Google?EXCEL?今さら聞けないスプレッドシートの基本!

目安時間 7分

インターネットを使っていると1度は見たことがあるであろう「スプレッドシート」。

 

そもそも「スプレッドシートとはなんぞや?!」

 

インターネットを使って調べても、Googleスプレッドシートや、EXCELとは何が違う?とスプレッドシート自体の説明が見当たりません。

 

スプレッドシートの説明がいまいちピンと来ていない人も多いはず!!

 

なので今回は「スプレッドシート」について説明していきます。

 

そもそもスプレッドシートって?

スプレッドシートとは、一般的に表計算ソフトのことです。また、縦横にマス目(セル)が並んだ表のことも表します。

 

たとえば、表計算ソフトの代表格のExcelや、フリーソフトの表計算ソフトも言ってしまえばスプレッドシートです。

 


Excelのような表計算ソフト全般を指すと思ってください。

Excel?Googleスプレッドシート?

 

ではなぜインターネットでスプレッドシートを調べると「Excelとの違い」「Googleスプレッドシート」などが出てくるのでしょう。

 

それは現在、スプレッドシートといえばGoogle社が提供したオンライン表計算ソフトが有名だからです。

 

やはり質のいいもの同士でどちらを使うのが良いのかは皆さんが知りたい重要な情報なのでしょう。

2つの違いは?

同じ表計算ソフトでgoogle社のスプレッドシートとExcelとではどのような違いがあるのでしょう。

 

スプレットシートでは、こんなことができます。合わせて読んでみてください。

 

インターネットが必要!!

ExcelはWindowsのアプリケーションなので、オフラインでの使用が可能です。

 

一方googleスプレッドシートはWebのアプリケーションなので、オフラインでの使用はできません。

 

Webのアプリケーションはもちろん、Webブラウザで動作します。

 

このため、インターネット環境が整っており、Webブラウザがあるとどこでも利用が可能できます。

 

逆に、インターネットがないとgoogleスプレッドシートは利用することができないということなのです。(特定のファイルの編集ができる機能はあります。)

 

別の端末での表示、編集が可能

googleスプレッドシートのデータはgoogleドライブに保存されます。

 

なので、インターネットが使えるスマートフォンなどがあればアクセスが可能になります。

 

現在、googleはスマートフォンアプリを提供しており、インストールすることでパソコンとスマートフォンで共有が簡単にできるようになっています。

無料?有料?

価格にも違いがあります。

 

まずExcelですが、これは有料のソフトです。

 

officeのソフトがもともと搭載されているパソコンや、パッケージを購入する必要があります。

 

これに対して、googleスプレッドシートはGoogleアカウントを持っていれば、基本的に無料で使うことができます。

 

複数人で編集可能

googleスプレッドシートは複数人での編集作業が可能です。

 

これは基本的にExcelではできません。

 

Excelにもクラウドサービスを利用して別の人が編集するのが可能ですが、同時に編集することはgoogleスプレッドシート特有のものです。

 

優秀なのはどっち?

googleスプレッドシートと、Excelはどっちが優秀なんでしょうか。

 

上記で説明しましたが、2つの間に大きな違いはありません。

 

一般的にExcelのほうが有名で使いこなしている人はgoogleスプレッドシートよりも確実に多いでしょう。

 

ですが、機能面では少しgoogleスプレッドシートのほうが優秀だと見れます。

 

同時に編集作業ができたり、googleアカウントさえあれば無料で使えたりと、Excelに負けじ劣らずと魅力を感じさせます。

 

2つの間にほんとに優劣をつけるのは、ほんとに難しいでしょう。

 

なので、使用者本人が慣れ親しんだ表計算ソフトを使うのがいいと思います。

 

似たもの同士、互換可能?

よく似た2つの表計算ソフトなのでデータの移行などは簡単にできそうですよね?

 

結論から申し上げますと、可能です。

 

ですが、すべてのデータが可能というわけでありません。

 

なぜなら、google社のスプレッドシートはExcelにはない独自の関数が存在するからです。

 

googleスプレッドシートとExcelの2つのデータの移動は注意が必要です。

 

まとめ

スプレッドシートとは、表計算ソフトのことやセルの並んでいる表のことを意味しています。

 

ですが、google社が提供しているスプレッドシートが有名になってきているので、「スプレッドシート」と検索するとgoogle社のスプレッドシートがヒットするんですね。

 


Microsoft社のExcelとgoogle社のスプレッドシートの相違点にも触れましたが、前提条件としてどちらもとても素晴らしい表計算ソフトであるということ。

つまりどっちが優れているとかではなく、使用者本人が使いやすい方が良いということです。

 

皆さんも、ぜひ自分の使いやすいものを見つけてスムーズに作業をできるように活用してみてください!!

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら