世界中の人が利用しているインターネット。
今後も利用は増えることが見込まれています。
あなたも情報収集するときは、まずネット検索ではないですか?
ネットは収集だけでなく自分から情報発信もできます。
もしブログをやっていないなら、情報発信の中心として開設することをおすすめします。
そうは言っても提供できるコンテンツがないよ~って人!
そんなことはないハズです。
あなただからできる情報発信のコンテンツを探してみましょう!
Contents
情報発信のツールはブログだけではありません。
「Facebook」や「Instagram」「Twitter」などのSNSもあります。
なぜブログをおすすめするのか。
ブログとSNSの違いをざっくり言うと、ブログは「ストック型」SNSは「フロー型」です。
「ストック型」のブログは書いた記事がどんどんたまっていきます。
検索で読んでもらえるのもブログです。
たとえ古い記事でも検索に引っかかれば、読んでもらえる可能性があります。
一方「フロー型」のSNSはその名の通り古い記事は流れて消えていきます。
ただブログにはない瞬間の情報発信力があります。
コミュニケーションツールとしても使えますので、目的や用途によって使い分けてもいいですね。
一番いいのは両方やること。
ブログを中心に情報発信をして、SNSで情報拡散!
どんどん情報発信している人は当たり前にやっています。
情報発信は続けることが大事。
特にブログは書いた記事が資産になるので、書き続けられるコンテンツを探す必要があります。
まず、あなたの「得意なこと」「好きなこと」を書き出してみましょう。
30個以上は書き出してみて下さい。
どんな小さなことでもいいです。
仕事や趣味でやっていること、持っている資格などのスキル、人から褒められることなど思いつくものは全てあげましょう。
家族や友人に聞いてみるのもいいと思います。
知らない魅力を発見できるかもしれません。
自分が人にどう見られているかはとても参考になります。
「得意なこと」「好きなこと」の組み合わせはあなた自身の強みです。
書き出すことで客観的に自分を分析してみましょう。
「得意なこと」「好きなこと」を書き出したら、リストの中で何が情報提供できるかを考えます。
ピックアップして書き出してみましょう。
現在やっていることから選ぶと、継続して情報発信がしやすいと思います。
記事がたまっていくブログは続けてナンボです。
情報量が増えると、当然ながら訪問者は増えていきます。
例えば温泉旅行が趣味なら、旅行記だけではなく温泉の泉質、効能を紹介してもいいですね。
グルメ、土産、観光地など、体験記もふまえて記事にすればリアルな情報を届けることができます。
趣味だけでなく仕事関係からコンテンツを選ぶのもオッケー。
相続の仕事をメインでやっている行政書士の友人は、ブログを毎日更新する!と宣言して情報発信を続けています。
まずは20記事書けそうなコンテンツを選びましょう。
ブログを開設してなにを得たいのか、目的を考えてみましょう。
目的がハッキリしていれば、コンテンツ選びはしぼれてきます。
先ほど例に挙げた行政書士の友人は、本業の集客という目的がハッキリしています。
アフリエイトをしたいなら取り扱う商品によってコンテンツは見えてきますよね。
趣味だと仲間づくりも目的の一つになったりします。
発信力をつけるという自身の成長を目的にするのもアリです。
ブログは完ぺきに書けなくても大丈夫。
書いていくうちに成長できるツールだと私は思っています。
ブログを訪れる人は知りたい、行動したい、解決したいなど、何かしら求めてたどり着いた人です。
「情報=価値」ということを頭において記事を書くようにしましょう。
価値を提供するには、あなた自身も選んだコンテンツに興味を持ち、スペシャリストになりたいという気持ちが大切です。
情報は変化していきます。
自分も読者と同じ思いを持ってついていかなきゃ、価値ある情報発信を続けられないですよね。
ブログは個人のホームページのようなもの。
会社のホームページには特徴や強みを書いてありますよね。
そこがブログでは個人のパーソナルな部分になると思います。
情報にプラスして自分の感情や意見を盛り込むことは熱量の高いブログにするために必要です。
ただ気をつけたいのは日記ブログにならないようにすること。
好きなことを書くと、そうなってしまいがちです。
情報発信という役割があくまでもメイン。
それを果たしながら、あなた自身のことも発信することは魅力的なブログには欠かせないことです。
コンテンツを見つけたら、ぜひブログをやってみましょう!
コメントフォーム