情報発信の考え方の1つ ピラミッド式の考え方

目安時間 10分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

現在も、独自で外注化戦略を覚え、常に外注スタッフを100名以上管理しながら、自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信を可能にできます。

時間がない口癖の私が行っている唯一の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を可能にした。超忙しい営業職の会社員が実績を作るために行った100人戦略の秘密と行動力の作り方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて配信中

情報発信の考え方の1つ ピラミッド式の考え方

情報を発信する時、何かを意識しているでしょうか?

 

「何も考えていない!」

という人は、「ピラミッド式考え方」というのを聞いた事はあるでしょうか?

 

情報を発信する時には、このピラミッドを頭に思い浮かべて、この考え方を参考に自分の考え方を見直すとうまく自分の伝えたい発信をする事ができます。

 

そのピラミッド式考え方とは、どのような考え方なのか紹介しますね!

 

 

ピラミッド式考え方とは?

ピラミッドと言われると、想像つく人も多いのではないでしょうか。

 

そう、三角形です。

 

この三角形の一番下が、初心者です。

 

次に中級者、その上に上級者、さらに上はプロや超上級者になります。

 

何となくでもイメージはつきますよね。

 

ちなみにわたしは、初心者です(笑)

 

このピラミッドのどの位置に自分がいるかで、自分がどうのように考えなくてはいけないのか、ではその考えでどのように発信しなくてはいけないのかを変えなくてはいけません。
例えば、自分が初心者の位置で先輩がいたとしましょう。

 

深い知識や何も知らない状態から何も調べないで、聞かないでアルバイトを始めるとどうなるでしょうか?

 

親切な先輩であれば、やり方を教えてくれるかもしれませんが、たいていの先輩は、

「分からない事があっても聞いてこないし、教えようとしても逃げるし、だから教えられない」

という考え方になります。

 

ですが、知識はないなりにも調べたり、先輩の行動を見ていたり初心者ながらも先輩に教えてもらおうと行動すると、

「この子はやる気があるし、教えがいがあるな」

と思いますよね。

 

初心者である自分も、

「自分は他のところでも経験しているし自分が思うように動きたい」というのと

「ここでは初心者で自分は何も分からないので、しっかり聞いておこう」では考え方が違いますよね。

 

これから、自分に後輩が出来ると中級者、上級者、何年も働いていると超上級者と言うように、自分のレベルも上がります。

 

その時には、経験したことがある人も多いでしょうが、レベルが上がるごとに考え方が変わっているはずです。

 

 
このような考え方が変わっていくのをピラミッド式考え方と言います。

 

 

考え方のレベルは高くなくていい

自分のレベルが上がった時に「考え方が変わる」と言われると、レベルが上がるにつれて初心者とは思われないようなレベルの高い考え方をしなくてはいけないと思うかもしれませんが、そこまで構えて考える必要はありません。

 

信頼関係を築くのに一番早いのが、「わからないことを教えてあげること」です。

 

勉強でも、なかなか覚えられない事・苦手な事などを人にわかりやすく伝えられるようになると自分にも身につくし、人にも役立つと聞いたことがないでしょうか?

 

 

「教えてあげる」という書き方も上から目線なのですが、「自分の得意なことや、調べて知ったことを伝える」のは信頼を得るには効果的と言えます。

 

もちろん教えると言っても、無理やり押し付けるようにすると嫌われますが……

 

その人にとっては必要のない事、望んでいないことを教えることはできませんよね。

 

とは言え、

何でも知りたいという人にとっては必要な情報ですし、わからないこと、知らないことを教えてもらったら嬉しい=信頼されやすいです。

このような関係になれたら売り上げは後からついてきます。

 

「自分が人になにか教えるなんてあるの?」

謙虚な日本人は特にそう思ってしまう人が多いです。

 

私自信もそう思っていました。

 

考え方を変えてみる

私はある考え方を知って、考え方を変えました。

 

「今の自分より後から来る人に、今の自分でできることをすればいい。」のです。

 

具体的に言うと、まず最初に説明したピラミッドを思いだしてください。

 

自分が発信したいジャンルで今現在、立ち位置は下の初心者またはやっと初心者レベルから抜き出たくらいだとしましょう。

 

まだまだ人に何か教えるほどの上級者には程遠い、中級者の中でも下の方にいます。

 

今の状態では、とても人に何か教えるレベルではありません。

 

普通に考えるとそう思いますよね?

 

ですが、まだしていないけれど興味があるという人や登録したばかりというような初心者の人から見たら、自分のレベルは上の方です。

 

始めたばかりの人よりも、知っていることもたくさんあるはずです。

 

という事は、自分よりも初心者の人に教えてあげることができますよね。

 

むしろ、ずっと上の方にいる、上級者やプロ並み・超上級者よりも初心者の気持ちもわかるし、教え方も上手かもしれませんよ。

 

上級者が必ずしも教え方が上手かというとそうでもありません。

 

持って生まれた才能がある人は、初心者や中級者のレベルを駆け抜けて上級者になっているはずなので、

「ここが分からない」

というような初心者の気持ちを理解できるとは限りません。

 

初心者や中級者レベルを長く経験している人や今現在そのレベルにいる人の方が、うまくできない初心者の気持を理解しやすい。

人に教えるのは、必ずしも上級者以上の人でなくてもいいということです。

 

実際、学校の先生も、大学で教職課程を取り、研修期間を経るものの、最初は自分も勉強しながら、先生用の本を読みながら教えています。

 

何度も教えながら先生らしくなっているので、上級者にならなければ人に教えることができないかというと、そうでもないということです。

 

何も知識もないまま教えることは不可能ですが、自分が知っていることを、後から来る人に教えることは可能ですよね。

 

そして、教えている間に、自分自身もさらに学んで知識を得て、ノウハウも身についてきます。

 

気がついたら、知らない間に、レベルもアップして上級者レベルまで行っているかもしれません。

 

まとめ

どのように発信していけばいいのか分からないという場合には、ピラミッド式の考え方を参考にしてみましょう!

 

この考え方としては、ピラミッドの形で一番下が、初心者です。

 

次に中級者、その上に上級者、さらに上はプロや超上級者と上がっていきます。

 

これは自然にレベルアップをして、教えることができる人は、増えていきます。

 

どうでしょうか?

誰かの役に立てるのなら、今のレベルが高くなくても、それでいいということが分かっていただけましたか?

教えるということがまだ難しいと考えるのなら、

  • 自分が困ったときに解決したこと
  • 始めるために準備したこと
  • わからなくて調べたこと

 

などを投稿することから始めればいいのだと思ってください。

 

そして、どのような投稿でも言えますが、マイナスなことは書かないようにしましょう。

 

暗くなろうと思って記事を見る人はいないはずです。

 

前向きな人のほうが、ステキだなぁって思いますね!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

行動の最初の1歩踏み出しましょうや!

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら