本を出すならAmazon?とkindle?出版費用を比べてみた!

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

電子書籍の出版率は年々増えて今では全体の30%を占めてます。

私も何冊かkindleで本を出版しました。

 

出版社から声がかかったわけでもなく

自分で出版社に持ち込んだわけではなく

 

今は自分で本を出すことが出来ます。

もはやブログやSNSと同じ感覚です。

 

えっそんな簡単なの!?

本を出したい夢がある

本にして世の中に伝えたいことがある

そんな人にはうれしい話ですね!!

 

自分で本を出すといってもどうすれば?

電子書籍がいいな

やっぱり紙の本でしょ!

の声があると思うので

電子書籍としてkindleからの方法

紙の本でAmazon PODから出版

について紹介します。

 

初期投資に差はあるの?

本を出そう!

でも、その前に…

どのくらい費用が掛かるか

は重要です。

 

王道の出版社から出すとなると

200万円ほどはかかります....

スペシャリスト達の助けがあると考えても

高い!!!!

 

既に手元にパソコンがあるのを前提で

自分で作ると

 

費用 代行会社
kindle

なし

5000~数万円
Amazon POD  なし

オプションによる

 

どちらも初期投資はほぼゼロ!

Amazon PODはAmazonと契約している取次店を通さないと

出版が出来ないのですが、

本を出すまでを全て自分でやれば

kindleと同じく費用は掛かりません。

 

パソコンは平気だけど

表紙のデザインなんて無理!!

であれば、ココナラなどのクラウドソーシング

で依頼することが出来ます。

 

そもそもパソコン苦手……。

 

書くだけ書いたからあとは任せたい!

という人は代行会社を使う手があります。

 

会社によってオプションの料金も

サービスも違いますが、数万円はかかります。

 

表紙のデザインはかなり重要なので

多少はお金をかけてもいいのかなと私は思います

 

ランニングコストは?

本を出したら終わり

というわけにはいかなく……。

 

ランニングコスト

を無視してはいけません。

 

出版にはお金がかからない

けどランニングコストはめっちゃかかる

 

なんてことになったら

せっかく本を出せたのに

辞めなくてならない

悲しいことにもなりかねません。

 

代行会社なし 代行会社あり

kindle

ゼロ 修正時
Amazon POD × 印刷代

 

 

全て自分で作った又は一部だけ代行サービスを使った

のkindleでの出版では費用は掛かりません。

これは非常に大きい!

 

売れるかどうか未知なモノに

毎月お金を吸い上げられたら

夢もお金もいらなーーーい!

 

ただ、最初から全て代行会社を使ってるのだと

修正がしたい

と思ったら追加で料金が発生する場合があります。

無料期間がついてるプランもあるので

その期間と修正の際の費用は要チェックです。

 

 

Amazon PODでは紙の本なので

印刷費用は掛かります。

 

じゃあとりあえず100冊印刷しましょう

印刷代¥○○振り込んでください

 

ということではありません!

購入された分だけを印刷して出荷する

のがPODなので、手出しするお金はゼロです!

 

電子書籍はランニングコストが低い

のは大きな利点です。

 

手に取れるモノとしては存在していない分

後の利益を多く得られる。

 

紙の本は材料も人も必要だから費用が掛かる

でも、手元に形として存在する

のは電子書籍では得られないモノです。

 

どちらを重視するかは

作者となる又はなりたい皆さんが

選んでくださいね。

 

 

印税が入った時の手数料は?

 

さあ!来ました!最も重要な

印税(ロイヤリティー)

の話が!

 

自分が作ったものが売れたーーー!

という喜びに満足するまで浸って

次に思うのは、

いくら自分の手元にお金が来るのだろう?

だと思います。

 

kindle

kindleでは、35%と70%の印税率が選べます。

二つに共通するのは

  • 消費税
  • データ送信料(1MB あたり1円)

が引かれた金額が

印税となります。

 

ただし!消費税は別として

データ通信料は必ずしもかかるわけじゃないのです。

 

日本での販売では10MB以上の本にはデータ通信料はかからないのです。

kindleでは全ジャンルの本が出せるので

レシピ集や写真集など

イラストや写真が多いの本は10MBは軽く超えます。

 

ただし!

小説は文字がほとんどなので、

1MB~20MBと差があって

ページ数によっては

下回ってしまうのもあるかもです。

 

売られているのは10万字が多く、

10MBは52万字を超えないと厳しいです。

 

某世界的超人気ファンタジー小説が約36万字らしいです...

 

仮に10万字の小説を出版したら、

(素人計算で)約2MBなので、

売れた冊数×2円

と消費税が引かれます。

 

小説以外だったらほぼ消費税だけが引かれるだけです。

代行会社を使ってるなら、中間マージンはかかりますね。

 

1円や2円、夢のためなら惜しくない!

と思う人もいるかもなので、一概にマイナスだとは

私は思いません。

 

Amazon POD

Amazon PODは

Amazonが契約している取次店(出版社)を

通さないと出版できない

と最初にいったように

売れた際は印刷費と手数料を払わなければなりません。

 

手数料などは会社によって違いますが

どこでも言えるのが

 

設定額販売手数料印刷費受取額(印税)

 

になります。

 

一般的な紙の本を出版した時の印税は

5%~10%

なので、それよりは手元に来る金額は

多くなると思います。

 

数千、数万作から選ばれないと本を出すことが

出来なかったのが自分で出来てしまう価値を

考えたら、手元に来る金額が多少少なくても

トントンなのかもです。

 

利益重視の人には向きませんが、

紙の本を出したい憧れがある人

ネットが苦手な高齢者向けの本を出したい人

にはおすすめです。

 

まとめ

  • 費用面では全て自分で作るkindle
  • 形にしたい又は高齢者向けならAmazon POD
  • 難しい部分は代行会社を使ってkindleもあり

やっぱり全て自分でやるkindleが一番安く、印税も多く

得ることが出来ます。

 

kindleで本を出したいけど、

パソコンがやっぱ無理……。

 

で諦めず、苦手なところ

は代行会社を使っても全然良いと

思いますよ!

 

 

皆さんといたって変わらない会社員の私でも

複数の本を出せる経験があります。

 

きっと誰でも一つや二つは自分だけの

経験や体験があるはずです。

 

それが本に出来たら、誰かの役に立って

売れたら収入にもなるなんて

一石二兆以上の価値がありますよ!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら