質問力を鍛えれば人生が変わる!いい質問は成長への最強の近道!

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

今回は質問力がいかに必要なスキルかということに

ついてお話ししようと思います。

 

皆さんは、人に質問する時どのようなことに気をつけていますか?

 

僕は質問力を鍛えれば成果が上がらない悪い法則から抜けられると考えています。

 

どんなことにもつかえる質問力のスキルは、鍛えて伸ばすことができます!

 

  

ビジネスにおいて『依存』は敵

 

成果が上がらない悪い法則とは何かというと相手に依存するということです。

 

依存している人はビジネスにおいて、どんなことがあっても成果がでない!

 

会社勤めとかでもこれは同じことが言えますが、ビジネスにおいて依存は敵です。

 

依存するとなぜ成果がでないのか?

 

それは自分で考えないからです!

 

相手に依存している人はこういう特徴をもっています↓

 

依存している人の特徴
  • 自分で考えない
  • なんでも人に聞く
  • 指示待ち人間
  • 『どうすればいいですか?何すればいいですか?』が決め台詞

 

いわゆる社畜のような人で、典型的な脳停止状態の人

 

会社勤めしていると、上司でも部下でもこういう人はいます。(笑)

なんでも答えを聞こうとするっていう・・・

 

 

社畜にはなりたくない!↓

 

 

こういう人たちは相手に激しく依存しているんです!

 

そういう人は何事においても考えないから、成長しない、成果が出ないです。

 

自分で考えることなく、アクションを起こすことなく物事に成果がでたり

上手く進んでいくほど世の中甘くありません!!

 

では、成果を上げるためには相手に対してどう接していけばいいのか。

相手をうまく“利用”しよう

どんなことでも成果をあげていくためには、相手に一方的に依存するのではなく上手く利用する・活用するというのが大切なのです!

 

相手とは…

「教えてくれる人」・・・会社であれば"先輩とか上司"

               ブログとかであれば"記事を書くときに相談できる人"

 

これは、スポーツでもおなじです。 

 

僕はゴルフやるんですけど、上手な人・教えてくれる人にアドバイスを求めたりします。

ここで大切になってくるのが『質問力』!!

質問力がないと勿体ない!

僕はチームでブログをやっているので、その中でも質問をしたりされたりっていうのはよくありますが

初心者さんのメンバーたちを見ていると"質問"が上手できない人が多いなぁと感じます。

 

ちなみに僕もそうでした。

 

答える側のことを全然考えていないというか独りよがりというか、まさに依存状態の人がとても多い。

これって、とても勿体ないことです、、、

悪い質問例その1:抽象的すぎる質問

 

例えばですけど、『ブログで私、稼げますか?』みたいな質問。

 

こういう質問の仕方は、答えをすごく出しにくいんですよね~

なんでかというと、答えの幅が広すぎてどう返事をしていいのか分からない。

 

 

質問する場合、自分の現状や目標など、自分の情報や条件を相手に伝えないでいると、答えの幅が広すぎてどんな答えがベストなのか簡潔に答えることは難しくなります。

 

抽象的でざっくりとした質問には、それなりの答えしか返すことができません。

 

何も情報がなく『稼げますか?』と聞かれても、こちらは答えられないんです!

 

悪い質問例:相手の時間泥棒になっている

 

つい先日こんな質問をされました。

 

 

 

ブログのサムネイルに文字の挿入のやり方がわかりません。

 

 

 

 

そこで、僕が思ったのは、質問する前に自分で調べたりとかしたのかな?ってことです。

 

こういう内容はグーグルなどで検索すればすぐに答えがでてくるものなので。

  • 調べたり行動する前に聞く
  • 自分で考えずすぐ相手に聞く

 

こういう質問をされると、こちらが質問の意図を汲み取って読み取って、予測して、代わりに全部調べて答えを出す

ここまでやれということかなと思ってしまいます。

言ってしまえばこれは丸投げです。その人の代わりに調べて答えを出せということかと。

 

これは何もかも丸投げして、相手の時間を使ってしまう時間泥棒です。

 

そのうえ場合によっては、すでにマニュアルなどで伝えてあったりする内容もある…

これは相手にとても失礼なことですよね~。

 

どんなことでも自己責任で!

抽象的な質問で相手を困らせたり、時間泥棒にならないためにはとてもシンプルなことですが

 

思いやりと気遣いがとっても大切!

 

質問する前に立ち止まって、「相手が答えやすい内容か」思いやりを持って考えておくことで相手に好印象になり、予想以上の答えをもらえたりしていいこと尽くしです。

 

あとはなんでも自己責任!

 

すべての失敗や出来事は自分の責任なので、人のせいにしないこと。

これを意識するだけで成長できるようになると思います。まずは自分が何とかできないかな、と考えて相手に接していきましょう。

 

質問をする前にぜひ確認してほしいこと

 

  • 自分で出来る努力をしたか
  • 自分の求める答えをもらえる質問になっているか
  • 相手の目線でみて、答えやすいような条件を提示できているか

 

こういうことを考えて質問することで質問力は鍛えられていきます!

 

 

逆に質問されて『その質問の仕方は違うなぁ』と思えばまず答えを提示したうえで、自力でできる改善方法を教えていく

 

ビジネスだけでなく、大抵のことはキーワードで検索してみるとすぐに答えがでてくる時代ですから何事も自分で調べる力をつけましょう!

この先いろんなことに役立つと思います。

 

良い質問例:思いやりと努力の見える質問

 

逆に初めから上手に質問してくれる人もいます。

 

 

調べた上で、こうしてみました。

そして今こんな現状です!

こんな方法で大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

というかんじで具体的な現状を伝えてから質問してくる。

 

 

この場合は、質問に至るまでの過程や現状がわかり、問題点もはっきりしています。

そのうえで質問の答えもある程度絞られるのでとても答えやすいんですよ~!

質問力とは『思いやり』である!

質問する人が教わる人に対しての思いやりの心・頑張って努力した姿がわかると

こちらも具体的に『こんなやり方でやるといいですよ』とかアドバイスや提案ができます。

こういう質問ができる人は質問する相手に気遣いや思いやりがあるなぁと感じますね!

 

頼ってもらえてありがたいし、こちらも前向きにいい気持ちになります。

 

質問というのは、聞く側だけでなく答える側も気遣いするし、思いやりをもってコミュニケーションすればお互い気持ちがいい

お互いメリットのある答えも引き出しあえるので、もちろん教える側にもいいことはあります!

 

質問力の根本にあるのは・・・

 

・思いやりとか気遣い    

・質問に至るまでの努力

 

 

この2点だと僕は思います!

質問力を鍛えるポイント

質問する側は、『自分がその質問されたらどういう答えを出すかなぁ』と考えてみましょう。

『答えてあげたい』と思える内容だろうかと考えてみましょう。

 

 

"相手は人だということを認識する"ことが大切!

 

記事を書くときと同じですね!

読み手がこうすれば悩みが解決するかなとか、考えて書く。

 

抽象的な質問より具体的な質問のほうが誰しも答えやすいという事は明白です。

 

で、答えてもらったら感謝するってことは忘れずに!

 

 

まずは相手に依存せずに自分で何とかするっていう気持ちを持っていきましょう。

考えても分からなければググりましょう!大抵のことはググれば出てきますよ。

 

 

より具体的な自分の現状把握・アウトプットのコツは?

まとめ

  • 相手に依存せずに、相手を『利用・活用する』というマインドが大切
  • 質問力は思いやり・気遣いと、自分でできる範囲努力することで鍛えることができる
  • 相手の立場に立って質問を見直すことでいい質問ができるようになる
  • 質問力が上がると欲しい答えや、それ以上のアドバイスがもらえて成果が上がりやすい
  • 良い質問は、する側にもされる側にもメリットが生まれる

 

質問力に大切なのは想いやりと努力。

 

質問力を鍛えればビジネスだけでなく日常生活でも必ずいい変化が訪れますよ!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら