転職すると決めた!これからしなくてはいけない・した方が良い事とは? 

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

今の会社を辞めて新しい環境に移る「転職」。

 

誰もが必ずするとは言えませんが、する可能性はあります。

 

そして、「転職する!」と決めた時、何からしていいのか・しておいた方が良いのか分からない事ってありますよね。

 

今回は、しなくてはいけない事・しておいた方が良い事を紹介します。

 

転職をするのか・しないのか

 

働いていると、「辞めたい!転職したい!」と思う事ってありますよね。

 

私もいつも思っていますが、その気持ちは何年働いても常にある気持ちです。

 

とは言え、本当に転職をするのか・しないのかは人によってそれぞれ

 

私の場合には、現実的な事を考えるとどうするべきなのか悩み・迷い、結局そのまま転職もせず働いています。

 

独身であれば、すぐに決断していたかもしれません。

 

家族がいるとなかなかすぐには難しい事もあります。

 

私の友人は、家庭を持っていますが、働いていた職場の人間関係に馴染めず、このままでは自分が働けない状態になるかもしれないと思い、家族に相談して転職をしていました。

 

その友人とは話す機会が多く、相談した時に教えてもらった、「転職すると決めた時にしなくてはいけない事・した方が良い事」を体験談を交えながらお話ししたいと思います。

 

転職をする!と決意して行動に移すまで

転職をするという事は、実際には今の会社を辞めて新しい会社に入るという事なので簡単なのですが、とても勇気のいる事だと私は思っています。

 

転職をしない選択をしている側からすれば、今の職場で、環境や仕事などが慣れているのに、新しい会社へ出向き・面接を受け、新しくその職場でのやり方に慣れなくてはいけない、人間関係を一から築き上げなくてはいけないなど大変な事がたくさん。

 

とは言え、転職をすると決めた人にとっては、今の職場の環境から一日でも早く辞められるのであれば「そんな事は構わない!」という人がほとんど。

 

友人も転職をすると決めてから行動に移すまでとても速かったような気がします。

 

それくらい早く転職したかった様子。

 

いざ「転職」となった時に、立ち止まってしまう方もいるかもしれませんね。

転職をするとなった時、自分にとっての悩みは何でしょうか?

  • いつ退職をしたらいいのか
  • どこまで我慢すれば転職したらいいのか
  • 自分が退職して転職までの間家族はどうなるのか

など、人それぞれ悩みは違うでしょう。

 

現実的な事を考えると、今は退職する時ではないと考えてしまいますよね。

 

友人も退職時期については悩んでいました。

 

家族がおり、様々な支払いがある、貯金はわずか、車検もしなくてはいけないなどなど……。

 

一人で悩んでいても何も始まらないと、家族に相談したところ、

「そんなことは考えなくても何とかなる!自分が辛いまま働いている方がカラダを壊してしまうし、動けなくなってしまったらこれからの人生が楽しくなくなってしまうよ」

と言われ、その言葉で転職をすると決意したそうです。

 

そうと決めてからは、その次の日から今の職場で働きながら休憩時間や自宅に帰ってから家族と相談しながら転職先を探し、気になった職場に応募し連絡を待つ毎日でした。

 

これからしなくてはいけない事・した方が良い事

 

転職をする時にしなくてはいけない事は、次のような事です。

  • いつから転職先を探すかを決める
  • 退職届を用意する
  • 応募書類を用意する
  • 探した求人に応募をする  など


まず今の職場に在職中に転職先を見つけるか・退職してから探し始めるかを決める事です。

 

どっちでも同じでは?

と思うかもしれませんが、次の転職先はいつ決まるかわかりません。

 

在職中に探せば、収入に困ることはありませんが、働きながらなので探すのが大変だったり面接日が平日だったりすると休まなくてはいけない事もあります。

 

退職してからであれば、時間に余裕があるのでゆっくり探すことができますが、収入はありません。

 

どちらがいいのかは、自分や家庭の状況で決めましょう。

 

決めたら退職届を書き、それを出す日を決めていきます。

 

そして、自分で求人を探してもいいですし、専用サイトで自分に合った求人を紹介してもらうのでも構いませんので探し、応募をします。

 

最近では、自分で探すにしろ・専用サイトに登録するにしろ自分の履歴書を専用ページで作成する事ができ、そこを埋めておくとそれぞれの会社が見て応募書類を送ってもらうか、面接をするかどうか判断する事があります。

 

なので、いくら求人しか見ないと言ってもしっかり埋めておくと良いですよ!

 

ほとんどの会社は、サイト内で履歴を見たからと言っても応募書類を送らなくてはいけない事が多いので、履歴書と経歴書は用意しておき、いつでも郵送またはメールで送る事が出来るようにしておきましょう。

 

郵送する場合には、履歴書と経歴書、透明なクリアファイル、場合によってはクリップ、A4サイズの白または茶色の封筒は何か所かに提出する場合や間違えてしまった時のために多めに用意しておくと良いですよ!

 

求人情報は、こまめにチェックしておいたほうがいいです。

わたしは、こちらのサイトをメインに使って情報収取しておりました。

⇒5人に1人が登録!オファー型就活【dodaキャンパス】

 

 

した方が良い事は、次のような事です。

  • 退職する事を考えている事を上司に相談する
  • 身の回りの整理をする
  • あいさつ回りをする    など

退職を考えた時には、上司にまず相談してみましょう。

 

いつ辞めるかは分からないが自分の決意が固い事など一言言っておくだけで、上司によっては手続きしやすいように動いてくれアドバイスをくれる事もあり、退職届を出しやすくなりますよ。

 

また、周りの人に辞めると言っていなければ誰も知らないですが、いつ辞めるかは分からないにしろ、転職すると決めたからにはいつかは辞める事になります。

 

自分は辞めるのでいいですが、自分のしている仕事を他の人にしてもらわなくてはいけないこともあるので分かりやすくまとめておいたり、ある程度伝えて引継ぎがスムーズに行えるようにしておきましょう。

 

あと、社会人として、お世話になった人などには一言あいさつをしておくと良いですよ。

 

転職した時にまた仕事を一緒にする機会があるかもしれません。

 

あいさつをしているのとしていないのとでは、気持ちよく過ごせるか過ごせないかが決まります。

 

友人は、あいさつ回りをして退職し、転職した後新しい職場でたまたまあいさつした方に会ったそうです。

 

久しぶりでしたが、お互い知り合いという事で仕事がしやすかったと言っていました。

 

まとめ

実際に転職をするかしないか判断するのは自分自身。

 

するとなった時には、しっかり準備して行動したいですよね。

 

転職をする時にしなくてはいけない事は、

  • いつから転職先を探すかを決める
  • 退職届を用意する
  • 応募書類を用意する
  • 探した求人に応募をする  など

した方が良い事は、

  • 退職する事を考えている事を上司に相談する
  • 身の回りの整理をする
  • あいさつ回りをする    など

 

転職を決めたからには、転職活動に影響がないようにしましょう。

最後に、わたしがメインで情報収集をしていたサイトはこちらです。

さすがは、有名企業の転職サイトでした。情報量が多く、とても参考になりました。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら