ココナラの出品方法とは?実際の手順を細かく解説します!!

目安時間 11分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

ココナラ 』って知っていますか?

 

最近いろんなところで、見たり聞いたりするという方もいるんじゃないでしょうか?

 

ココナラは、サービスを出品して販売することができます。

 

そこで、本記事ではココナラでサービスを出品する際の出品方法を順番に説明していきます。

ココナラとは?

ココナラって聞いたことはあるけど、実際ココナラってなんのこと?

 

っていう方のために、まずはココナラを説明します。

 

ココナラとは、“知識”・“スキル“・“経験” を売り買いすることができるフリーマーケットのことです。

 

どんな方でも、自分の得意な分野をサービスとして簡単かつ安心に出品することができます

 

例えば、こういったことが出品されています。

 

・イラストや似顔絵

・ビジネスのサポート

・恋愛相談

 

などなどたくさんの分野があります。

 

自分の得意なことを無料で販売できます。

 

 

ココナラで出品する方法

ココナラでサービスを出品する方法を順番に説明していきます。

 

ココナラに出品するために、まずはマイページにある『出品する』をクリックするところから始まります。

 

ココナラ公式サイトより引用

 

それでは、1つずつ順番に見ていきます。

 

 

1.3種類のサービス

 

ココナラ公式サイトより引用

 

①通常サービス、②電話相談サービス、③ビデオチャットサービス

  1. ココナラでは、この3つの形態を選択し出品します。

①通常サービス

テキストや画像、動画などのデジタルコンテンツです。

 

②電話相談サービス

悩み相談やカウンセリングなどで使われることが多く、電話やココナラ専用のアプリで通話をします。

 

③ビデオチャットサービス

楽器や語学レッスンなどで使われることが多く、ココナラ専用のアプリで、お互いの顔を映しながら対話します。

 

 

ココナラでは直接会うことや外部のサービスを利用する行為は禁止されています。

 

必ずココナラの中だけで出品から納品までのすべてのサービスを完結させなければいけません。

 

 

2.サービスタイトル

 

ココナラ公式サイトより引用

 

サービスタイトルは23文字の文字制限があります。

 

文の最後は必ず『~ます』にしなくてはいけません。

 

サービスタイトルは、サービスの内容が一目見ただけで伝わるように意識して決めましょう。

 

 

3.キャッチコピー

 

ココナラ公式サイトより引用

 

タイトルで伝えきれなかったことを詳しく書きます。

 

キャッチコピーのポイントは、サービスの特徴やサービスで得られるメリット、実績などを記載していきますが、30文字しかないので優先度が高いものを選びましょう。

 

ココナラの中で検索されやすいキーワードを盛り込むとサービスを探してもらいやすくなります。

 

タイトルとキャッチコピーはとても売り上げに影響するのでじっくり考えて決めましょう。

 

 

4.サービス内容

 

ココナラ公式サイトより引用

 

商品の内容によって書き方は変わってきますが、こういう感じに構成するのが定番です。

 

①問題提起

②解決法

③商品内容の説明

④商品を利用することでのメリット

 

文字数が1000文字あるので目いっぱい使って魅力を伝えましょう。

 

 

5.カテゴリー

 

ココナラ公式サイトより引用

 

商品サービスに適したカテゴリーを選びます。

 

ジャンルによって、出品後は変更ができないので慎重に選んでください

 

 

6.サービス価格

 

ココナラ公式サイトより引用

 

次は価格を決めていきます。

 

500円から50万円までの設定ができます

 

出品後も変更できるので、最初は低く設定して実績などが溜まってきたら値上げしてもいいかもしれません。

 

わたしもよく依頼しています

無料会員登録してくわしくみる

7.提供形式

 

ココナラ公式サイトより引用

 

サービスを適した提供する形式を選びます。

 

 

8.予想お届け日数

 

ココナラ公式サイトより引用

 

目安の日数ですので、そこまで深く考えなくてもいいですが、実際のお届け日数とかけ離れている場合はクレームになってしまう可能性があるので注意してください。

 

 

9.有料オプション

 

ココナラ公式サイトより引用

 

ココナラでは、サービス本編とは別にサポート対応、2回目以降のイラスト修正依頼、3000文字以降の記事執筆は1000文字あたり1000円などなど、10個の有料オプションを細かく設定することができます。

 

必要に応じて準備してください。

 

特になければ未記入でいいです。

 

 

10.購入にあたってのお願い

 

ココナラ公式サイトより引用

 

購入者の方にしてほしいことや、申し込み後に誤解が生じそうなことはあらかじめここに記載しておきます。

 

勘違いなどのクレーム防止のためにも、これが出来てあれが出来ないなど正直に記載しましょう。

 

 

11.一度に受注可能な件数

 

ココナラ公式サイトより引用

 

納品完了になった段階で初めて取引終了となり、それまでは“受注中”という表示になります。

 

設定した受注可能件数に達すると自動的に“受付け停止中”となり販売がストップされるのでできる限り多めに件数を設定しておいてください。

 

納品に時間が掛からないサービスなどの場合、20件にしておくといいです。

 

 

12.よくある質問

 

ココナラ公式サイトより引用

 

購入にあたって疑問に感じそうな内容を予想して質問と回答を記載しましょう。

 

出品後も届いた質問はどんどん追加していきます。

 

 

13.画像

 

ココナラ公式サイトより引用

 

サービス内容に適した商品のイメージ画像をアップロードします。

画像のサイズは『1136×852(ピクセル)』でpng形式にするときれいに表示できます。

 

 

14.動画

 

ココナラ公式サイトより引用

 

YouTubeに投稿した動画のURLを入れて“取得”をクリックするだけで動画を掲載することができます。

 

サービス内容がわかりやすい動画や売りをアピールする説明動画などを設定するといいです。

 

 

15.見積り・カスタマイズの受付

 

ココナラ公式サイトより引用

 

ココナラ出品者に対して、購入希望者が見積もりを出せるようにする設定です。

 

見積もりなどが必要ないサービスの場合、チェックしなくていいです。

 

 

16.評価の表示など

 

ココナラ公式サイトより引用

 

 

評価は売上に大きく影響するため、最初は匿名での評価を受け付ける方がいいです。

 

匿名での評価を可能にすることで気軽に書き込めますよね。

 

なので、評価が集まりやすくなります。

 

 

17.サンプル登録

 

ココナラ公式サイトより引用

 

サンプル登録することで、購入後のやり取りの例や商品を説明するYouTube動画などを掲載することができます。

 

動画を用意するのは面倒かもしれませんが、購入後のやり取りの流れなどは簡単に準備できると思うので設定しておいた方がいいでしょう。

 

 

出品完了

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

  • 得意なことを無料で販売できる
  • タイトルやキャッチコピーは特に売り上げを左右するから慎重に決める
  • カテゴリーは変更できない
  • 評価は匿名の評価も可能にする

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら