いつでも簡単にスマホ画像をパソコンに送る3つの方法とは?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

旅行したときや記念日等に、カメラでなく、「持ち運びが楽」「思った瞬間に写真が撮れる」というワケでスマホを使っている人のほうが今は多いのかもしれません。

 

そうすると・・・

 

いつの間にかスマホの容量がいっぱいになり「空き容量を増やしてください」や「ストレージの空き容量がありません」とメッセージが表示されて困ってしまった経験のある人も少なくないと思います。

 

そんなときに

 

「スマホの画像をパソコンに送って、空き容量を作りたい」

 

「やり方がわからない」

 

「メールで画像を添付して送っても数枚しか送れないし」

 

という人のために3つの方法を紹介します。

 

1つの方法だけ覚えてもいいですが、いろいろな方法を知っていれば選択肢が広がりどんなときでも対応できちゃいます。

 

USBケーブルを使う

 

自宅にあるUSBケーブルでスマホとパソコンを繋ぎましょう。

スマホとパソコンをUSBケーブルでつなぎます。

 

まず、確認しなければならないのが、USBケーブルの種類です。

 

USBケーブルには「Type-A」「Lightning」などの種類があります。

 

スマホによって対応しているケーブルが違うので注意してくださいね。

 

また、充電専用のケーブル等もあり、充電専用だと画像は送れませんのでしっかりと確認しましょう。

 

スマホでファイルの転送を許可します。

Androidを使っている人

 

転送許可を求められるので許可してください

 

その後「ファイル転送」を選択する。

 

iPhoneを使っている人

USBケーブルをiPhoneに繋ぐとiPhoneの画面に上のような問いかけが出ますので、「信頼」を押しましょう。

 

 

パソコンで、スマホのフォルダを開きます。

Androidを使っている人

 

エクスプローラーを開く

 

「デバイスとドライブ」の中にあるスマホ名を開きます。

 

 

iPhoneを使っている人

パソコン内でエクスプローラーあけ、「デバイスとドライブ」の中に「Apple iPhone」が表示されていれば、それを開きます。

 

保存したい画像を選択します

 

フォルダから、保存したい画像を選択し、パソコンにコピー&ペーストしてください。

 

 

クラウドアプリを使う

 

外出中でUSBケーブルがない場合は、クラウドアプリを使います。

 

利用者登録等が必要ですが、スマホの画像を消去する必要がなくなります。

また、ファイルがクラウド上に残るので、バックアップ用としても使えます。

 

注意点は、お金がかかる場合があるということです。

 

代表的なアプリはGoogleフォト、Amazon photosなど。

 

日頃からクラフドアプリで写真を保存していれば、わざわざUSBケーブルなどを使って画像を転送することもなく手軽にできますよ。

 

Googleフォト

 

今のところ「容量無制限」ですが、2021年5月に「容量無制限」は終了します。

 

その後は15ギガまでは無料、それ以上は有料となるようです。

 

15ギガだと1枚2MBの写真が約7500枚保存できます。

 

毎日10枚画像を保存しても、2年ぐらいはいっぱいにならないので、常日頃から、写真を撮るのが好きという人以外は、気づいたときにパソコンに移せばいいので無料のままでも十分かなと思いました。

 

 

Amazon photos

 

5ギガ保存までは無料、またAmazonプライム会員であれば画像保存は、追加料金無しで「容量無制限」です。

 

Amazonプライム会員の方はお得かも。

 

私もAmazonプライム会員で、月々500円で、映画を観られる、買い物の配送料が無料、クラウド無制限、その他諸々あるので、使わなきゃ損です。

 

転送アプリ(クラウドは使わない)を使う

 

直接データを転送するので、素早く移せますよ。

 

代表的なアプリはSunshineとAnywhereです。

 

どちらも無料で転送できる容量に制限がなく、ただ単にパソコンに移すだけならいいかも。

 

Sunshine

アカウント作成が必要です。

 

いったん転送したファフィルは7日後にアプリから自動削除されてしまうのでご注意を。

 

Send Anywhere

アカウント作成不要で、情報を暗号化するSSLと6桁のワンタイムキーを使ってファイルをやり取りする。

 

アカウント作成支度したくない人にはお勧めです。

 

メールで移すより簡単ですよ。

まとめ

「空き容量を増やしてください」や「ストレージの空き容量がありません」とメッセージが表示されて困ってしまった経験のある方に

スマホの画像をパソコンに移す方法

  1. USBケーブルを使う
  2. クラウドアプリを使う
  3. クラウドアプリを使わないアプリを使う

を紹介しました。

 

自宅で時間を気にせず画像を移したい人はUSBケーブルを。

 

スマホとパソコン、両方で写真をもっておきたい人はクラウドアプリ。

 

素早く、手軽にパソコンに移したい人はクラウドを使わないアプリ。

 

と用途に併せて使うのが一番いいみたいです。

 

ちなみにWebライターを目指す私は、音楽を聞きながら調べたいときに本を読めたり、写真の整理ができたり、その他の特典を考えてもAmazonプライム会員になって、Amazon photosで、クラウドを使うのが、一番いいかと思います。

 

ただ、1つだけの方法でもいいですが、いろいろな方法を知っていたほうが選択肢を広げられますし、どんなときでも、いつでも対応できるのが一番大事だと思います。

 

時間のあるときでも、困ったときでも是非使ってみてくださいね。

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら