ブログで情報発信「コンテンツ」に悩んだときはどうする?

目安時間 8分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

世界中の人が利用しているインターネット。

今後も利用は増えることが見込まれています。

 

あなたも情報収集するときは、まずネット検索ではないですか?

 

ネットは収集だけでなく自分から情報発信もできます。

もしブログをやっていないなら、情報発信の中心として開設することをおすすめします。

 

そうは言っても提供できるコンテンツがないよ~って人!

そんなことはないハズです。

 

あなただからできる情報発信のコンテンツを探してみましょう!

 

なぜブログなのか

情報発信のツールはブログだけではありません。

「Facebook」や「Instagram」「Twitter」などのSNSもあります。

 

なぜブログをおすすめするのか。

 

ブログとSNSの違いをざっくり言うと、ブログは「ストック型」SNSは「フロー型」です。

 

「ストック型」のブログは書いた記事がどんどんたまっていきます。

 

検索で読んでもらえるのもブログです。

たとえ古い記事でも検索に引っかかれば、読んでもらえる可能性があります。

 

一方「フロー型」のSNSはその名の通り古い記事は流れて消えていきます。

 

ただブログにはない瞬間の情報発信力があります。

コミュニケーションツールとしても使えますので、目的や用途によって使い分けてもいいですね。

 

一番いいのは両方やること。

 

ブログを中心に情報発信をして、SNSで情報拡散!

どんどん情報発信している人は当たり前にやっています。

 

コンテンツを見つける方法

得意で好きなことを見つけよう

情報発信は続けることが大事。

特にブログは書いた記事が資産になるので、書き続けられるコンテンツを探す必要があります。

 

まず、あなたの「得意なこと」「好きなこと」を書き出してみましょう。

30個以上は書き出してみて下さい。

 

どんな小さなことでもいいです。

仕事や趣味でやっていること、持っている資格などのスキル、人から褒められることなど思いつくものは全てあげましょう。

 

家族や友人に聞いてみるのもいいと思います。

 

知らない魅力を発見できるかもしれません。

自分が人にどう見られているかはとても参考になります。

 

「得意なこと」「好きなこと」の組み合わせはあなた自身の強みです。

書き出すことで客観的に自分を分析してみましょう。

 

情報提供できそうなものを選ぶ

「得意なこと」「好きなこと」を書き出したら、リストの中で何が情報提供できるかを考えます。

ピックアップして書き出してみましょう。

 

現在やっていることから選ぶと、継続して情報発信がしやすいと思います。

 

記事がたまっていくブログは続けてナンボです。

情報量が増えると、当然ながら訪問者は増えていきます。

 

例えば温泉旅行が趣味なら、旅行記だけではなく温泉の泉質、効能を紹介してもいいですね。

グルメ、土産、観光地など、体験記もふまえて記事にすればリアルな情報を届けることができます。

 

趣味だけでなく仕事関係からコンテンツを選ぶのもオッケー。

相続の仕事をメインでやっている行政書士の友人は、ブログを毎日更新する!と宣言して情報発信を続けています。

 

まずは20記事書けそうなコンテンツを選びましょう。

 

コンテンツを提供する目的から選ぶ

ブログを開設してなにを得たいのか、目的を考えてみましょう。

 

目的がハッキリしていれば、コンテンツ選びはしぼれてきます。

先ほど例に挙げた行政書士の友人は、本業の集客という目的がハッキリしています。

 

アフリエイトをしたいなら取り扱う商品によってコンテンツは見えてきますよね。

趣味だと仲間づくりも目的の一つになったりします。

 

発信力をつけるという自身の成長を目的にするのもアリです。

 

ブログは完ぺきに書けなくても大丈夫。

書いていくうちに成長できるツールだと私は思っています。

 

「情報=価値」を続けられるコンテンツ

ブログを訪れる人は知りたい、行動したい、解決したいなど、何かしら求めてたどり着いた人です。

「情報=価値」ということを頭において記事を書くようにしましょう。

 

価値を提供するには、あなた自身も選んだコンテンツに興味を持ち、スペシャリストになりたいという気持ちが大切です。

 

情報は変化していきます。

自分も読者と同じ思いを持ってついていかなきゃ、価値ある情報発信を続けられないですよね。

 

ブログは個人のホームページ

ブログは個人のホームページのようなもの。

 

会社のホームページには特徴や強みを書いてありますよね。

そこがブログでは個人のパーソナルな部分になると思います。

 

情報にプラスして自分の感情や意見を盛り込むことは熱量の高いブログにするために必要です。

 

ただ気をつけたいのは日記ブログにならないようにすること。

好きなことを書くと、そうなってしまいがちです。

 

情報発信という役割があくまでもメイン。

それを果たしながら、あなた自身のことも発信することは魅力的なブログには欠かせないことです。

 

コンテンツを見つけたら、ぜひブログをやってみましょう!

 

まとめ

  • 情報発信の中心としてブログをやってみよう
  • ブログのコンテンツは「得意で好きなこと」から選ぼう
  • 継続して情報提供できるコンテンツを見つけよう
  • 目的からどんなコンテンツがいいのか考えてみよう
  • 価値ある情報発信には、あなた自身がスペシャリストになりたいという気持ちが大切
  • パーソナルな部分を盛り込んで魅力的な情報発信をしよう

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら