人間関係に関するストレスは?さまざまなランキングから解析

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

私達の普段の生活は、実にいろんなものからストレスを受けていますよね。

 

"ノルマが厳しい仕事"、"上司からのプレッシャー"、"全然取れないUFOキャッチャー"、、、数えればキリがないですが、その種は多種多様です。

 

そんな中でも、とりわけ人間関係に関するものが一番多いそうです。

 

近所付き合いもそうですが、特に仕事関係は溜まりますよね。

 

今回の記事ではこの「人間関係に関するストレス」に着目して、様々なランキングの結果を元に紐解いてみたいと思います。

ストレスの大半は精神的ストレッサー

他の記事でも書きましたが、ストレス要因=ストレッサーは4つに分類されるんでしたね。

 

そのなかでも、人間関係に関わるストレッサーの精神的ストレッサーが大半を占めてるそうです。

 

では実際のところどうなのか、様々な会社が実施したアンケートの結果からみていきましょう。

人間関係に関するストレスの少ない都道府県

2019年に一般社団法人ストレスオフ・アライアンスが実施した「ココロの体力測定2019」の中で、「人間関係満足度」に関する詳細な調査結果をもとに紹介します。

 

参考:ダイアモンドオンライン

男性一位は沖縄県

沖縄県】は南国ならではのゆったりとした時間が流れるイメージがあるので、ギスギスした関係にはなりにくいのかも。

 

勝手なイメージですが、忙しない日常を送ってるのでこういった生活は憧れちゃいますね。のんびりとした時間の流れの中で、ビーチで寝転びながら過ごしたい(笑)

 

続く【大分県】は別府や由布院など温泉で有名なところですね。

 

他県の人が旅行などで訪れて癒やされるのはわかる気がしますが、在県の方も癒やされてるようです。

 

一説によると、体が温まる事によって得られる血流作用、全身浴によって得られる浮力作用などで、心のみならず身体もリラックスさせる効果があるみたいなので、温泉の効能ってスゴいんですね!

私もスーパー銭湯で癒やされてこようかな(笑)

 

奈良県】が上位の理由は思いつきませんでしたが、仏像や寺院といった厳かな(?)雰囲気を醸し出してるので、感情の起伏が小さい方が多いのでしょうか?

落ち着きがあって、周りにいる人達も穏やかな気持で過ごせそうですね。

 

我が【愛知県】は41位ということで、かなり下の方…つまりはストレスフル^^;

女性一位は熊本県

男性側でも上位に入っていた【熊本県】。

 

理由はわからないですが、九州地方が全体的に上位にいるので、風土が何か良い影響を与えてるのかもですね。

 

最近ではくまモンが有名ですが、ポップなカルチャーも取り入れてるので良い雰囲気がありそうです。

 

そして意外なのが3位の【東京】!

結構シビアだと勝手な思い込みが(笑)、女性にしたらそうじゃない?

男女でこれほどまで差があるとは…とっても面白い結果ですね。

 

ストレスの少ない仕事

こちらはビスヒッツ社が実施したアンケート調査に基づく結果をご紹介。

 

ここでは仕事の種類がどう影響があるのか、みていきたいと思います。

 

参考:Biz Hits

人と関わりが無い(少ない)方がストレスを感じにくい

一位、二位ともに人と関わらないものがランクインしています。

 

この結果より、人とあまり接しない方が感じにくい傾向がありそうです。

 

一方、意外にも三位には対人の仕事である【販売職】が入っています。

 

ストレスを受けるように思えますが、アンケート結果をみると人と関わる事が好きな人からすると、そうは感じにくいんですね。

 

続く四位には【データ入力】が位置していて、こちらはやはり一人で黙々と行うものが再びのランクイン。

 

人と接するよりも接しない方がストレスを感じにくい傾向があるようですが、反対に人と接する方が楽しく感じられる人もいるみたいなので、最終的には自身の性格と相性次第という事になりそうです。

 

私は断然、1人で黙々と作業してるのが好きです(笑)

でも、ずーっと1人だとそれはそれで辛いので、良い距離感でコミュニケーションがとれる環境がベストですね。

 

付かず離れずがとっても大事。

仕事でストレスを感じる瞬間

こちらもビズヒッツ社の調査結果よりご紹介。

 

どんな場面でストレスと感じてるのか、みていきましょう。

 

参考:Biz Hits

感じるストレスの76%は人間関係によるもの

やっぱりなという感じですが、思っていたよりも多い結果にちょっとビックリです(汗)

 

職場での関係性はとても重要ですよね。

 

イライラの原因となってる人とも長く付き合っていかなくちゃいけないので、一度良くない方向に行っちゃうともうダメです。

 

結果を見てみると、一位は【態度の悪い顧客やクレームへの対応】、二位が【意思疎通がうまくいかない】という結果なので、"人"に関係する内容になっていますね。

 

一人で作業したら感じずに済む事ばかりなので、いかに人から良くない影響を受けてるかがわかります。

 

この結果を見ちゃうと、一人で作業をしていた方が豊かになれる気がしてきますね^^;

職場ストレスの原因となるランキング

正モバイル株式会社が実施したアンケートからご紹介。

 

職場ストレスの代表項目10個から選択式で回答してもらった結果がまとまっています。

 

参考:PRTIMES

一位は【職場に苦手な人がいる】

ここでもやはり一位は人間関係ですね。

 

直接やり取りがない人だとしても、同じ空間にいるだけで嫌な雰囲気を醸し出していたり、人伝に良くない噂を聞いたりして、知らず識らずのうちに苦手意識を持っている事もありますね。

 

そういう存在がいると業務に集中できなくなっちゃって、良い成果に結びつかないという悪循環に。。

 

五位にランクインしてる【上司との関係が悪い】、こちらも関連しますね。

 

上司という上の立場に対してなので、理不尽な指示を受けたり尻拭いをさせられたり、言いたい事が言えないジレンマでストレスが溜まっちゃいます。

ランキングの傾向分析・考察

一見あまり関係がないように思える都道府県別の結果でも、九州地方の方は少ないという傾向がみて取れるのは面白い結果ですね。

 

その地域に住んでいる方たちの特徴なのか、はたまたそういった職種の多い地域なのかは定かではないですが、悩んでいる方は参考になると思います。

 

働く場所を問わない職種も増えてますので、"移住"も選択肢に上がってきますね。

 

人とあまり関わらなくても出来る仕事に就いている方はあまり感じていなさそうですが、人と関わるものだと影響があるかもですね。

 

黙々と作業するのが好きな方もいれば人と関わる事が好きな方もいるので、自身の性格や特性にあった仕事選びというのも大事な観点になってきますね。

傾向をもとにやるべき対策へとつなげる

様々なアンケート調査をみてきて、どうだったでしょうか?

 

まとめ

  • 人間関係はストレスに大きな影響を持っている
  • 一定の傾向は見られるが、個人の感じ方によるところが大きい

 

職場における人間関係はとっても大事です。

 

日頃から上手くコミュニケーションをとり、信頼関係を構築できているか否かで成果も変わってくると思います。

 

感じ方は人それぞれなので、自分にしてみたらものすごく不快に感じる事でも他の人からすると大した事と感じないかも。

 

結局大事なのは、自分自身がどう感じるか

 

上手に付き合っていくのか、それとも回避して生きていくのか。

 

少しでもこの記事が参考になってくれたら幸いです。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら