5つの理由を紹介!!

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

あなたが今使っている表計算ソフトは何ですか?

 

パソコンを持っている方の多くはMicrosoft社の『Excel』を使っていると思います。

 

私も以前は『Excel』だけしか使っていませんでしが、今はプライベートの方ではもっぱら『スプレッドシート』です。

 

Excel』はデータ表を作成したり、関数計算だったり、マクロ計算など表計算に関してはとっても優秀なので、数ある表計算ソフトの中では知名度がナンバー1!

 

そんな表計算ソフト達の中で、近年Google社が提供している表計算ソフト『スプレッドシート』にジワジワと人気が集まっています!!

 

そこで『スプレッドシート』の人気が集まる理由を皆さんに紹介させていただきます。

 

人気が集まる5つの理由

小学校時代の人気者を思い出してください。

 

みんなどんな子達でしたか?

私の周りでは、スポーツが得意っだったり、めちゃくちゃ面白い話が出来たりして他の子とは違った特徴がありました。

 

人気があったり注目が集まったりするということは、他の物と違った特徴や魅力があります

 

スプレッドシート』の魅力は…

 

理由① 敷居が低い

 

理由② みんなで共有

 

理由③ ズボラな人向け機能

 

理由④ 自分流にカスタマイズ

 

理由⑤ 互換性

 

5つになります。

 

順番に紹介していきますね。

 

理由① 敷居が低い

本当に敷居が低いの?と思わないでください。

 

スプレッドシート』は本当に敷居が低いんです。

 

誰でも簡単に始められます。

 

そのワケは3つです。

 

用意するのは『Googleアカウント』だけ

何も難しいことなく簡単です。

 

パソコン、スマートフォン、タブレットのどれかの端末でインターネットをしているのであれば、『Googleアカウント』を取得さえすれば、すぐに始めることが出来ます。

 

無料

基本的な使い方をするのであれば費用はかかりません

 

Excelは端末にインストールする時にお金がかかりますが、『スプレッドシート』はWEB上ので利用するためインストールの必要がありません。

 

自分以外の端末で使うことが出来るので、出先での緊急の対応も出来ちゃいます。

 

Excelスプレッドシート』はソックリ

   

 

Excel』と『スプレッドシート』を並べてみるとどうですか?

ツールバーの位置や表の並び方はソックリですよね。

 

Excel』を使ったことがある人はすぐに『スプレッドシート』に馴れます。

 

私がそうでしたし、今は『スプレッドシート』の方がいいんじゃないかと思う程です。

 

Excel』よりツールバーがスッキリしてて、全体の色の使い方も淡色なので、優しい感じがして長時間使っても疲れない感じがします

 

ちなみにコメントを残すという機能が両表計算ソフトにありますが、デザインは『スプレッドシート』の方がいいですね。

理由② みんなで共有

共有するってどういうことなの?

 

それは…

 

ひとつの『スプレッドシート』のファイルにみんなで繋がって、書き込めることが出来るということです。

 

また『スプレッドシート』の特徴に50人同時に編集可能があります。

 

50人同時編集が必要なのって全国に支社を持つ大企業のweb会議くらいしか思いつきません。

 

ちなみに私は50人でドット絵アートに挑戦してみたいです。

 

理由③ ズボラな人向け機能

私は上書き保存を忘れたり、間違って上書き保存してしまった経験がいっぱいあります。

 

そんな私にピッタリ機能!!

 

自動保存機能復元機能。

 

自動保存機能

セルに文字や数字を打ち込んだ直後にアラ不思議!!

 

スプレッドシート』は常に自動で保存してくれます。

 

私が仕事で、手動で保存が必要なものに必要な資料をパソコンに打ち込んでいた時に、停電が起こり今まで頑張ったデータが一瞬にして無くなってしまったことがありました。

 

そうなると今まで頑張ったのに…とやる気をなくしてしまいませんか?

 

そのような急にパソコンが故障や停電で保存できない場合でも、クラウド上に保存されるのでデータが消える心配もありません。

 

復元機能

履歴を遡って、編集のデータを復元することが出来ます。

 

かなり前からの履歴が細かく残ってますので、履歴から誰が変種したかを確認したり、現在と過去のデータを比較したりすることも出来ます。

 

理由④ 自分流にカスタマイズ

拡張機能『アドオン』…基本的には「付加物」という意味の言葉。

 

   

 

ツールバーにある『アドオン』を使うことによって様々な機能を『スプレッドシート』に付けていくことが出来ます。

 

GmailやGoogleドキュメントと紐づけしたり、フローチャートを作成したりと自分流にカスタマイズしちゃいましょう。

 

 

理由⑤ 互換性

簡単に言うと『スプレッドシート』のデータを『Excel』や他の表計算ソフトに変換可能です。

 

逆もまた然りです。

 

ですが、その表計算ソフトしかない関数やマクロは変換出来ませんので要注意!!

 

現在ではまたまだ大多数の会社で『Excel』を使っていまので、普段は『スプレッドシート』データを作成して、『Excel』に変換して対応していただく方がいいかと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

スプレッドシート』の人気が集まる理由を全部とはいきませんが紹介させていただきました。

 

まだまだ魅力が詰まった表計算ソフトですので、ご自身で使ってみて確認してみてはいかがでしょうか。

 

きっと自分に合った使い方が見つかるはずです。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら