Wi-Fiって何?いまさら聞けないWi-Fiの疑問に答えます!

目安時間 12分

「ここWi-Fi入ってる?」

「最近、Wi-Fiが遅くて…」

「引越し先で無料Wi-Fiが使えてラッキー!」

こんな会話を耳にした事があるかもれません。

 

「なんとなく聞き流していたけれど、いざWi-Fiが何かって聞かれると答えられない…でもみんな当たり前のように使ってるから、いまさらWi-Fiって何?とか聞けない〜っ!」と思っているあなた!

 

そんなあなた、Wi-Fiって何?といった素朴な疑問を解決します!

さらに!Wi-Fiがあると便利になったり、携帯電話代が安くなったりする可能性もありますよ。

 

Wi-Fi(ワイファイ)って何?

いきなり、タイトルの疑問から答えます 笑

 

Wi-Fi(ワイファイ)とは、無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

Wikipediaより引用

 

という事です!!

 

‥??

 

‥‥全然わからないですよね 笑

 

 

簡単に説明すると、、

Wi-Fiっていうのは、通信手段のひとつです。

 

電波を出す機械があって、電波を受け取る機械と暗号が一致すれば、無線で通信が可能になります。

 

その事をWi-Fiと呼びます。

 

うーん‥‥

いまいち、わかったような、わからないような、感じですね。

 

では、身近なもので説明します。

 

 

 

↑絵で説明するとこんな感じです。

 

赤い丸で囲った部分のことをWi-Fiと言います。

 

Wi-Fiルーターという機械があります(左側の黒い機械です)。

 

これは電波を飛ばす側ですね。

飛ばした電波をキャッチするものが必要ですが、1番身近なものはスマホやPCです。

 

流れはこんな感じです

 

①Wi-Fiルーターは電波を飛ばします。

②スマホやPCでWi-Fiの設定画面を開き、Wi-Fiルーターに記載されている型番を選びます選んだだけでは、通信ができません

③Wi-Fiルーターに対する暗証番号を入力します(Wi-Fiルーター本体などに暗証番号が記載されています)。

④暗証番号が一致するとスマホの画面上部にWi-Fiのマークが表示されます。

⑤あとはスマホやPCでインターネット通信ができたらWi-Fi設定が完了!

 

こんな感じで通信接続する事をWi-Fiと呼ぶんです!

 

 

Wi-Fiをキャッチする機器はスマホだけではありません。

プリンターやゲーム、タブレットなど様々な機器がWi-Fiを使って便利に通信ができるのです。

 

Wi-Fiには主に3種類のタイプがある!

ひとくくりにWi-Fiと言っても、色々な種類の使い方があります。

使い方が違えば使う機器も違うので、ここからはどのようなWi-Fiのタイプがあるのか紹介していきます!

 

固定回線を使ったWi-Fi

ひとつめは、固定回線を使ったWi-Fiです。

 

無線で通信できる携帯電話に対して、光回線やケーブルといった物理的に目で見える線の事を固定回線といいます

 

Wi-Fiは無線ですが、Wi-Fiルーターまでは有線で繋いでいます。

固定回線→Wi-Fiといった流れですね。

(最初の図の説明と一緒です)

 

ここからは固定回線を使ったWi-Fiのメリットデメリットを紹介します。

 

メリット

・通信速度や通信の安定性が高い
・月定額制でインターネット無制限利用が可能

 

デメリット

・自宅や職場など固定された場所でしか使えない
・月額料金が高い

 

こんな人にオススメ!
・自宅で高速通信&高画質で動画を観たい
・携帯電話でのデータ制限を気にしたくない

 

ポケットWiFi

ふたつめは、認知度も高いポケットWi-Fiです。

 

正式にはモバイルWiFiルーターと呼びます。
主に携帯会社が自社の基地局を利用してポケットWiFiを通し、Wi-Fiをとばします

 

メリット

・出先でもWi-Fiが使えるので固定Wi-Fiに頼らなくても大丈夫
・月額料金が安い

 

デメリット

・通信制限がかかる場合がある
・通信速度や安定性は固定回線よりも劣る場合が多い

 

こんな人にオススメ!
・カフェなどの出先でPCをオンラインにして使いたい
・みんなが集まる公園などで、ポータブルゲームを使って遊びたい

 

ホームWi-Fi

ホームWi-FiもポケットWi-Fi同様、基地局からの電波を通してWi-Fiをとばします。

CM(あの有名な3姉妹の携帯会社とか)で「コンセントにそのまま繋ぐだけでWi-Fiが使える!」ってやってますよね。

 

メリット

・回線工事不要で契約したその日からWi-Fiが使える
・引越しするときも、コンセントの抜き差しだけで利用できる

 

デメリット

・固定回線よりかは、通信速度や安定性は劣る
・持ち運びできない

 

こんな人にオススメ!
・回線工事の立ち会いなどが面倒なひと
引越しが多い

 

Wi-Fi使って便利になった!安くなった!私の体験談

ここからは私が実際にWi-Fiを利用してお得になった例を紹介します!

 

私は毎月の携帯電話料金が高いと感じていました。

 

ひと月で1万円ぐらいかかります…。

 

YouTubeなどの動画をお家で観たりしているので、データ通信が毎月上限ギリギリ。

 

上限に到達してしまうと、データ通信が遅くなるので月末は気にしながら使ってます。

 

まとめるとこんな感じです

・毎月の携帯電話料金が1万円くらい(内訳:データ通信60GBで約7,000円、通話基本料とオプションなどで約3,000円)

・動画を家でたくさん観る

・月末にデータ利用制限がかかるか心配している

 

これらを解決すべく、私はケータイショップに相談しました。

 

親切な店員さんがWi-Fiをお家に付けましょうと提案してきたんです。

 

具体的には、光回線をお家にひいてWi-Fiを使うという内容でした。

 

 

最初は

「工事とか立ち会いとか面倒だしなぁ」
「初期費用もめちゃくちゃかかりそう」
と思っていました。

 

それを店員さんに伝えると
「今なら工事費無料で3万円キャッシュバックします!」
と言われました。

 

それなら一度やってみようかな。
思い切って決断!
固定回線でWi-Fiを使う事になったのです。

 

 

固定回線開通後…

 

まずデータ利用制限を気にせず、心置きなく動画を観る事ができました。

今までは毎月の制限にビビってしまい、「観たい動画も来月まで我慢…」みたいな事がなくなりました!

 

さらに!
いつもスマホで観ている動画などをテレビで観られるようになったんです!
テレビとスマホを繋ぐ無線機を買って、Wi-Fiで設定するとスマホで再生した動画がテレビにも反映。

いつもはスマホで小さな画面を観ていましたがテレビの大画面で観ると迫力も満天。

 

さらに!さらに!
毎月の通信量が安くなったんです!

え?安くなった?固定回線ひたのに?

そうなんです。

安くなったんです!

 

どういうことかというと、、

私は、家でスマホの動画をたくさん観ていたので、毎月にかかるデータ通信は大容量プランです。

 

データ通信だけで7,000円くらい(高っ!)

だったのですが、店員さんに3GBで2,000円くらいのプランをおすすめされました。

家でしかほとんどデータ通信を使わないからです。

家と職場ではWi-Fiがあるので携帯側のデータ通信を大きくする必要がなくなったんですね。

しかも、自分が利用している携帯会社が提供する固定回線を契約したので、セット割引がついて毎月500円の割引がついたんです!

 

つまり…

データ通信料(1,500円

+通話基本料やオプションなど(3,000円

+固定回線料(4,000円

8,500円

 

毎月の携帯代が10,000円くらいだったのですが固定回線代を入れても1,500円安くなりました!

(マンションやアパートのような集合住宅では、すでにWi-Fiが設置されているところもあります。管理費込みになっているところもあるので、別途で固定回線代を払わなくてもよいパターンも

 

Wi-Fiを入れたことによってネット環境が充実しました!

メリットしかなかったんです!

 

これが私のWi-Fi体験談です。

 

携帯料金や割引、固定回線契約時のキャンペンーンやキャッシュバックなどはあくまで一例です。

各事業者によって料金やサービスは異なります

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ここではWi-Fiとは何か?やWi-Fiの種類得した体験談を紹介していきました。

 

近年、動画サービスやSNSもサービスが拡充しているのでデータ通信の需要も大きくなっています。

 

そこで必要なのがWi-Fiです!

Wi-Fiはただの無線通信というわけではなく、使うモノや使う方法によって様々な恩恵が受けられる便利なツールなんです!!

 

Wi-Fiの知識が少しでも、あなたのお役に立てますように。

あなたに合った使い方で快適なスマートライフをお過ごしください♪

超ブラック勤めリーマンの副業収入を見てみる

会社員で、時間が全然取れなくて
いつも精神が削られてる日々を過ごしていた
ゆうたくと申します。

 

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

 

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のわたしが副収入を
手に入れることができました。

 

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

面倒くさがりの、時間拘束の多い会社員しながらでも稼ぐことに繋がったかを以下の記事で公開しています。

ゆうたくの面倒くさがりっぷりを詳しくみてみる

 

 

激務でも関係なくなるスマホ戦略はこちらから

時間のとれないサラリーマンのわたしでも

たったの3か月で実践できた

副業収入の作り方はこちら

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら